※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
お金・保険

保険の意味がわからなくなりました。年金や終身保険に入る際、受け取り時に税金がかかるのでしょうか?払い込んだ金額ではなく増えた分にのみ課税されるのか気になります。

保険の意味がわからなくなってきました🤔
年金保険や終身保険に入ろうかと思っているのですが、
いざ満期になって受取になった時にその受取金にも税金がかかるみたいですね。

自分が払い込んだ金額には課税されず、増えた分にだけ課税されるのでしょうか?💦

例えば年金保険で自分が1千万支払って1千5百万で受取出来る場合は5百万にだけ課税されるのですか??

自分が貯めた物にまで税金かかるとか、ほんと税金ばかりで嫌になります。
一生懸命今の生活を切り詰めて結局税金ばかり取られて何も準備して来なかった生活保護の人と変わらない金額で生活するのはな〜😥

コメント

あみみ

個人年金は受取方によって変わってきますが、1回で全額受け取ると一時所得、毎年受取だと雑所得となり課税されます😓

• ままりん

ままりん

それを見て😱となりました😓
    100%以上の金額で返ってきても意味ないなぁーと…
    控除があるので完全には損する訳でもないですけど、なんだかなーと思ってしまいました😭😭

• 1月15日
あみみ

ただでさえ利率があまり良くない今、マイナスにならなければよしとするしかないですよね😭

• ままりん

ままりん

やっぱりそんな感じですよね😭
    議員報酬upしないでその分税金減らして欲しいです😖😖

• 1月15日