※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せわれこっぺぱん
お金・保険

車の総額や維持費について相談中です。

車について質問させていただきます。

旦那が車両価格85万の中古車を購入するのですが、諸費用など合わせて総額いくらくらいになりますか?

調べると諸費用は車両価格の10%〜20%らしいのですが、20万で見とけば大丈夫でしょうか?

貯金の他に車の分で30万用意してますが、もちろんローンを組んで支払います。
また車の維持費でどれくらいかかりますか?

いつも車の話を旦那にすると、私が全然わからないので質問ばっかりで、うざがられます😑

金遣いの荒い人だったのでなんでもかんでも、いいよ〜というと破産するので、保険代やら維持費等でできるだけ安く考えてますが、車を買うとなると調べることがたくさんあってなにから調べていいかわかりません😓

質問自体疑問に思うことがあれば、お手柔らかにお願いします😓

コメント

さやりん

完全にクルマの車種や年式などに
よって変わってきます。
まぁ、85万なら 総額100万くらいかな?って感じです。
保険代も維持費も 車種によって変わります! 軽か普通車か、普通車でも大きければ大きいほど維持費はかかります。 その車がどれくらい走っていて 古い車だとすると 変えなきゃいけないものもいっぱい出てくるので。

ぴこりーな

100万くらいですかね?
乗り出し価格はその車の車検が残っているかとかでも変わってきますよー。
保険は車の購入価格によっても変わりますし、税金は大きさによって変わります。

はる

私が中古車買ったときは、車検済み、タイヤも新しく交換済み だったので、販売価格と同じ額だけでしたよ😊

初めて車を買うなら、普通車なら税金が年に1回5万前後、保険も同様、あとはガソリンです。
車検は、3年とか2年に1回、10〜20万くらいかかるかもしれません。

100万くらいみておいていいと思います⭐️

維持費は、
・ガソリン代
・自動車保険
・自動車税(毎年5月)
・2年に1回の車検
・駐車場代
・車検とは別のメンテナンス費

などがかかります💦
戸建なら駐車場はかかりませんが、都会ですと月1万はザラです😱
自動車保険も初めての車であれば保険の等級も6か7スタート、年齢も若ければ更に高くなります💦
自動車税も軽自動車で1万程度、普通車は排気量によりますが、3〜4万、車検は10〜20は見ておいたほうがいいですね💦
メンテナンス費は、年1でオイル交換だけですと5000円程度で済みますが、エンジンルームの大事な部品などですと高いものは高いです(10万とか)タイヤも寿命があるので、4本10万で安い方?😣

ですかね🤔💦
ちなみにうちは新車ですが戸建なので駐車場代0円
自動車保険年払い4.6万
自動車税39500円
車検(次の春で初めてですが予算15万)
メンテナンス費(過去に2回受けて1万程度)
ガソリン月7〜8000円(満タンの場合)

くらいかかってます😓