※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
お金・保険

義母が100万円の借金を2年かけて返済するつもり。義母の借金を支払うべきか相談中。

義母と同居。義母は旦那が生まれるときに離婚しており子供2人を一人で育ててきました。

そのときに生活が苦しくなり借金を今でも支払ってます。

残り100万くらいの借金。
2年かけて返すつもりらしいです。

この事実を最近知りました。

借金あるなんて、、、と思いながら聞いてたけど、
生活苦しくなったのは離婚したからだろうけど、
だけどまぁ旦那を育ててくれた親だし、、、

旦那は専門学校の奨学金をあと300万返さないといけなく、家計が苦しく、私自身は二人目生まれる準備とお金は確保してます。
共働きじゃないと生活できません。

けどけど、
義母の借金は私も払ってあげた方がいいんでしょうか。


皆さんどうされてますか?

私自身は奨学金とか借金とかもないです。


コメント

ぴよ

借金は出さない方がいいと思います…
今後、ATMとしてあてにされてしまいますよ…
貸してくれるから、借りに行く。
そういう流れを今から作らない方がいいと思います。

Yma

あやままさん!優しすぎます❤️
あやままさんと、お子さまのために
使っていいと思いますよ😁!
お義母さんも仕事をなされてるんですよね?
私なら払いません!笑

もんちっち

払ってあげたい気持ちはあっても、それが原因で自分たちの生活が成り立たなくなったら意味ないですよ😭あくまで自分たち これからの生活のために貯蓄もある程度ないと😣
義母がまだ健康で働けるのであれば、コツコツ返していくのが1番かなと😌

♡Mママ子♡

私はそこまでしなくていいと思います。
自分の子供を育てるのにお金がかかるのは当たり前ですし仕方ないと思います😢
奨学金背負ってるわけですし💦
母の日や還暦など祝い事はしても借金は知らないですね😅

ママリ

ご主人の奨学金もあるのに義母の分まで払う必要はないと思いますが…支払って欲しいって言われたわけではないですよね?自分たちの生活が共働きじゃないとやっていけない上に、こらからお二人のお子さんに相当なお金が必要になるのに、負担してあげる余裕はないと思います。女手1つで育ててこられたお義母さんのプライドもあるでしょうし、私なら見守ります!

YU0123

私なら義母の借金までは面倒みません!旦那の奨学金はもちろん夫婦で返すし、同居なら生活費も義母の負荷にならないように払いますけど、あくまでも別世帯なのでまずは自分の家族子供のために貯金したりを優先します。

はじめてのママリ🔰

断固拒否します!
ただでさえ旦那側の奨学金という名の借金があるのに…。
義母は義母で働いて返せばいいと思います。
同居とかすごいです😱

ゆいx

義母が働いて収入あるなら払う必要ないと思いますし、本人に直接払ってって言われなかったら下手に手出しすると相手のプライドもあると思うので出方としては今はそっとしといた方がいいと思います💦

借りたものは自分で返すのが当たり前、だけど病気や何かで限界が来て助け舟が必要な時に手助けするくらいでいいと思います😣