※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
お金・保険

子供の医療保険について迷っています。通院・入院は200円、調剤は無料。県民共済の利点を知りたいです。

子供を医療保険に入れるか迷っています。私の市では、通院・入院それぞれ一回一日につき200円、調剤は無料になっており、中学三年生になるまで続きます。県民共済などに入れた方が良い理由などがあったら聞きたいです( ; ; )無知ですみません。

コメント

R4

私はメットライフ生命の医療保険に入りました!

月々の支払いが7,000円おけっこう高めなのですが、10年間払えば、一生分の保障が付くので、それが決め手になりました。

大人になってから医療保険が〜と悩まなくてもいいように、娘の将来の為に決めました☺︎

• R4

R4

ちなみに、私の住んでいる地域は中学生まで医療費は完全無料です。
    病院や処方された薬によって容器代として30円とかは取られますがσ(^_^;)

• 12月14日
遥ママ

保険加入してます(*^^*)
乳児医療証で
通院月上限1000円
入院月上限2000円の負担で

入院しても2000円の支払いで済みますが
それプラスで子どものご飯代(病院食)
付き添いのご飯(病院では出ないのでコンビニ等)
テレビカードや長期入院だと洗濯機使用で
けっこうお金かかります(>_<)

何度も入院してますが
保険あって助かるなぁ(*^^*)と感じています(*^^*)

• 遥ママ

遥ママ

第一生命(月々約3000)
    入院日額1万円、お見舞金5万円
    手術20万円

フコク生命(月々約1500)
    入院日額5千円、3歳~お見舞金5万円
    手術10万円

の保証内容のものに加入してます(*^^*)

• 12月14日
ままり⭐

うちの市は
小3まで無料
その後小6まで一回500円です。
医療保険いれています
理由は何か病気になった後では加入難しくなってしまうため
またトータルお金が90歳まで健康だった場合は
(10日以内の入院なら)5年毎に5万円返ってくるのでプラマイゼロになる計算でした
女の子なので出産などするとプラスになる場合もあるし
マイナスな事はあまりないと思い加入しました😺

よね

県民共済に加入してます!
月1000円、使わないと年末に戻りがあるので実質月700円ほどです。
入院5000円、日帰り手術とかでもお金が出ます。怪我で一度だけ受診してもお金出ます。トゲ抜くだけとかでも。
(ただ、証明書作ってもらうのに結構お金かかるので、軽い怪我で請求したことありません。。)

ちなみにうちの地域は、1回500円、上限1000円の医療費がかかり、中学校卒業するまでです!

子どもの医療費はかからなくても、もし入院とかなると、着替えを新しく買ったり…駐車場代や、私が病院でごはん食べたりするとお金もかかるし、細々の雑費にと思ってます。
何より、我が子が、よそのおうちで物をこわしてしまったときにお金が出るのがありがたいです!
うっかり車におもちゃが当たって傷ついたとか、
お友達のおもちゃを壊してしまったとかを、
きちんと保証してくれます!

審査はかなり緩く、ほぼ保証してもらえます。

• よね

よね

+、学資保険にも加入してます🤣

学資保険と医療セットのもありますが、ファイナンシャルプランナーで保険代理店の母親のアドバイスで、うちは分けてます。
    府民共済は、子どものうちだけかなり安く保障してもらえるので、その期限がきたら、そのときまた子どもの保険見直そうと思ってます!

• 12月14日
ちゃぼ

18歳(高校卒業)まで医療費が無料の地域に住んでいますが、県民共済に加入しています。

医療費は無料かもしれませんが、その他にかかる諸経費(交通費や差額ベッド代など)に備えて加入しました。

あと、他者への賠償保証も付いているので、万が一、お友達をケガさせてしまったりした時の為にもいいと思いました。

3人のこびとママ

入院などで実費としてかかってくるものや親が付き添いになったりすると仕事にも行けず収入も減る可能性もあり生活費も普段よりかかったりするので加入してます。

またよその子怪我させた。やご近所の窓割ってしまった。等の保証もついているので県民共済には入れています。

もっちー

コープ共済入っていますよ!
医療費は無料ですが、子供が入院したら親がお金かかります。ちょっと何か買ったりとかで。
急な入院になり助かりました。
あとは個人賠償責任も一緒につけています。