※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
お金・保険

育児休業給付金を受けられない理由について相談中です。

前職を8年ぐらい勤めて、去年の8月に転職しました。
同時に妊娠かわかり迷惑がかかるのでやめると申したところ、頑張って働いて欲しいと言っていただき産前産後休暇もとり
今年4月に出産しました。

育休もとり復帰する予定です。
産後休暇は6月まででした。
入社一年未満なので8月からは育休取れるとのことで間の6月から8月までは欠勤扱いになり8月から育休をとりい8月からは育児給付金を申請できるようになると言われていました。

会社がハローワークに行くと
在籍1年未満という状況で、産前産後休暇ごすぐに育児休業を取れない為有給や欠勤にて処理は、育児休業給付金の受給対象にはならない。
と言われたそうです。

生活が厳しいので育児給付金をすごくあてにしてたのでショックです。
育休に入る前にハローワークに自分で電話しても、育児給付金を貰うことできますよって言われていたので正直驚いています。。
本当にもらえないのでしょうか?

こんな質問してすみません

コメント

あおくんママ

るんるんさんの雇用形態は正職員での採用でしょうか?それとも有期契約職員でしょうか?

• るんるん

るんるん

正社員です!
    雇用保険も1日も途切れずに入っています。

• 12月10日
  • あおくんママ

あおくんママ

では、前職からの分も雇用保険加入履歴にあわせるのでもらえるはずです!というか、6月から8月までは欠勤扱いになったことが不明ですね😂
    前職のことも説明して、一度ハローワークに自分で確認してみるのがいいと思います。

• 12月10日
  • るんるん

るんるん

まだ1年も働いてなかったので6月から8月有休がちょっとしか使えなくて欠勤になったんです!!

• 12月10日
rainbow0817

6~8月の欠勤扱いになっている期間は給付金はもらえないですよ。
ですが、8月以降からの給付金は貰えますよ!

• るんるん

るんるん

6月から8月がもらえないのはわかっているのですが8月からも貰えないそうです…。。

• 12月10日
  • rainbow0817

rainbow0817

8月で在籍1年になりますよね?!
    もしかして、在籍ではなく勤務が1年じゃないと貰えないんですかね🤔

• 12月10日
  • るんるん

るんるん

前の離職票も出してるのでもらえると思ってたんです…😵
    さっぱりわからなくって…

• 12月10日
きんぐ

直接ハローワークに聞いてみては如何でしょうか?
以前のお仕事で雇用保険かけてらっしゃったと思いますし、現在の職場が一年未満でも給付金受け取れると思うのですが💦

• るんるん

るんるん

私関東に住んでいて本社が九州でハローワーク行けないんです…、

• 12月11日
  • きんぐ

きんぐ

問い合わせするぐらいなら、電話でもいいんじゃないですか??
    過去に遡って2年間の間に11日以上働いた月が12ヶ月ある事が支給の条件です。
    以前の職場と合わせて2年の間に12ヶ月働いてないですか?
    働いているなら受給資格があると思います。
    会社の人が直接ハローワークに行く事は無いと思いますが💦
    もしそのような人事からの回答であれば人事の知識不足かと思われます。

• 12月11日
  • るんるん

るんるん

昨日ハローワークに行って色々説明したら今日ハローワークから電話があり育児給付金でますとのことで謝罪の電話ありました😭
    本当ありがとうございました!

• 12月12日
ままり

前職の離職票だしてれば貰えるはずです💦

わたしの場合なんですが
1月~6月まで派遣。
7月~直接雇用。

3月~産休に入りました。

雇い主が違う為
7月から直接雇用になって勤務年数も1年未満でしたが派遣の時の離職票を提出したので今育児給付金もらってます。

前職8年働いていて
雇用保険も1日も途切れずに払っているのに貰えないのはなんかおかしいですね💦

今の会社は育休OKなんですよね?
産前産後休暇が終わったらすぐ育休に切り替わるはずなのですが……。

• ままり

ままり

ごめんなさい。
    追加で記載なんですが
    会社の人がハローワークに行ってその場で時給対象者じゃないとは言われないと思うんですよね。

わたしも給付金がまだ振り込まれてない時会社に電話したら審査がある(ハローワークにも確認の電話もしました。)みたいでハガキで給付金対象か対象じゃないか通知がくるって言われました。

なんかおかしいような気がします。

• 12月11日
  • るんるん

るんるん

ご丁寧にありがとうございます。
    ハローワークから電話があったみたいです。
    もう再提出はできないのでしょうか?
    私は関東に居て会社の本社は九州でハローワーク行きたくてもいけないんです…

• 12月11日
  • ままり

ままり

下に返信してしまいました💦

• 12月11日

会社規定の育児休業を取得するために(在籍1年の条件を満たすために)産後から有給休暇と欠勤を経て育児休業することは問題ないはずです。
ですが本来、有給休暇や欠勤は労働できる状態で取得するものです。
育児給付金は産後の育児のために労働できない状態にある人へ給付されるものなので、有給休暇や欠勤を挟んだことでハローワークは受給対象にならないと言ったのだと思います😢

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます。
    私もそうだと思いハローワークに電話したら、そこは問題ないと言われました…。

• 12月11日

退会ユーザー

そこは大丈夫だったんですね。

補足読みました。
    合併して新しい会社になっても1年在籍 ~ ってやつは休業取得の会社規定であって給付金は関係ないので、会社の説明おかしいですね。会社が変な申請内容で書類提出したのでは?と疑念が生まれました。
    手間ですが、御自身でハローワークに事情を伝えて受給資格を確認されたほうがいいです。

• 12月11日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます😭
    ハローワークに今朝もう一度電話しましたが、欠勤有休だからと育児給付金が受け取れないことは絶対にないと言ってくれました。
    ハローワークに直接行って聞いてみます!
    本当にありがとうございます!

• 12月11日
ままり

本社の近くのハローワークに
電話してみて下さい。
もしくはご自宅の近くのハローワークに出向き一通り説明してみて下さい。身分証明証を持って行けば教えてくれます。何故ダメだったかは本社から聞いてないですか?

同じ時期に出産してますが
普通は産後休暇が終わりすぐ育休に切り替わるはずなのですが6月に産休が終わり7月あたりから育休のはずなのに何故7月と8月は欠勤扱いなのでしょうか?

もしかしたら
会社が何かにミスをしてるように感じます。

もしこれから支給になったとしてもわたしがもう2回目の支給を受け取ったので1回分は受け取れないかもしれないです。

• るんるん

るんるん

コメントありがとうございます。
    6月と7月が欠勤なのは、昨年の8月から入社したので1年未満の勤務でしたので今年の8月から育休がとれるとのことで、有給が無く欠勤を二カ月していました。

• 12月11日
  • ままり

ままり

補足読みました。

雇用保険って遡って2年通算できるので受け取れるはずなんですよね😥

無期雇用であれば働いて1年未満でも会社が育休OKだったら給付金も出るはずだと思います。

かりんとうさんが
    書いている通り有給と欠勤を挟んでしまったからなのかもしれないですよね😞

• 12月11日
  • ままり

ままり

たぶん会社が間違った認識をしてるのかなって思います。

入社日もわたしと1ヶ月違いですが詳しく書くと

7月3日直接雇用(入社)
    3月1日~3月15日までの間に10日間有給。
    3月16日から産前休暇
    5月4日出産
    6月28日まで産後休暇
    6月29日から育児休開始

わたしは給付対象者になる条件(11日以上出勤のある月)を13ヶ月しか満たしてないですが雇用保険は12ヶ月以上かけていれば支給の対象になります。

大切なお金のことなので1度ご自宅に近くのハローワークに出向き詳しく説明して支給対象にどうしたらなるか聞いてみた方がいいです😭😭

• 12月11日
  • るんるん

るんるん

優しいご回答ありがとうございます😖
    本当辛くてどうしたらいいのかわからなくて…
    有休、欠勤が選んだのも会社から社会保険料払うの振り込んでもらうのお手数やから有休にしたら?と言われたんだす。
    産後メニエールになりどっちにしても働けなかったので診断書貰ったりして対応します!

• 12月11日
ママリ

人事の仕事をしてます💡
転職の間に失業保険の申請などはしてないですよね?前社合わせて2年間の間に雇用保険の加入期間11日以上が1年間あればもらえるはずですよ。合併は関係ありません。もしかしたらですが、合併して、社内規定が変わったとかではないですか?社内規定が変わり、育児休業は最低1年間在籍してないとなった、なら納得できます。
社内規定でないのならば、人事の勘違いや説明不足かと思います。主様から会社の管轄のハローワークに問い合わせして、その相談に乗ってくれた人の名前を会社に連絡してみてはいかがですか?それと担当してる人事より更に上の責任者の名前が分かるならその人に連絡してみるのもいいかもしれません。
書類や証拠、やり取りはメールでして言質取った方がいいですよ。
申請期限もあるので、早めに動いた方が良いですよ。

• るんるん

るんるん

ご丁寧にありがとうございます!
    先程近くのハローワークに行くとなぜ受給できないと判断されたか分かりませんと言われました。。

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

ハローワークの相談の時に本社の人事に携帯で電話して説明してもらったらいかがですか??ハローワークの人から説明されて手続きしてくれるかもしれないし、もし本当にだめならハローワークの人に説明してもらって納得するまで聞けばいいのかなー、と思います。

• 12月11日
  • るんるん

るんるん

昨日ハローワークに行って聞いて色々してもらったら今日電話があって育児給付金受給資格ありますよ!と連絡ありました!!
    本当に親身にありがとうございました!

• 12月12日