※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
お金・保険

父に婚姻請求書を送る前に、金額を計算して請求することができます。

婚姻請求についてです。わたしではなく両親です。父は自営業で別居したときに家を建て旅行へ行ったり贅沢な暮らしをずっとしています。母は少ない収入でカツカツの生活をしています。一切お金はもらっていません。婚姻請求というものをわたしが色々調べて知りました。過去のものはもらえないにしろこれから少しでももらえたらと思います。そこでまずはパソコンで婚姻請求書を作り父へ送れば良いのでしょうか?それから金額は自分で計算して大体の金額を請求すればよいのでしょうか?

コメント

婚姻費用の請求のことでしょうか。
調べたところ、家庭裁判所に婚姻費用分担請求調停の申立てをするもしくは相手に内容証明郵便を送ると出てきました。
婚姻費用の計算はウェブで調べると出てきますので、それを算定して調停を申し立てるもしくは内容証明郵便を送るという方法になると思います。
ただ、内容証明郵便を送ったところで強制力はないので、調停の方が良いのではないでしょうか。

退会ユーザー

ご両親は離婚は考えておられないのでしょうか。
    であれば、まずは話し合いをしてからの方がいいと思います。
    急に裁判所からの手紙や内容証明郵便が届いたら、今よりもっと関係が悪化してしまいそうです。
    離婚して欲しいなら離婚してやらぁ!!とならないかが心配です。

• 1月17日
  • nico

nico

わかりやすくありがとうございます!
    申し立てしたほうが良さそうです。
    なのでとりあえず申し立ての仕方を調べてみます!
    お互いに離婚するという話にはずっとなっていますが、母がずっとギリギリの生活をしているので、せめて離婚するまでにお金をもらえたらなと思いました。
    それと母は父のストレスでパニック障害になってしまい、父と話すと悪化してしまうんです( i _ i )
    わたしも家を出てるので常にそばに居られる訳ではないですし心配で💦
    この前いきなり実家に父がきて悪化したそうです。。
    父にはわたしから話しています。
    間に入るのは大変だしできれば避けたいけど、母の為なら仕方ないかな、、と😭
    父には生活費の話をしたら、知らん!家あげたんだら!と一点張りです。

• 1月17日

退会ユーザー

お母様心配ですね。
    もし可能であれば、お母様を連れて法テラスに行くのもいいかも知れませんね。
    やっばりプロに任せるのが間違いないとは思います。
    調停の方法は、家庭裁判所に行けば教えてもらえますよ。
    あちらは、それが仕事ですからね。
    調停を申し立てたら、お母様がお父様と顔を合わす必要があるので、余裕があれば、弁護士を雇われた方が病気が悪化せずに済むかも知れません。
    離婚する前提なら、弁護士を雇って搾り取りましょう。
    婚姻期間中に得た財産は、夫婦の共有財産になると聞いたことがあるので、婚姻費用以外も取れるんじゃないかと思います。
    また、お母様はすごく傷つけられたのですから、慰謝料も取れるといいですね。
    お母様、支えてあげてください。

• 1月17日
  • nico

nico

ご親切にありがとうございます😭💓
    一度法テラスだと思うんですが話に行ったら6000円ほど取られただけで、なにも解決せず微妙な感じで終わってしまいそれからあまり行動できなくなってしまいました💦
    とりあえず家庭裁判所に行くことが優先でしょうか?

お恥ずかしい話ですが、父には女と子供二人もいます。母が働いてる小学校に通っています。
    この前沖縄旅行行ってきたんだ〜〜と私に行ってきたり、国内旅行はよくしてるし、車もコロコロ買ったり、うちの子供たちにクリスマスや誕生日買ってくれたことはありません。笑笑
    ほんと慰謝料取りたいです!!!
    心の傷は消えなくても、お金が少しでもあれば老後も安心ですしなんとかしたいです🙇‍♀️

• 1月17日

退会ユーザー

私も専門家ではないので断言できませんが、家庭裁判所に行ってみてください。
    何かヒントがあると思います。
    それにしても、人の親を悪く言いたくありませんが、酷い父親ですね。
    子ども2人とは、わかりやすく不貞の証拠がありますね。
    私だったら、相手の女に慰謝料請求だけして、意地でも離婚しないです(笑)
    離婚しなければ、お父様が亡くなった時の遺産の半分はお母様のものになるはずですからね。
    相手の女に正妻の座を渡さないです。
    ただ、夫婦でいるだけでもお母様の心が消耗しそうですし、そうもいかないですよね。
    平成のうちに片がつくといいですね。

• 1月17日
  • nico

nico

わたしも本当にこういうことは全く未知で、、兄と弟がいるのですがあまり頼りにならず😭
    わたしがやるしかない!と思い調べてみても色々難しいですね💦
    請求したその日から払う義務があるみたいなので、なるべく早めに家庭裁判所へ行ってみます!
    本当すごいですよね。。
    一応父ですし、すごい優しいので好きですが母のために敵になります😤!
    しかもその子たちは美味しいもの食べて、習い事までして贅沢に暮らしてます。
    わたしもきっとそうします!
    もうとことん追い詰めてやりたいですよね!!!笑笑
    本当にありがとうございます(^_^)🙇‍♀️

• 1月17日