※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびちゃん
その他の疑問

発言の意味が分からない人?伝える言語力が低い人この様な人達は統合失調…

発言の意味が分からない人?
伝える言語力が低い人

この様な人達は統合失調症と思われてしまうのですか?

自分は違う病気です。
実際そうなら統合失調症も去年の9月に診断書が必要で書いてもらったので記入されたと思います。
一昨年と同じ病名が書かれてました。

念のために一応今度の診察の時に主治医にそう思うか訪ねて見ます。

ここでの事ですが、患っている病名を伝えたのに、統合失調症でしょ?っと繰り返し訪ねられました…。

病名をちゃんと言ってるのに再び言ってきて、この人は維持張って聞き続けてる?維持悪い人っと思いました。

気を付けてても何言ってるのか分からないはしょっちゅうあります。

初めて言われたので驚きました。

統合失調症に詳しい方どんな病なのか教えて下さい。

コメント

deleted user

統合失調症は幻覚幻聴あるいは妄想が特徴的な症状です。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    回答が下になってしまいすみません。
    ありがとうございました。

    • 1月3日
はる

誰から言われたんですか?
その人が、えびちゃんさんの病気を理解してなくて、統合失調症と同じだと勘違いしているのではないですか?

  • えびちゃん

    えびちゃん

    一昨日あたりママリで、通りすがりの人が私が立てた質問に言いがかりを付けて来ました。

    • 1月3日
deleted user

気にしなくていいと思いますよ☺️
私もうまく伝えられませんが、そんなこと言われたことないです。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    初めて2度聞かれたので、分からないけど私そうなのかな!?
    なら、治療して早く元気になりたいと思って焦りました。
    ありがとうございます。

    • 1月3日
えびちゃん

回答ありがとうございます。

では言っている意味が分からない事よりも幻想関連の症状がある方の方が可能性が高いと思って良いでしょうか?

日本では認知されてなくて誤解もあると言っている方も居るようです。

deleted user

言っている意味が分からないのは、発達障害や知的障害では無いでしょうか?
統合失調症は日本ではあまり知られていませんが、日本国内での発症率はかなり高いです。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    私の場合は軽度の言語の発達障害があったのでは?っと思います。

    ほっといてもなんとか普通の偏差値はあったので問題にならなかった様てすが国語はいつも点数悪かったです。

    嫌いで文章を読まずにまずは問題を読んでからここら辺を読めば答えが分かるだろうと言うやり方をしてました。

    それから時間が余れば呼んで手直ししてました。

    おそらく兄の子供が自閉症で私の子供も発達障害の経過観測中です。
    本来は3歳過ぎたのでちゃんとした所に診断をしてもらって適した教育をしたいのですが…
    夫が違ったら息子に失礼だろと言っているんです。
    本音は息子が障害者だった時に可愛いけど受け入れられないでいて困ってます。

    • 1月3日
  • deleted user

    退会ユーザー



    経過観察中なんですね。
    本来なら、適しな療育をした方がいいですが、もし違ったら違ったでそれは良かったなと思うべきだと思います。
    子供に失礼なのは確かですが、もし自閉症だったとして、ちゃんとした療育をしていれば遅くはないと思います。

    私も、軽度知的障害の精神障害持ち、それに自閉症スペクトラムと言われました。
    私が今思うには、早期発見早期療育が1番だも思います…

    • 1月3日
  • えびちゃん

    えびちゃん

    はい私もそう思ってます。
    連れてごうとしたら夫に家具を壊され荒らされました。
    兄家族は夫婦とも受け入れられず完全に同級生に追い付けられなくなり留年してくれれば引き続き保育すると言われて現実を受け入れました。

    夫も、そこまでならないと駄目なのかもしれません。
    一応、言語教室に来月から月1で通うのでそこで全然成果が無かったら他の場所を紹介されると思うのでソコから自然開拓しようと思ってます。

    いっくんママさん色々な思いして辛かった思いもしたと思います。

    今はお互い子供を授かれて良かったですね。

    同じ様な事を言われても気にしない様にします。

    ありがとうございました。

    • 1月3日
(*'ω'*)

他の方が回答されてるいるので十分かと思いますが、
伝える言語力が低いとかは
発達障害や自閉症ではないですか

統合失調症はもう現実世界が見えてないような発言をします。
職場に病状を隠していた人がいたことがありますが、悪化してやめました。
たまに話の流れをぶった切っていきなりなんの話?ってのを言う人でしたが、悪化したときは目の前で話をしていたのに、全く違う空間で誰かと話しているように話をしたりしてました。

発達障害と統合失調症は全然違うのでその人の勉強不足あるいは偏見です。

  • えびちゃん

    えびちゃん

    おそらく知識不足と、私をディスりたかったんだと思います。

    違う世界には行った事が無いので教えて頂き違うようなので安心しました。

    ありがとうございました。

    • 1月3日
mnmndan

病名書かれていましたか?それは失礼しました。全く理解できない内容に混乱されてるかたもおり全く会話になっていなかったので、それならそれで理解できるように書こうと思ったので尋ねただけですよ。

  • えびちゃん

    えびちゃん


    診断書の内容がどんなものかも知らなくて言ったとは…

    言ってる意味分からないはしょっちゅうです。

    ママリは4年やってますけど、言うとしたら何言ってるのか分からない。

    深追いした人はたった1人です。

    言うとしたら、間違いだったらすみません心の病をお持ちか、相当気持ちが不安定で混乱されてませんか?
    まずは一番何の事に答えて欲しいですか?みたいな事を言うんです。

    精神科医でも1回の診察で病名は決めません。みてたてはしますけど、勝手に言うのは良くないですよ。

    病気が増えたのか!?っと更に混乱させてしまいます。

    近所に住む姉の元カレにもだめ押しで看護師資格を取ったら精神病院で奉公勤務した人からも教えてもらいました。

    幻の類いを感じてしまう。それが気のせいと思えずおかしくなる。

    人によっては完治する。

    治らない人は家族が入院費を払える内はずっと入院閉じ込めされるそうですよ。

    中には包丁振りかざして親を殺そうとする人がいます。
    私が知ってる人で2人います。

    本物(怒らせたら報復する様な)相手に失礼な事言わなくて良かったですね。

    • 1月5日