※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の女の子の歯磨きについて、嫌がって仕上げ磨きが難しいです。無理せず様子を見て大丈夫ですか?虫歯が心配です。

1歳1ヶ月の女の子のママです!

歯磨きについてなのですが‥
娘は、歯が生えはじめるのがゆっくりで、今やっと4本になりました。1歳になるくらい前までは寝る前にガーゼで拭いていたのですが、1ヶ月くらい前から自分で歯磨きをさせ、仕上げ磨きをするようになりました。
しかし、仕上げをしようとするとかなり嫌がり体をのけぞらせてしまいます(´д`|||)
色々試したのですが、効果はなく‥💦

同じような方いらっしゃいますか?
このような場合、無理にやらず少し様子を見てよいのでしょうか?
虫歯が怖いので心配です(。>д<)

コメント

ぴょ

うちもなかなか仕上げ磨きさせてくれません😭同じく悩んでます。

• ちぃ

ちぃ

やっぱりさせてくれないですよね😭
    最近諦め気味で、とりあえず水だけ飲ませてます(;´∀`)

• 11月27日
はじめてのママリ

うちは大分早くて今8本生えてます。
歯磨き粉って何使ってますか?
うちは洗い流さなくて大丈夫な甘いやつ使ってるんですが、それが甘いからいいみたいでいつも私が作った歯磨きの歌で磨いてます🤣🤣

• ちぃ

ちぃ

歯みがき粉、まだ使ってないです💦
    甘いのがあるんですね!ちょっと探してみます😊✨
    歯磨きの歌作戦もいいですね(*´∀`)

• 11月27日
🔰

うちも8本生えてますが、 たまに舌ベーってやってきます💦
歯磨き粉付けてあげるといいですよ!
あとは歌歌ったり、シャカシャカって音がするのが面白いみたいでシャカシャカ〜って言いながらやってます😂

• ちぃ

ちぃ

やっぱり歯磨き粉いいんですね!
    今度使ってみます(*´∀`)
    自分でやるのは大好きなのですが、仕上げは駄目です😢

• 11月27日
まーまー

我が家もです😂
同じこと悩んでました。
トレーニング用のを渡してシャカシャカ〜🎶と言いながら自分でやってるんですが、いざ私がやろうとすると上の歯嫌がります。笑
3歳くらい?までに口に虫歯菌が入らなければ虫歯にならない!って聞いたことあるので我が家では大人(虫歯ある人)の使った箸などは子供に使わせないように意識してます!

• ちぃ

ちぃ

同じ悩みの方がいて安心しました。
    うちも全く同じような感じなので、あとは歯磨き以外で色々気を付けていかないとですね(;´∀`)

• 11月28日
おっとっと

毎回闘いです(笑)とりあえずいないないばぁ見せながらご機嫌取りは出来ますがまぁ口を開けてくれません😂とりあえず歯磨き粉はつけて味はするので泣いたりはしません⭐️
話しかけているときも見えないだけで唾が飛んでいると聞くのでやはり虫歯にはいつかなるだろうなぁと思っています😅夫婦ともに虫歯になりやすいです(笑)

• ちぃ

ちぃ

うちも毎日戦いです(笑)
    終わったあとの疲れが半端ないです😅
    やはりみなさん歯みがき粉つけているのですね!
    あとはなってしまったら仕方ないって思うしかないですね(..)

• 11月28日
  • おっとっと

おっとっと

でも検診の時、歯磨き粉は必要なものでは無いと言われました!嫌がるようなら味のある方が…という感じでした(❁´ω`❁)早期発見早期治療すれば大丈夫!ぐらいな気持ちでいます😅

• 11月28日