※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーパのmommy
お金・保険

5年後のマイホーム計画に向けて頭金を貯める方法について相談です。皆さんはどれくらい頭金を出し、月々いくら貯金していましたか?

5年後マイホームを計画しています。
5年間で頭金を貯められればと思ってます。
皆さんのマイホーム頭金はいくら出しましたか?
月々どれくらい貯金してましたか?

コメント

頭金は600万ですね。
月々の貯金というか結婚してすぐ買ったので独身の時に貯めたお金でした。

ゴルゴ33

家の代金はフルローンで、諸費用の200万円だけ元々の貯金から出しました!
今は住宅ローンの金利もかなり低いですし、賃貸で月々家賃を払うよりも返済しながら貯金して繰り上げ返済する方がいいかなと思ったからです。
また、主人が25歳のときにローン審査をしたのですが、定年までに払い終われるのはかなり高ポイントとのことで若いうちのほうが審査も通りやすいようですよ🙂

なっちゃん

1300貯めて500出しました😅
独身時代の貯蓄も含めてです。
頭金に全て出すと不安なので手元にも何かあった時のために1年分の年収くらい残しておいた方が安心して生活できると思いますよ🎵

だっふぃー

今は住宅控除も受けられるので
頭金は入れずに10年経ったら繰上返済
した方がお得ですよ。
増税後は13年に延期されるのでそれまで
頭金は入れずに外貨へ運用してから
控除期間が終わったら内入しようと
思ってます✊

頭金を1割入れると金利が優遇される家だったので、諸費用含め600万円入れて400万円残しました!優遇ないなら諸費用以外はローンにして住宅ローン控除が終わる10年後に繰り上げ返済した方がいいそうですよ☺️

ジョリーン

月々10万〜20万位貯金で、貯めましたが、頭金では使わずにフルローンにしました。

10年間住宅控除受けてから繰り上げ返済する方が得かもと考え。
しかもローンが始まると全然貯金できなくなり、もしも子供の学費が足りなかったら…と考えたとき、手元にたくさん残ってた方が安心なので残しました。