※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみしり
家事・料理

主婦の皆さん教えてください。毎日家事は何をされていますか?毎日してい…

主婦の皆さん教えてください。

毎日家事は何をされていますか?
毎日していること、月一や週一年一のことなど、教えてください。

恥ずかしい話、今まで実家暮らしで家事や掃除などしたことがほぼなく、する事が何があるのかわかりません。

家事してるのか掃除しているのかとか、旦那に聞かれ、あきれられる始末。

宜しくお願いします

コメント

青穂ママ

毎日しているのは
・掃除機(トイレを除く)
・クイックルワイパー(トイレを除く)
・コロコロ
・料理、皿洗い
・洗濯(溜まり方による)

週に一回は
・布団を干す
・寝具の洗濯
・トイレ掃除

月に一回または年に一回
・気づいた部分などの掃除や洗濯、片付けなど

ですかねー◡̈⃝︎⋆︎*
子供がいるのですぐ汚れるし
すぐ洗濯物たまるし
時間がたりないときは
夜中起きてしてます。笑

ちなみに今も旦那の弁当を
作るために起きました( ´•ω•` )

• ひとみしり

ひとみしり

返信有り難うございます!お礼が遅くなりすみません💦
    クイックルワイパーやコロコロもされているのですね!私も見習って毎日するようにします!
    寝具を何もしたことがなく、買ったばかりの布団がカビだらけになっていました( ノД`)

夜中起きてお弁当!?大変ですね!いつもお疲れ様です!!

• 2月2日
むさたんママ

私はたぶん超手抜きな方ですが…。

毎日してること→
洗濯
トイレ掃除
掃除機
キッチン掃除(夕食片付後)
お風呂掃除

3日に1回→
洗面所掃除
家具の下のモップがけ
棚とかのホコリとり

半年に1回→
カーテン洗う
網戸と窓のサッシ掃除

という感じです…。
私も実家暮らしが長く、汚くなってから、ここも掃除しないといけなかったんだぁと気づく感じです。

洗濯は干すのが面倒なら乾燥まで洗濯機でしちゃってたり、お風呂掃除も毎日してるのは浴槽と床付近だけで、壁や天井はたまにしかしません…。

• ひとみしり

ひとみしり

全然手抜き出はないです!!凄く沢山の家事をされていて、尊敬します!
    私も見習いたいと思います!
    有り難う御座いました!
    カーテン洗えるんてすね!!

• 2月2日
  • むさたんママ

むさたんママ

たくさんしてるようですが、全てが手抜きです…。
    うちのカーテンは洗えるんですが、それも洗濯機で洗って脱水して、濡れたまま設置して乾かしてます。
    一応シワにならず大丈夫です♩

• 2月2日
  • ひとみしり

ひとみしり

手抜きも大事です!それだけの仕事をしているんだから、手抜きで十分!私はまず、家事をしっかりするところからなので💦カーテン濡れたまま設置で乾かすんですね!シワも大丈夫なんですね!成る程です!私もまた洗ってみます!有り難うございます!

• 2月4日
3girls mammy🎀

朝起きて洗濯と掃除機かけます。
終わったら子供とお昼を済ませて、子供がお昼寝してる間にトイレ掃除します!
お風呂は1番最後に入った人が掃除と決まってるのでお風呂出たあとに大体私がやります!
旦那がやすみだと子供見ててもらえるので+aで何か掃除はしてますね!
気づいた時にやればそんなに汚れたまらないし、まとめてやらなきゃいけないとかもないので常に気にして掃除はしてます˙ᴥ˙

• ひとみしり

ひとみしり

1日の流れも有り難うございます!
    そうですね!気付いたときに放置せず、掃除するようにします!
    参考になりました!有り難うございます!

• 2月2日
ぷにまな

毎日してること
·お風呂掃除
·コロコロ
·布団干し
·洗濯
·夜ご飯作る(朝分も作っておく、朝起きれないため)
·洗濯
·トイレ掃除
·テーブルを除菌
·食器洗い

気が向いたらやること
·お風呂の排水溝の掃除
·床拭き
·テレビの裏の掃除など、バーディータイプのクイックルワイパー
·ガスコンロを拭く
·洗面台の掃除
·鏡の掃除

とかですかね~!専業主婦なんで気がついたらチョコチョコやってますけど、赤ちゃん産まれたらなかなか全部はできそうもないので旦那にお願いしようかなと思います😭

• ひとみしり

ひとみしり

テレビの裏など盲点でした!
    沢山の家事をされて尊敬します!
    赤ちゃん産まれたらもっと大変になってしまいますね!旦那様にもお願いしないとお身体持ちませんよね!
    最近寒いですし、元気な赤ちゃん産めるように、お身体大事になさってくださいね!
    有り難う御座いました❗

• 2月2日
スナップエンドウ

パートに出てますが休みの日の事を。

休みの日は
朝の掃除機、トイレ掃除機、布団カバー類の洗濯(天気がよければ)、布団干し、夕方のクイックルワイパー、カーペットのコロコロ、料理、皿洗い、台所掃除、鏡拭き。

週一は
洗面所の掃除、物置スペースの掃除、お風呂のカビキラー。

半年に1度
カーテンの洗濯、網戸とサッシの掃除。

毎日のお風呂掃除は旦那担当で毎晩お風呂上がりにやってくれます。

実家にいた時は家がすぐ汚れるなんて気付かず、、、毎朝私が起きる前に細かい掃除をお父さんがやっててくれてたと知りビックリです。笑

• ひとみしり

ひとみしり

パートに出ておられてるのに、家事山盛りされているんですね!?家事は沢山する事があるんですね…参考になります!
    仕事もしてるのに家事も…お休みがありませんよね…

参考にさせていただきます!有り難う御座いました❗

• 2月2日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

パートはあくまで私の人生の付属物と考えているのでそれほど力を入れてません。
    子育て、家事の息抜きに体を動かそうって感じです。

本業の主婦、母親を当たり前に頑張っているので毎日疲れたーと思う事はあまりなく楽しい毎日です(^^)
    確かに休みなく動いていますね。笑
    あまり気にした事がなかったです。笑

• 2月2日
  • ひとみしり

ひとみしり

成る程!パートが付属で、主婦本業…確かにそうですよね✨
    仕事にたいする考え方変わりました!
    毎日楽しめておられるなら良いですね🎵
    気にされたことなかったんですか!それだけ毎日頑張っていて、素敵だと思います!

• 2月4日
  • スナップエンドウ

スナップエンドウ

お金は欲しいですがそんなに頑張って家事、育児が疎かになったらと考えると、、、。
    正社員で働いて家事や育児をちゃんとしている方からしたら何甘いこと言ってるのって言われそうですが。笑

主婦だろうが、パートだろうが、正社員だろうが自分が出来る範囲での仕事や家事で良いんじゃないでしょうか(*^_^*)
    周りがどうだからやらなきゃって思いますが結局自分は自分なので(^^)
    無理せず家事をして楽しんでくださいね♡

• 2月4日