※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量が減ってきたことについて相談です。体重は増えているため助産師には問題ないと言われたが、ミルクの量が減ることはあるのでしょうか。同じ経験をされた方、生後2ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について教えてください。

現在体重4200g、あと1週間で生後2ヶ月です。
完ミなのですが
今まで1回量100~120mlで1日7回前後でミルクを飲んでいましたが、ここ2.3日1回量80~100ml程度でギブしてしまいます。
お通じは2日に1回は必ず出ていて固くはなく、4日前に新生児訪問があったのですが、助産師さんからは
「便秘でもないし、体重もちょっと増えすぎかも?くらい増えてるから順調ですね。」と言われました。
体重が順調に増えているため、ミルクは頑張りすぎなくていいと言われたのですが、
急にミルクの量が減ることってありますか?

・同じような経験をされた方いますか?
・皆さんのお子さんは生後2ヶ月でどのくらい飲んでますか?

良かったら聞かせてください。

コメント

エリリ

私も同じような経験をしました。
飲みきらずにギブアップして中途半端に残すから、何回もお腹にすいたって泣かれて「だからちゃんと最後まで飲んでって言ったやん」って。赤ちゃんに言ってもわかるわけないのに、イライラして飲ませてたのを思い出しました。
ちょうど数日前に2ヶ月を迎えたのですが、今では160mlを飲みきるようになりました。
ミルクを飲むことに慣れたのと、吸う力がついたから、疲れる前に飲みきれるようになったのかな、と思います。
うちの娘は、長い時間かけてちびちび飲んでたりして疲れて放心状態で寝てしまったり…が、結構ありました(笑)

• けいたん

けいたん

そうです!そんな感じです!
    まさに!ちょっとしか飲まないからお腹空くんだよーちゃんと飲んでよー!ってその通りです😅
    飲みたくない、疲れて飲めないなら飲めないで、あまり気にせずに様子見て見ますね😊✨
    うちももう少し大きくなったら飲んでくれるようになるかなー😍😍

• 12月6日
ここあ

うちも同じです!😅
私も2ヶ月のミルクを飲む量が缶に書いてある目安よりも少なくて…
不安になって検索しまくってました😱💦
先日助産師さんが訪問に来られて、1日25gぐらいは体重増えて欲しいからと、もうちょっと一回に120〜140しっかり飲ませなさいと言われまして😢
普段休憩しながらのちょこちょこ飲みなので140なんて飲みきれずに…
余計に不安になってました😓

うちの子も、もうちょっと力がつけば飲みきれるかなぁ😭

• けいたん

けいたん

最初1ヵ月検診までは全然飲めなくて、毎週産院に通って体重測ってました😅💦💦
    ゲップしながら60mlは飲ませて!と
    生後2~3wくらいの話です。

全然体重も増えなかったのですが
    1ヶ月検診おわってからはぐん!と伸び
    1日37g増で2ヶ月突入しそうです😆✨

• 12月8日