※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

主人の年収は800万円で専業主婦。下の子が幼稚園入園でパート勤務を検討中。同じ年収の方の働き方を知りたい。家賃は年間150万円補助。

主人の年収がだいたい800万円くらいで私は専業主婦です。下の子が来年から幼稚園に入るのでパート等で働いたほうがいいのか?と急に不安になってきました。
ご主人が同じような年収の方、どうされてますか?
家賃は会社が年間150万ほど補助してくれているので 2万円で済んでいます。

コメント

何人のお子様いるかによりますねෆ̈

• まま

まま

コメントありがとうございます。子供は2人です、あと1人は欲しいとは思ってます。

• 12月12日

退会ユーザー

私ならまだ専業でいますね!
    800万だと普通に暮らせるくらいあるので( ¨̮ )

• 12月12日
  • まま

まま

普通に暮らせます、ただ日中とかどうするんだろう?と漠然とした不安に襲われまして、質問させていただきました。

• 12月12日

退会ユーザー

まあまあさんが唯一1人になる時間なのでゆっくり家事こなしたり、お外に出たり、好きなことを見つけてしてみるといいと思います( ¨̮ )

• 12月12日
  • まま

まま

そうですよね、今まで休む暇もなく やんちゃな子供を朝から晩まで追いかけ回してたので 少し休んでも いいかなと思いました。ありがとうございます。

• 12月12日
きんぐ

年収800万あって、家賃補助で2万で何に不安になるんですか?
不安になる要素が全くわかりません。

• まま

まま

コメントありがとうございます。子供がいない日中とか何するんだろうとか。家事を完璧にするタイプではないので、なんか 一人だけさぼってるみたいで(^_^;)

• 12月12日
  • きんぐ

きんぐ

なるほどですねー。
    働くのは良い事ですよね。
    貯蓄はいくらあっても邪魔にはなりませんから😅
    ただ質問の書き方が、収入が不安のような書き方だったので。
    低収入世帯からすると、それで不安だったら私は死んでるなと思いました。

• 12月12日
  • まま

まま

すみません、文章が苦手なんです(>_<)コミュニケーションも苦手なので 家にいるのも不安、働きにでるのも不安って感じです。主人は年収がいい分、短命になるのでは?と思うくらいストレスフルなんです、それを食事とかでサポートできればいいのですが それも上手くできなくて悩みます(^_^;)

• 12月12日

同じくらいです。
小学生くらいになったら働こうかなって思っています!

• まま

まま

幼稚園のバスで帰宅するのが16時前なので 時間があるんですよね。どんな仕事ができるのかも わかりません(>_<)

• 12月12日
  • anemone❁.。.:*✲

anemone❁.。.:*✲

新しくコメントしたつもりが、返信欄に書いてしまいましたので削除しましたm(_ _)m申し訳ありません。

• 12月12日
みこ

うちは700ぐらいですが
幼稚園にいったらパートする予定です!
理由はお金っていくらあっても、あればあるほど良くないですか!?
ヒマな時間があるなら働きます!
うちはローンあるから早く返したいしもしかすると子どもが医者になりたいなんて言い出したら!?笑
旦那がいつ体壊すかわかんないし老後にめちゃくちゃいい老人ホーム入りたいし笑
孫にもお金使ってあげたいですしね♪

• まま

まま

今日 子供に医者になりたい?って聞いたら やだ!って言われました(^_^;)
    確かに幼稚園だけど帰って来る時間が遅いので時間をもて余すようになりそうです

• 12月12日
h1r065

子供の数や年齢にもよりますが働かなくてもなんとかなるのかなと思います。

• まま

まま

私が節約家なので貯金は できます。ただ 家事を完璧にこなすタイプではないので 家でゴロゴロしてたらみんな頑張ってるのに何か申し訳ないなー、と思いました。

• 12月12日
  • h1r065

h1r065

節約家ってことは何かしら頑張ってるのは明らかだと思います。

外出て働くのは自分の健康とか刺激にはなるから働くのはそういうの目的でもいいのかなと思いますが。

• 12月12日
  • まま

まま

主婦になってから節約のため?にスマホ分解して直したり食洗機の水道の分岐やウオッシュレットまで自分で付けられるようになりました 笑
    前の職場がストレスマックスだったので やりがいのある仕事というのも やってみたいと思いつつ いろんな様々な不安にかられました。

• 12月12日
A✩.*˚

私なら働きません(;¬∀¬)ハハハ…

その分、子供との時間大切にして家事こなします🙂

• まま

まま

幼稚園の帰宅が16時前なので時間をもて余しそうで(^_^;)みんな(子供達も)頑張ってるのに何かさぼってるみたいで、家事を完璧にできればいいんですがそういうタイプでもなく(>_<)

• 12月12日
sa-ya

家賃フルで払ってたら15万近いことに驚いて思わずコメントしてしまいました😂

• まま

まま

駅が目の前で駐車場1台分込みなんです。自腹だったら絶対 住まないですよ(>_<)

• 12月12日
月

うちは旦那だけで950万、上が幼稚園、下が保育園に入って速攻で働きに出ました笑
めちゃくちゃ不安ですし、お金はあればあるだけいいので働いてます!
子供2人、持ち家です。
借金ローンなしです。

• まま

まま

かなり貯金できそうですね!!転勤族で 地元に帰れば古いですが家があります。家で時間をもて余すのもと思いつつ、こんな私に どんな仕事ができるのかー!?って不安もあります。

• 12月12日
  • 月

良くこの年収くらいだと子供が小学校入るまでそばにいたら?と言われますが、
    下の子合わせて10年も専業主婦でいたらもう社会復帰するの大変ですって!
    そして小学校入ったら楽なんて事ないですよ。
    まだまだ1人でお留守番出来ないし、ほとんどの子が習い事するので送迎が必要になります。
    義務教育なので宿題のフォローもしないといけません。
    私的には幼稚園が一番働けると思ってます!
    病気したりもありますがどんどん強くなっていってうちは最近はほとんど大丈夫です!

• 12月13日
さかな

年収高くて羨ましいですが、子供が3人とか将来できて皆んな大学行ったら大変だからお金の貯えはいっぱいあってもいいと思います!!

• まま

まま

3人目 もしかしたら4人目もありそうです(^_^;)幼稚園に行ってる間 何をしてすごすんだろうと考えたら不安になりました。

• 12月12日
みかん

今どれぐらい貯蓄があるか?
住宅購入はどうするか?
次第かな〜

• まま

まま

貯金は結婚後に始め6年目で合計750万ほどで 学資は別であと5年で1千万分払い済みになる予定です。転勤で今は賃貸マンションですが地元に帰れば前に住んでいた築年数の経った家があるので そのまま住むか将来的に建て直すかリフォームの可能性はあります(^_^;)

• 12月12日
  • みかん

みかん

私ならまだ働かないですね。
    パートならたいして稼げないですから…子どもが体調崩した時はだいたいは母親が休むようになっちゃいますから💦
    産むなら産みきってからがいいかなと( ´∀`)

• 12月12日
  • まま

まま

なるほどですね。産みきるまで働かないと決めておくと気持ちが楽かもしれないです。時間をもて余すとはいえ幼稚園のイベントや体調不良で休むのも 気を使いますし(^_^;

• 12月12日
  • みかん

みかん

ちなみに私はずっとフルタイム、2年前に退職。
    息子たちが体調崩した時は主人と半々で休んでました💦
    数年後にまた働きます‼︎

• 12月12日
  • まま

まま

そうなんですね!!主人は子供の体調不良で休むことはできないです(>_<)前の職場がストレス過ぎて最初の妊娠で辞めてしまったので自分に何ができるのかっていう不安もあります。

• 12月12日
  • みかん

みかん

我が家は年収700万くらいですが余裕で生活できています!
    ローンなし。
    上2人に600ずつ確保、貯蓄は1,500。
    その他、株やイデコなど。

参考までに〜( ´∀`)

• 12月12日
  • まま

まま

そうなんですね!!私の前職が金融関係なので投資が趣味で10年くらい ずっと 毎日コツコツやってます(^_^)。ありがとうございます、頑張ります。

• 12月12日
ガオガオ

我が家は夫年収800万ですが住宅ローンあるのでカツカツです😂

気持ち程度にはゆとりある生活を送りたいので、私も在宅ですが年収100万ほどで働いてますよ〜(´;ω;`)

自分で稼いたお金は自由に使えるので気持ちが楽になったのは大きいですが😭✨

• まま

まま

住宅ローンあるとかつかつですか(>_<)在宅で 年収を得られるのが素晴らしいです!!

• 12月12日
さち

その年収に住宅手当は含まれてないんですか?🤔💗

子供1人ならもうしばらく専業主婦、2人なら働きますね!ご主人がまだ25歳とかならまだまだ昇給の見込みありますがどうでしょう?

• まま

まま

子供2人いて3人目もできるかもです。給与明細をみたことがないのでわからないですが恐らくないと思います(^_^;)今 主人は35歳で 定年頃には今の感じだと 1400くらいにはなるかなと。都会ではないので子供は高校まで公立、大学は 私立もありで下宿になりそうです。

• 12月12日
  • さち

さち

おおー!もう35歳でしたか。そうなると、これから生まれる3人目が社会に出る頃に定年となれば、老後資金も早めに貯め始めないとですね。
    足りなくなってから働くのでは不安も苦労も多いと思いますし、わたしなら働くかなぁ。下宿代なかなかですよね。。

• 12月12日
ぺぺ

お小遣い稼ぎできる趣味に時間かけたらどうでしょう?
よくハンドメイドのアクセサリーとか小物とかメルカリに出品してる人いますよね😃
私は細かい作業苦手なんでムリですが😅手先が器用だったら時間も潰せるし、ちょっとお金稼げるしいいんじゃないですか?

• まま

まま

コミュニケーションも苦手なので 確かに自宅でそういうのもいいですね。実はポイントやクレジットカードに関して超マニアックなので 日々 情報収集をしています(^_^)私もハンドメイド超苦手です 苦笑

• 12月12日
anemone❁.。.:*✲

家賃手当もいれたら950万円ということですよね(*^^*)
お子様の人数や進学先によるかと思います!
働かなくても十分生活できるかと思います( ´ ▽ ` )
ただわたしなら働きますね😊実際正社員で働いていますし、世帯年収は1500万円です。
それでも教育費、老後の貯金、旅行などの娯楽費などを考えるともっとほしいなと思うので、これからも働き続ける予定です!

漠然とした不安わかります💦
800あっても
生活水準によっては
将来に不安おぼえますよね、、、
子供たちの習い事や
将来的には専門学校や大学となればなおのこと、、、

私は娘が小学3年生くらいになったら
パートで
働きに出ようと思ってます!
子供は2人授かりたいのですが
なかなか思い通りにはいかず😵

住宅ローンあるので
支払いもあるし
積立もあるしで
がっつり余裕はないです💦
今より生活水準落とす!となっても
凄く大変なことですからね(;_;)

しまらむ

うちも同じくらいの年収で地方、車2台、子ども1人です。
貯金がどれくらいあるかによりますね、あとマイホームを考えているのか。家賃補助があられるならば、尚更マイホームによって変わってくるかと思います。

正直なところ、この年収ラインって子ども1人だとまぁまぁゆとり持てて、2人だと教育費を考えると結構カツカツな収入だと思います。
来年、家が完成してローンが始まりますが住宅ローン減税を考えてかなり手元に残したにも関わらず私も漠然とした不安はあります。
お子さん今2人で3人欲しいと思っていらっしゃるなら働けるうちに働いて貯めた方がいいと思いますよ。
年齢がもう少し行くと年収も上がっていきますが、ここから上がっても税金で取られるだけなので今が貯めどきかと思います‼️

ひな

年収同じぐらいです。このぐらいって仕事がハードな割にそんなに良い生活はできないですよね!

子供にかけられるお金はあればあるほどいいので、私は働いています!あと家にいて誰からも評価されずに一人で家事をするのも苦手です。

おまま

もともとフルタイム共働き、今は出産のため退職しましたが春先からパートに出て、次の年からまたフルタイムで働きたいと思っています。
我が家の場合は経済的にも私が働いた方が安定するのでも有りますが、外に出て働くことが大好きです。
主人や子供の誕生日にも自分のお金で少し良いもの買ってあげられますし❤️

ある程度メリハリがついた方が家事をしっかりこなさないと‼︎っていう気持ちになれるので💦
だらだらしてしまうと、色々無駄なこと考えてしまって病みそうですよね…😅

あとは空いた時間で節約しながらも料理をこだわっています。お菓子やパン作りも楽しいです❤️家族も喜んでくれるので、それがまた嬉しい✨

手先も不器用ですが、ちまちま手芸を始めたら編み物が楽しくなり✨できるようになりました!

とりあえず、何かやってないと落ち着かないんです😅