※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな0205
お仕事

4月1日からの職場復帰は早いかもしれません。保育園入園後に慣らし保育があるため、申請書提出に1日で間に合うか心配です。上司に相談して変更を検討しても良いでしょう。

職場復帰について教えてください。
来年の4月から保育園に入園する予定です。結果がわかるのは2月ですが、職場復帰は4月1日からではない方がいいでしょうか??慣らし保育とかありますよね??会社に社会保険の関係で申請書を提出するのに、1日でいいのか?と疑問に思ってしまいまして。上司には4月1日からといってしまったのですが変更した方がよいでしょうか?

コメント

ゆう

うちの会社だと、慣らし保育も見越して復帰の日にちを決めてくださいって言われました!
4月入園だと、25日ごろとか復帰にしてます。変更した方がいいと思います!

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    確か4月入園は4月中に1日でも会社に出社するってことであれば4月入園ができるんでしたよね??

    • 12月4日
  • ゆう

    ゆう

    たぶんそうだと思います。自治体により違うかもしれませんけど。

    • 12月4日
  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    役所にも一応聞いてみます。ありがとうございます。

    • 12月4日
saaaa

はじめまして😊

たいていの保育園では、慣らし保育の期間があると思います!
短い子で3日、長い子は2週間かかる子もいるそうです💦
ご飯が食べれるか、お昼寝ができるか、子どもの様子に合わせて時間が伸びるそうです。

仕事場での復帰が緩やかにできるのであれは4月中旬とかがベストかもしれませんね👌

私も、仕事復帰に向けて保活中です!
お互い決まるといいですね☺️✨

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    あ!そうなんですか!慣らし保育三日間で終わると思ってました。違うんですね😱差し支えなければ、saaaaさんは4月の何日復帰予定にしましたか??

    • 12月4日
  • saaaa

    saaaa


    私は、ちょっと時期が早く4月前に復帰予定です😊
    私の住んでる市では、子どもが保育園に入った月から1ヶ月以内に仕事復帰が条件でした!

    • 12月4日
ひろ

希望の保育園の中では、慣らし保育が1番長いところが3週間でした😂
なので、4月22日に復帰予定ということで変更してもらいました💡

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    3週間は長いですね。慣らし保育がどれくらいなのかも事前に聞いとかないといけないですね。聞いてから決めたいと思います。確か、4月中は1日でも出社すれば4月入園可能なんですよね?

    • 12月4日
  • ひろ

    ひろ

    行く可能性がある保育園には聞いておいた方がいいです!
    私もさすがに3週間は想定してませんでした😅
    うちは入園した当月中に復帰が条件ですが、翌月でもいい自治体もあるみたいなので、募集要項見てみると良いですよ✨

    • 12月4日
○pangram○

私も四月復帰でした。
四月一日復帰で、実際フルで行けたのは15日頃からでした。
それまでは余ってた有休消化しました😉

復帰については、産休前に四月一日と話し合い決めていたので、特にそこはずらさなかったです。

もし、ずらせるなら、中頃にずらすと良いですね😉

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    四月一日にされたんですね🙂有給あまり使いたくないので、みなさんの意見を聞きまして、会社に申請前だったのでずらそうとおもいます。ありがとうございます。

    • 12月4日
ほの

今月保育園に通い出し
慣らし保育中です。

10日に職場復帰ですが
うちの園は1週目は親も一緒に登園で
2週目は子どもだけで短時間登園です
復帰を下旬にしておけば良かったと
後悔してます😭

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    そうなんですね😱私も先延ばしにする予定です😅

    • 12月8日