※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
お金・保険

子どもの学資保険はいつから入れるか、他の保険が必要か、貯金額はどれくらいが平均か気になります。家計の分担や保険会社のおすすめも知りたいです。

子どもの学資保険いつからはいりましたか?はいりますか?
また他に入らないといけない保険ありますか?
平均いくら貯めるのでしょうか?
お財布一緒だけど別々のような感じでやってます😭
旦那が家賃ガス電気
わたしが水道生活費全般
旦那は訳あって毎月カツカツです。
保険や保育料をわたしが払っていくと考えたら恐ろしいです😭
みなさんどんな感じなのでしょうか。。

また返戻率高い保険会社やおすすめはありますか?


質問ばかりですみません!
色々教えてほしいです!

コメント

deleted user

学資保険として、旦那を生命保険に入れました!!なので旦那は元々自分で入っているものと、子ども二人分で、3つの生命保険に入ってます!!
ほけんの窓口など行くと丁寧に教えてくれますよ!!

  • yuina

    yuina

    生命保険に入っていて将来学資保険に当てるということですか?
    万が一のときがあった場合生命保険に入ってるということですね。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもに万が一事があることより旦那になんかあった時の方がお金など困るので、ほけんの窓口で親に保険かけることを勧められました!!
    何もなければ、将来子どもが高校、大学に行くときのお金に当てます!

    • 12月19日
  • yuina

    yuina

    勉強になります!
    ありがとうございます!

    • 12月19日
  • yuina

    yuina

    ごめなさい!
    知っていたら教えてください😭
    結婚して苗字が変わったのでしばらくしてから保険会社に連絡してもらいました。返戻金?はお母さんが亡くなるまではお母さんにしておいてあるから。と言われたのですがこの場合子どもも旦那と同じ保険に入れたら何かあった場合子どもの保険金も義母にいってしまうのでしょうか😭?

    • 12月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じ保険だとそうなると思います…
    うちは結婚してからはそういうのはお互いに親から自分たちに変更にました!
    また子どものためにかけた保険は2つとも違う会社です!

    • 12月20日
  • yuina

    yuina

    そうですよね😭
    わかりました!ありがとうございます♪

    • 12月20日
りい

うちは学資はいってません。よくわからなくて😅コープ共済の医療保険は入ってます。安いのに親の死亡保証もつくのでありがたいです。こどもは意外と入院とかしますからね。あってもいいのかなと思います!

  • yuina

    yuina

    医療保険ですか、、
    コープ共済も調べてみます!

    • 12月19日
なめこ

6ヶ月までに入ると月々少し安い?だかで、明治安田の学資に入りました。
毎月1万いかないくらいです。
が、娘を産んで以降、今はあまり学資は返戻率が良くないって言われてるので終身保険に代わりに入られてる方が多いように思います😃
そちらの方が率がいいんですかね!
あとは、病気とかの為に入るにしてもコープとか県民共済とか1~2千円の安いやつで子どもはいいと思います☺️

  • yuina

    yuina

    やっぱり早く入ると安い会社あるのですね!!
    返戻率よくないとわたしも聞きました。。
    医療保険は調べてみて入ろうと思いました✨

    • 12月19日
テリー

学資保険は入れないことにしました!
いろいろ調べてたら保険会社が潰れたりしたらお金が戻ってこなかったりするとか色々リスクも書いてあって💦

最近はいろんな保険会社が倒産したりしてるらしく選ぶの難しいな〜と思い、倒産した時のリスクを考えると学資保険で毎月支払うくらいの金額を貯金してた方がいいって書いてあったので!!

あとは、ウチは旦那が低収入で元々共働きだったのですが今は育休中なので収入がガクッと減ってしまっていて、毎月確実に支払うお金が確保できるかも不安で😅

貯金の方法だと全て自分の判断なので貯金しても使ってしまったり毎月いくら貯金する等、目標を立てて貯金するのが苦手な方には不向きとも書いてありました💦

でも、私は貯金はすきだし、毎月決まった金額を支払うよりは月の収入に合わせて金額を調整できるので貯金の方を選びました!!

ただ、もし親が突然亡くなってしまった時にお金が貯金できていなかったら…と考えると少し怖い気もしますね😅

長々とすみません😅

  • yuina

    yuina

    全然です!ありがとうございます!!
    保険会社が潰れることあるんですか😭??
    たしかにそうですね。。
    お金をわざわざ違う口座に振り込むのは大変そうですが、会社が潰れたなんて想像したら迷ってきちゃいますね😭

    • 12月19日
Haruki

学資保険入ってないです(*´꒳`*)
子供は医療保険に入ってます!
入院ってなった時、親は付き添い
しないとダメで、その期間は仕事休み
給料ないので、それをカバーしてくれる
ように保険入りました!!

  • yuina

    yuina

    初めて聞きました(´;ω;`)
    医療保険は親の付き添い?通院?泊まり?などの宿泊手当てがでるのですか?
    ちなみにどこの医療保険ですか?

    • 12月19日
ゆず

学資保険よりは生命保険で積み立てたほうがいいと言われたのでそうしてます。
うちは妊娠中、生まれる前に加入しました。
保険料は毎月15000 円くらいです。
その他に子供用に別で貯金はしています。

  • yuina

    yuina

    そういう方の方が多そうですね(´;ω;`)
    早い。。。
    尊敬します、わたしも頑張ります!

    • 12月19日
えり

夫婦で入ってる保険会社に入れました( ¨̮ )
今月です。
医療保険は義父が入れてくれたので私は学資保険だけいれました(^^)

  • yuina

    yuina

    なんと優しいお父様😭
    夫婦で入ってる保険とは生命保険ですか?

    • 12月20日
  • えり

    えり

    旦那と私は保険内容少し違うのですが、旦那と一緒なのは家族収入保険と、終身保険です!
    旦那は訳あって医療保険は入れないのでこの2つですが、私は入院保険の3つ入ってます。
    3人合わせて保険料は3万5千円くらいかと。

    • 12月20日
  • yuina

    yuina

    家族収入保険🙄ですか😭?
    色々入っておられるのですね!
    一度窓口行ってみます😭

    • 12月20日
  • えり

    えり

    保険内容です。
    日本のではなくて、海外の保険会社なのでわかりずらくすいません💦
    窓口で色々聞くと勉強になるのでいいかと(*゚▽゚)ノ

    • 12月20日
  • yuina

    yuina

    海外の保険会社ですか😭
    わかりました!
    ありがとうございます(〃ω〃)

    • 12月20日
さく(21)まま

うちは、、学資保険には入れてません。
オススメされるのは満期300万プランで月々14~15000円くらいなのですが、月々15000円払えるかと聞かれたら分からないし、還元率はあまり良くないですし、年齢が上がれば高くなりますし、
私はただ銀行に貯金しています。
月貯金5000~10000円
児童手当全額
ボーナスの時5万と、決めてしてます。
なので月々に置き換えると28000円ほどは貯金してますが

  • yuina

    yuina

    月々平均28000円😭
    学資保険はやめようと思ってきました。
    参考にさせていただきます!

    • 12月20日
やんぽん

生まれる前に入りました!
日生と住友で比べ、
日生の提案書を住友に見せたら
これには勝てません
と言われたので日生で入りました。
今はどの会社も?
返戻率が悪くなってきていると聞きますが
私は悪くなる前だったので入りました✨
年払い40万×5年です\(^^)/

  • yuina

    yuina

    そんな聞き方もあるのですね!
    ありがとうございます(〃ω〃)

    • 12月20日