※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
雑談・つぶやき

身内(妹、22歳)のことで長くなってしまいますが相談(ほぼ愚痴)です…

身内(妹、22歳)のことで長くなってしまいますが相談(ほぼ愚痴)です。

2年前に親が亡くなったことをきっかけに一人暮らしを始めました。
始めの1年は問題なく過ごしてましたが昨年から公共料金の滞納(何度も止まってます)
ネットショッピングの滞納をして裁判手前
学費未納などなどお金関係で問題勃発
どうやら始めの一年は遺産とバイト代、奨学金で相当遊んで暮らしてたみたいです。

祖母が心配して一度だけ公共料金支払ってあげたり
伯父も裁判沙汰はマズイと思い、買い物代を完済してあげたり、私に関しても身内と学校からの圧に負けてしまい100万を学費などに援助しました。

そもそもバイトはしない、奨学金 = 生活費と考えていて、それは違うよと指摘しても全く話にならないんです。
世間一般の普通の感覚が全くなくて宇宙人と話してるみたいで……。
昨日アパートの保証会社の人から連絡がきて
実は家賃2ヶ月滞納してて、ずっと連絡が取れない
このまま行くと裁判だけど、それは避けてあげたいから今日までに連絡をと言われてました。
なのに私からの連絡は全て無視
っというか自分の都合が悪いことは逃げるんです。
なんかもう困り果ててしまい……。

ここまできたら見放すしかないこと、何度も周りが助けてるのに何1つ変わらないからどうしようもないよと身内で結論は出ているのですが、姉としてみればやっぱり心配で。
何もしてあげられないから今度こそちゃんと自力で更生してほしい。

コメント

かさかさ

ひまわりさんも辛いとは思いますが、ここまで手を尽くしても妹さんに響かないのならやはり一度見放すしかないのかな…と思います😢
今のうちに妹さんも痛い目にあっておかないと、それこそ取り返しのつかない事になってしまいそうで…。
今はまだ20前半で若いから…と周りも思ってくれますが、これが20後半、30、40歳…と続いたら、妹さんもひまわりさんも更に辛いですよね💦
良い方向に向かいますように…

• ぺんぎん

ぺんぎん

周りがここまでしてるのに何も感じないのか同じこと繰り返されるとほんと悲しいですね。
    ここからは妹が意識改革しないと何も始まらないと思うので私達はアクション起こすのやめようと話してました。

• 1月18日
ちび➰ず

多分ですが、最初に手助けしてしまってるのでまた何かあれば助けてくれるという考え方なのだと思います。
だから同じことを繰り返すのだと思います
知り合いですが、周りが助けてくれるからということで、金遣い悪い人がいました
でも周りの人が見放し、金は自分で稼がないといけないと認識し前の生活を見直し、借金も返した人がいます
全部が全部助けては、逃げてれば勝手に済んでると思い込ませてるだけだと思います
見放すのではなく陰ながら見守るの方がいいのかなっと思いました。

• ぺんぎん

ぺんぎん

私もそんな感じしてました。
    無視してれば誰かが助けてくれて知らぬ間にどうにかなると思ってるのかな…。
    その方のように今回しっかり見つめ直すチャンスになればいんですけどね。

• 1月18日
ゆきんこ☺︎

下手にお金を援助したらますます付け上がるのでは?💦
ひまわりさんは既に100万円も援助しているんですよ💦
本来ならその100万円はお子さんに遣うべきお金のはずです!
痛い目みせないといい薬にはならないと思います!

• ぺんぎん

ぺんぎん

本当ですよね…100万円ってすごく大金だし、本来なら子供達に使う予定のものでした。
    だからいまだにすっごく惜しいことしたと後悔してます。

ここらで現実を見せないと妹のためにもならないので私達は何もせず、見ていることにしました。

• 1月18日
ふんわり

ひまわりさんも辛かったですね…
親族ではないですが、私の友人がひまわりさんのような立場で彼氏の援助をずっとしていました…

• ふんわり

ふんわり

すみません、途中で送ってしまいました😧
    裁判沙汰など色々ありましたが、結局は手助けが良くないかと…
    連絡とれたらいいですね😢

• 1月18日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

やはり何でもかんでもやってあげるってのは良くないですよね。
    良かれと思い、最悪の事態を避けてあげたいからと思っても張本人はラッキー!って感覚だけで、そこから得るものなんて何一つなかったようです。

とりあえずは裁判沙汰のところへきちんと誠意をみせてほしいですね。

• 1月18日