※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お仕事

転職1ヶ月の保育士。息子が熱で10日欠勤。園長に心配されるが、共働きで今の職場が唯一の選択。園長の言葉で不安。同じ経験の方いますか?

保育士です。転職して1ヶ月が経ちました。息子(2歳2ヶ月)が頻繁に熱を出し、今日までに計10日欠勤。先週は初めて休まずに出勤できましたが、今日また熱を出しお休みを頂きました。
休みの電話をした際、園長先生が出たのですが、休みすぎ、私(園長)は構わないけど他の先生たちはどう思うかわからないよね。といわれ、まーお大事に。と電話を切られました。
家計的に共働きでないと生活苦なので、息子を一緒に預けながら働ける今の職場を見つけ、今に至り、簡単に転職も出来ない状況ではあるのですが、今朝の園長先生から言われた言葉が引っかかり心が折れてしまいそうです。
この先この職場で勤め続けていく自信がなくなってきました。
自分が甘ったれなのは分かっていますが、
同じような経験がある方などいらっしゃいますか?

コメント

リリコ

保育の現場でそんなこと言われるなんて辛いですね。一番お母さんが大変だということを分かっている現場のはずなのに。。なんか悲しくなりました。園長の言葉より、同僚の先生が味方で居てくれればいいですね。経験談じゃなくてすみません。

• のん

のん

ご回答ありがとうございます😭
    悲しくなりますよね。。先生方同士の人間関係も、職場の雰囲気もあまり良くないと感じてはいるので、味方でいてくれる先輩はいるのか不安です。。
    経験談じゃなくても嬉しいです😭本当にありがとうございます😭

• 12月19日
にこ

保育士だって、自分の子どもを優先するのは間違っていないと思います。もちろん、甘えでもないです。
以前勤めていた保育園の園長がこんな感じでした。
その時は園長がひとりで文句を言っている感じで、他の先生たちは特に気にしていなかったように思います。
具合が悪くて心細いのは子どもだってことを、先生たちは1番わかっていますから。

のんさんも体調を崩さないように、無理はなさらないでくださいね( ´﹀` )

• のん

のん

そうですよね。。優先するのは間違いじゃないですよね。。自分が休みをもらった行為は間違いで、甘えてると自分を責めてましたが、にこさんのお言葉に救われた気がします。ありがとうございます😭😭

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

保育園の先生が集まる現場なのにそんなこと言ってくるんですか?💦
そんなの、小さな子がいるお母さんを職員として雇ったなら、それなりにそういう事態も想定した上で、余裕のある人員確保ができていない経営者側に問題があると思います。

私は学校勤めです。産休前は毎朝7時から21時までの勤務は当たり前で、最悪な時は日付が変わる直前に退勤していました。
常々幼い子のいる先輩方が
「今日も寝顔しか見られない。」
「自分の子のことは全く丁寧に見てあげられないのに、よその子の勉強や生活はこんなに丁寧に見ていることに、この仕事を続けていく上での迷いを感じる。」
と言っているのを聞いて働いてきました。
私自身も子どもを産んで、将来必ず迷いを感じるだろうと思っています。

でも、学校の先生はやはり家庭での子育てとは違う要素がほとんどなので、保育園に預けて働くということに、それほど大きく迷いは感じない仕事かもしれないなとも思うようになりました。

それより保育園の先生です!!!
もう保育士不足なのがよく分かります…。
保育って、子育てと同じ要素が多すぎて、我が子を預けてまで他の家の子の面倒をみることに疑問を感じる人が多くても仕方がないなと思います。
ましてや職場のトップがそんな嫌味を言ってくる環境なんて…。

保活中の私としては、無償化よりも保育士さんをもっと働きやすいように環境を整えて、人手が増えるように努力してよ!ってずっと思ってます😅

家計のこともあると思いますが、もっと良い職場が見つかるのではないでしょうか。
あまり無理なさらず、お子さんのことを第一に考えて下さいね(^^)

• のん

のん

ご回答ありがとうございます😭私も今朝の電話で言われた言葉に正直ショックが隠せません。ほかにだれか見る人はいないのか、だれかに預けてこれないのかって言いたいような雰囲気が伝わってきて電話をつなげているのが苦痛でした。学校でお勤めされてるのですね、学校でも保育でも教育の場ということには変わりないです、ですが
    そんな風に言っていただけて嬉しいですがなんだか涙が出そうになります。
    家計のことがありますが、求人サイトやら転職サイトやら見てしまう自分がいます😭なんだかやっぱり今の職場は違う気がしてきてしまい。。
    我が子を第一に考えてこの先のことを決断したいと思います😭ありがとうございます😭

• 12月19日
みかん

今はどこも人不足ですし、先生方にしてみれば…またのん先生は休み?ってやはり思うでしょうね💦

私は幼稚園でしたが上2人が幼児期は別の職種にしていました‼︎
休んでも代わりに社長が私の仕事をやってくれる配達業でした。
周りはママばかりでお互い様だったので続けられました❗️

実母が来年3月に定年になるので、次は幼稚園か保育園のパートをします。

子どもの年齢や周りの環境を考えて仕事を選ぶのも一つですよ(>_<)

• のん

のん

またお休み?って思われていると思いますし、環境的に思われてしまっても仕方がないと重々承知しています。。
    人が本当にいない職場ですので。。
    やはり年齢や、体調不良時に協力してもらえる人がいない点から保育の仕事はまだ早かったのかもしれないと思っています。。
    アドバイスありがとうございます😭

• 12月19日
てー子

フルタイム勤務ですか??
病児保育などは利用されないのですか?
私はパートですが、その日に行事があったりやはり保育現場は人手不足だし病児保育を利用しています
一日のパート代のほとんどが病児保育代で消えて意味ないですが…
朝の急な発熱や病児保育もいっぱいで予約が取れない時は休ませていただいたりしてます
病児保育がない地域はしかたありませんが…

お熱が出るのは仕方ないですが、働く以上少し工夫は必要ということではないでしょうか??
園長先生の言い方にも問題があると思いますが
気を落とされず頑張ってくださいね!

• のん

のん

今住んでる市には病児保育がなくて
    隣の市にはあるのですが、激戦区で
    市外の方は、、とお断りされてしまい利用ができないんです。😭両実家にも頼ることができないので私が休むしかないのですが、正社員のフルタイムなので、立場的にも厳しいですよね。。今日は行けそうなので、先生方にも謝罪して人一倍働いてきます。
    アドバイスありがとうございました😭

• 12月20日