※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キティ
子育て・グッズ

五所川原市のエンゼルひろばに行ったことがある方、雰囲気や活動内容を教えてください。体重計測も含めて相談したいです。参加者は顔見知りが多いのでしょうか?1人で行くのが少し緊張しています。

五所川原市のエンゼルひろば、行ったことある方いますか?どんな雰囲気で、どんなことをするのでしょうか?
5ヶ月に入ったのですが、体重がちょっと少なめなので、体重計測も含めて相談もできたらなと思っています。
また、来ている方たちは、みんな顔見知りな感じでしょうか?💦1人で行くの、ちょっと緊張感します(>_<)

コメント

顔見知りも人もいるしそうでない方もいらっしゃいますよ!
いろんな相談できたり身体測定するところがあって中央におもちゃたくさんあるのでそこで子供遊ばせたりお母さんたちおはなししてたりしてます😊
のんびり出来る場で支援員さんたちも優しい声かけてくれますよ💓💓
今日エンゼルの日ですよね〜〜✨

• キティ

キティ

回答ありがとうございます✨
    相談も気軽に出来る感じなんですねー!ちなみに、エンゼルひろばではない日は、ゆったりーの?というのなんですか?ちょっと違いがわからず、、(^^;;
    そうなんです、今日ちょーど行ってみようかなと思ってました💡
    …でも雪がすごく積もってるようなので、雪かき次第ですが😅

• 12月14日

退会ユーザー

私も始めていったときはドキドキでした💦

でも、意外と行くと平気でしたよ👍
    同じくらいのママさんたくさんいます☺️
    皆さん気さくで話しかけてくれたりします😃

今日は、エンゼルのあとにゆったりーのがあって、そこでも子供遊ばせながら、ママ達はトークしたり楽しく過ごしてます😉

お昼持って来ると、そこで食べれるので、エンゼルからそのままゆったりーのまで居たり😊

ゆったりーのは、体重はかったりは出来ませんが、スタッフがいるので、相談できますよ😊

我が家も小さめベビーなので、エンゼルで体重はかってます😉

• 12月14日
  • キティ

キティ

ありがとうございます!
    やっぱりドキドキですよねー☺️💦でも、同じくらいの月齢の子を持ったママ友が欲しいなと思ってたので、お話できる人がいればなーと思います❣️

お昼ご飯とかも食べていいんですね!パンとかコンビニのオニギリみたいなのも食べたりして大丈夫なんですかー?💦
    ゆったりーのでは体重測れないなら、やっぱり今日エンゼルひろば行ってみます🙌😊雪かき終わったので(笑)
    エンゼルひろばの時間内ならいつ行っても大丈夫なんでしょうか??

てか、ラ・フランスさんのお子さんと月齢近いですねー✨今体重どれくらいですか??
    こちらは、5ヶ月と7日目で、6200g位です😁💦成長曲線下の方です(>_<)

• 12月14日

退会ユーザー

私はいつも、パンとお茶持って行ってますが、コンビニ弁当の人とかもいますよ👍

お茶やコーヒーは、ゆったりーのでも準備してあるので、勝手に飲めます😉

エンゼルの時間内なら何時に行っても大丈夫ですよ😊

私もエンゼルやゆったりーのに行くようになって、お友達たくさんできました😆

五所川原は地元じゃないので、最初は本当寂しかったです😭

私の息子は7ヶ月9日で6キロちょっとです😅
    曲線には全く入ってません😢
    定期で病院にも通ってますが、体重や身長以外、問題ないので、様子見中です😵

• 12月14日
  • キティ

キティ

詳しく教えて頂きありがとうございます😊!
    今日、少しの時間ですが、さっそく行ってみました💡思ったよりたくさんの方が来ていて、月齢近いお母さんに声を掛けて頂いて良かったです🙌娘もとっても楽しそうだったので、次はもう少しゆっくりいけたらなーと😁

ラ・フランスさんの息子さんは成長曲線外なのですね💦でもその他の面で問題ないのなら、その子の個性なのかな?これからどんどん育って成長曲線内に入るかもですしね!

私も保健師さんに相談したら、離乳食を始めるようになると胃も大きくなって、食べる量も体重も増えるから、と言われ少し安心しました😊

• 12月15日

退会ユーザー

昨日、来てたのですね❗
    私も行きました⤴️
    もしかしたら、お話ししたかも✨

うちは全部で3人居るのですが、3人とも成長がゆっくりで、2人目も定期で病院にかかってました😅
    離乳食始まってから、ぐんぐん延びて、今は皆と同じです👍
    逆におデブかも😱

なので、心配になるとは思いますが、キティさんのお子さんも、今にあっという間に、皆に追い付きますよ❗

昨日のエンゼルやゆったりーのの他にも、色々交流できる場があります☺️

エルムのすくスクールは、6ヶ月未満だと、大人の料金(150円だったかな?)で何時間でも居れて、出入り自由です😊
    ちゃんとベビーコーナーがあるので、お友達できますよ☝️

あとは、すてっぷというとこがあって、blog見てみてください😃
    たまにイベントやったり、お茶会でトークしたりあります😆

月齢の近いママさんとお話ししたり、情報交換したりするだけでも、息抜きになったりすると思うので、興味がある場所があれば、思いきって行ってみてもいいと思います🙆

意外とエンゼルも、行ってみたら平気だったと思うので😊

• 12月15日
  • キティ

キティ

えーほんとですかー!
    私11時頃行って、エンゼルひろば終わったらすぐ帰りました💦
    男の子のママ2人と少しお話させて頂きましたが、そのどちらかの方でしょうか?✨私白黒のボーダーの服着てましたが、違うかな(笑)

やっぱり離乳食始まるとどんどん大きくなってくのですねー!
    焦らず娘のペースを見守ろうと思います😊
    それにしても、3人のママなんてすごい!私なんて1人でもお手上げ状態なのに、尊敬します😳✨

エルムの二階のとこですよね?💡あそこはもっと大きくなってから遊ぶとこだと思ってましたが、赤ちゃんでも大丈夫なんですね!

ほんとに、初めての子なのでわからないことや不安なことだらけで、なんでもかんでも検索魔になって勝手に疲れ切っていて😞
    同じような悩みを気軽に話し合えるようなママ友が近くにいればなーと思ってました😁💦

人見知りなので、エンゼルもとっても緊張しましたが(笑)すてっぷというのも見てみます😊
    ご親切に色々教えてくださって、ありがとうございます😭✨

• 12月16日

やっぱりあのママさんでしたか😆
子供の名前、教えあったの覚えてますか?
私は、その子の母です😊

1人目は皆お手上げ状態だし、不安だらけですよ❗
私もそうでした👍
年子に近かったので、2人目でほどよい手抜きを覚えて、今では適当です😅
可哀想ですが、死ななきゃ大丈夫程度です😜

エルムのすくスクールです🙆
授乳室もあるし、オムツ代えするとこもあります☺️
1歳半くらいの子までしか入れない、ベビーコーナーがあるので、寝かせて置いても大丈夫だし😉

5ヶ月だと、何かしらのオモチャに反応して、遊べるとは思います😃

月水金だとすてっぷの職員がいるので、話しかけてくれたり、月齢の近いママさんいると、紹介してくれたり☝️
なので、私もその日狙って、よく出没してます😁

5ヶ月くらいの子も来てますよ👌

わからないことがあれば、私でよければ聞いてください🎵

あっ‼️次回のゆったりーの27日でした💦

• キティ

キティ

3.4ヶ月位にもう寝返り出来てたって子ですよねー💡わかります②✨
    3人もお子さんいたなんて!私より全然お若いと思うので、ビックリです😆💦

兄弟が増えると、だんだん適当になっていくものなんですね(笑)
    たしかに極端な話、どれだけ泣いたりしても死ななきゃ問題ないですよね!私もはやくそのくらい気持ちに余裕がもてるようになりたいです🤣

すてっぷチラっとブログ見てみましたが、クリスマス会とかいろんなイベントやってるんですね♩
    ラ・フランスさんもよく行ってるんですかー!そういえば上の子たちは保育園ですか??💡

ゆったりーの、27日なんですね😊年末だから微妙ですが、何もなければまた行ってみようかなぁ♫

• 12月17日

退会ユーザー

そうです😉
    うつ伏せ嫌いなので、出来るのにほぼ、やりませんが😵
    お座りで遊んでるのが、好きみたいです😥

キティさんのお子さんは、何か好きなこと出てきましたか?

上2人は小学生です😃
    私、全然若くないです😢
    周りのママさん、皆何歳も年下なのに、オバサンと仲良くしてくれて、助かってます😆

明日はクリスマスあったり、来週はお茶会あったり、ニットカフェなんかもすてっぷでやってます☺️

年末で忙しくなる時期ですが、大丈夫そうなら、行ってみてください❗
    よい息抜きになりますよ🙆

私はこっちに来て、大人との会話が家族しかなかったので、ゆったりーのやすてっぷに行って、本当良かったと思ってます😉

興味があれば、赤ちゃんオッケーの読み聞かせとかも図書館でやってたり、調べると意外と交流できる場所、ありますよ🙌

• 12月17日
  • キティ

キティ

私の娘はちょっと前から唇でブー!と音を出すのにハマっていて、気が向けばずーっとブーブー鳴らしています😅
    しかもよだれ?ツバを出しながらやるので、口のまわりが汚いです😂笑

上の子は小学生なんですかー!それだと赤ちゃんのお世話を手伝ってくれるんじゃないですか?✨
    私も30代なので、これくらいの赤ちゃんのママはみんな若そうでどーしようかと思ってました😁💦

ラ・フランスさんは地元はどちらなんですか??
    知り合いのいない土地での子育ては孤独ですよね😭

私も今は五所川原の実家で暮らしていますが、出産するまで青森市に住んでいたのでこっちの情報が乏しいし、近くに子どものいる友だちがいないので、、

ちなみに、27日ラ・フランスさんはゆったりーのに行かれますか?💡

• 12月18日

退会ユーザー

5ヶ月でブー覚えたなんて、早いですね❗
    うちは、7ヶ月になってから、やりだしました😱
    本当、ツバが飛ぶので、他人にやらないかドキドキハラハラです😵

全くどこで覚えたんだか…⤵️

キティさん、青森市に住んでたのですか⤴️
    私の地元は青森市ですよ🎵
    青森市は長く住んでたのですか?

私は、五所川原に遊びに来たこともなかったので、最初道もわからないし、エルムくらいしか行けなかったので、毎日散歩がてら、歩いてエルム往復って状態でした😅
    まだまだわからないとこばっかりですが、少しずつ行動範囲広げてます😃

こちらで知り合ったママさん、30代前半が多いですよ😊
    キティさんと同じくらいかな?
    なので、お話しも合うと思います😉

27日行こうかなぁって思ってます☺️

• 12月18日
  • キティ

キティ

ラ・フランスさんのお子さんもブーやってるんですかー!
    うちも今まで頻繁にチュパチュパ指しゃぶりの音出してたのが、急にブーに変わったのでビックリです(笑)
    ほんと、家の中だけにしてほしいですよね😅

地元、青森市なんですね!私は旦那と同棲始めたのがきっかけで、2年位青森に住んでましたが、その前から3年ほど、青森の職場に五所川原から通っていたので、最近はわりと青森の方が親しみ深いんです💡

ラ・フランスさんは、結婚してから五所川原に引っ越されたのですか??
    五所川原はエルムしかないし、青森に比べたらなにかと不便ですよね😞
    買い物はエルム近辺で一通り済むので楽ですが🙌

30代前半の方が多いんですね!私33なので、それだと嬉しいです✨
    27日もし私もエンゼル行けそうなら、またお話させてくださいー!😊

• 12月18日

青森まで通ってたんですか💦
大変でしたね😵
私の旦那さんも五所川原から青森まで、通ってて大変そうでした😱
今は五所川原に移動になったので、楽そうです😊

私はそれを見てたので、私には出来ないと思い、出産直前まで働いて、退職しました😢

キティさんの旦那さんは、今青森まで通ってるのですか?

我が家は再婚なので、出産して落ち着いてから、私が五所川原に引っ越してきた形です😃
やっとこちらにきて、半年になりました✨

33歳なのですね⤴️
32歳率が高いので、ちょうど良さげです👍
私は後少しで37です🙍
40までカウントダウン中です⤵️

27日、ぜひお話ししましょう😉
私は行けるとしたら、午後になると思いますが😣
キティさんは、どうですか?

• キティ

キティ

ごめんなさい💦間違えて下のほうにコメント載せてしまいました🙇‍♀️

• 12月20日

退会ユーザー

ドン・キホーテの方まで通勤みたいだからしてたんですね💦
    私の実家がそっち方面なんですが、冬だと1時間はかかりますよね😵

でも高速使ってなら、いーかもしれないですね👍
    私の知り合いも五所川原⇔青森だったときは、ほぼ高速使ってたみたいです😃

私の旦那さんは、大まかに言えばガーラタウンの辺りまででした☺️
    でも、朝は通勤の人が多いからか、大渋滞みたいです😢

キティさんも、お出かけ派なんですね⤴️
    お買い物はエルムのですか?

私は、秋辺りまではベビーカーで雨以外の日は、お散歩してましたが、さすがに今は無理だし、最近は毎日車で出て、すくスクール→エルムぶらぶらです😅

たまに柏の図書館→ジャスコぶらぶらか…😵

これから冬休みの子達が出てくるので、エルムも混んで大変そうです😥

本当、荷物2倍ですよね😒
    最近は、オムツとお尻拭き以外は、車に積みっぱなしです💦
    オムツも1枚だけで、あとは車の中って状態だったり😅

27日のゆったりーの、5ヶ月の女の子来ますよ😉
    昨日聞いたら、午後から行こうかと思ってたと言ってたので😊
    お話ししやすいママさんなので、仲良くなれると思います🙌

• 12月21日
キティ

いつもお返事遅くなってしまってすみません(>_<)
私が青森に通っていた頃は朝10時か11時出勤の仕事だったので、夜は帰り遅いですが、ドライブ気分で通っていてそこまで苦ではなかったです!
早起きがニガテなので、朝早いと無理ですが😁💦

ラ・フランスさんの旦那さんも青森まで通っていたのですね!
私の旦那さんも今青森まで通っています😢
その日によるのですが、朝早い時だと6時過ぎには家を出ているので大変そうです💦

ラ・フランスさんは五所川原に来てまだ半年だったんですね💡
こちらに来てそんなに経ってないのにエンゼルとか色々情報知っててすごい♩
えー!ラ・フランスさん37歳には全然見えなかったです!びっくり💡

わたしも27日は午後になるかと思います😉ゆったりーの15時まででしたっけ?13時を目処に行こうかと思います🙌
ちなみに、授乳できる場所🤱などはあるのでしょうか?この前チェックするの忘れました…😅
授乳ケープとか持ってたほうが良さげですか??

キティさんは、朝ゆっくり目の出勤だったんですね❗
それでも、毎日通うなんて凄いです😆

私の旦那さんは、冬は青森まで2時間近くかかってましたよ😱
途中で事故あったりだと、全然進まないしで、何回か休んだこともありました💦
遅刻もしょっちゅうで…😅

その辺、少し緩い会社で助かったと思います😁

私も最初エンゼルとかに行くのにドキドキで、ここでどんなとこか聞いたりしましたよ😉
それで、まずすてっぷ広場に行って、そこで色々情報を教えてもらいました🙌

集まりに行くと、誰かのママさんからまた、他の情報教えてもらったりして、どんどん広がっていった感じです👍

キティさんは、お家の中で過ごすことが多いですか?

キティさんも13時頃に来ますか😃
私もそのくらいになると思います🙆

授乳室やオムツ替えするとこは無いです⤵️
授乳のときは、ケープをつけたり、タオルなどで隠したり、部屋の隅っこにいってあげたりです😊

オムツ替えは部屋の適当な場所でしてます😁

退会ユーザー

よく見たら上の半端なとこに返信書いてしまいました💦
    少し戻ってみてください🙏

• 12月21日
キティ

2時間近くですか、、💦青森のどの辺までですか??
やっぱり朝は道路ツルツルだし混みますよね…私は青森のドンキホーテ付近まででしたが、そこまでは時間かかってませんでした(^^;; 事故とかあれば、最悪ですが😱でもわりと高速使ったりしてました(笑)
ラ・フランスさんの旦那さんの会社は理解ある会社で良かったですね✨

私は買い物とか、わりと出かけているかもですが、それ以外は家の中で過ごすことが多いかもです💡
本格的に❄️が降ってくれば、なかなかお出かけできなくなってしまいますね😢
ラ・フランスさんはどうですか??

授乳室とかないんですね🙌一応、ケープも持っていこうと思います😊
赤ちゃんいると、ほんとに荷物が多くて大変ですね😂
でも娘も赤ちゃんに興味ありそうなので、楽しんでくれたらいいです✨

キティ

ご実家ドンキホーテの方なんですね!環状線も混みますよね💦

ガーラタウンの辺りでも、冬場の朝は2時間近くかかるんですか😱
私の旦那は東方面に出勤することも結構あるので、どのくらい時間かかるんだろ、、今日みたいにお天気いい日ばかりだといいのですが😭

私はお出かけといっても夕飯の食材の買い出しなどの、ほんとの用足し程度ですが😁💦
ユニバースやエルムあたり行ってますが、普段はスッピンなことが多いので、エルムは知り合いに会わないよーにとササっと用を済ませています(笑)
ラ・フランスさんも結構エルムに来ているんですね😊
すくスクールなどで遊んだ日は、よく寝てくれますか??

荷物車に積みっぱなしなんですか💡それもいいですね😁着替えとかなら車に常備しとけばいちいち手間省けますね!

27日、5ヶ月の女の子来るんですね👶!わー、同じ月齢の赤ちゃんのこと色々聞いてみたいです✨
なんか来週後半すごく寒くなりそうですが、天気悪くなければいいですね(>_<)

確かに地元だと、どこで誰と会うかわからないので、ノーメイクのときは、ササッとか変装必需品です💦

私は特に顔が全くの別人なので、尚更です😱
たまに違いすぎて、気付かれないときもありますが😅

すくスクールに行っても、息子はただ座って遊ぶだけなので、いつもと変わりません😵

お昼寝の時間には、すくスクール出るし…。

キティさんは、楽しいクリスマス過ごせましたか?

いよいよ明日、ゆったりーのですね😆
楽しみにしてます🎵

• キティ

キティ

おはようございます!寒いですね…💦まだ窓の外見てませんが、雪積もってるのかな…😣

私も結構目とか違うので、ノーメイクの時は、マスク必需品ですよね😂

去年はつわり真っ最中でクリスマスもお正月も楽しめなかったけど、今年はたくさん美味しいもの食べれて満足です😊✨
    娘もたくさんプレゼント貰えて良いクリスマス過ごせました🎄
    ラ・フランスさんも楽しいクリスマスになりましたか??

それでは今日またゆったりーので🙌💡

• 12月27日

退会ユーザー

今日は、ありがとうございました😆

まさかの偶然があって、ビックリでしたが、同じ月齢だし、良かったですね😉

また、色々お話ししましょう🙌

娘さん、たくさんプレゼントもらえたみたいで、良かったですね😍
    羨ましいです😄

• 12月27日
  • キティ

キティ

こちらこそ今日はありがとうございました✨
    まさかその5ヶ月のママが同級生とは(笑)世間は狭いですね😂
    でも今日行って良かったです!

うちは初孫だったので、私の家の方の親戚などからプレゼント色々貰えました🙌💡
    1人目の特権ですかね😁💦

来月もエンゼルいこうと思うので、またお会いできたら色々お話ししましょう😊💡
    すくスクールも、安いうちに1度は行っておきたいです(笑)

• 12月28日