※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
お金・保険

家賃や生活費は旦那と自分の給料・貯金から出している割合について相談。現在は10万ずつ出しているが、子供が生まれたら働く予定。貯金が心配なので支出を調整したい。

月々の家賃や生活費などを旦那さんだけでなく自分の給料や貯金からも出している方は、どのくらいの割合で出されていますか?

私は同棲前に仕事を辞め専業主婦ですが、貯金が700万くらいあったため月々10万ずつ出していて、旦那も同じく10万です。

赤ちゃんが預けられるくらいになったらパートなどしようかと思いますが、2歳くらいまでは手がかかるから働けない?とも聞くし、これから子供にもお金かかるし結婚式や新婚旅行はしていないので、貯金がなくなるまで出し続けるのは不安なので、どこかでタイミング見て減らしてはいこうと思うのですが、、(´・_・`)

コメント

旦那さんのお給料だけじゃ無理なんですか?

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    車代を私が貸していて月々3万ずつ、ボーナス月は10万返してもらっているのと、奨学金を今も返しているようなので、全部旦那が出すのは嫌がります💦
    去年大手に転職したので給料はそんなに悪くないとは思うのですが、、
    そして旦那は貯金がほとんどないです~_~;

• 1月15日

退会ユーザー

ん?嫌がっても旦那さんが出そうがm274さんが出そうが一緒じゃないんですか?
    うちは私が貯金してた分はなんかの時のためにおいといてって言われてます(^-^)

• 1月15日
  • m274

m274

入籍はしましたが、いまだに財布は別々って感覚があって、旦那は自分の給料は家庭のためより自分に使いたいっていう感じです💦

なので私も今のところ自分の貯金から赤ちゃんの検診代など出してますが、、

普通は結婚したら共有の財産って感じですよね´д` ;

• 1月15日
コタコーラ

今は育休中ですが、育休手当ても働いている時の私の給料も旦那の給料も我が家はみんな一緒にして、家族のお金です‼︎
どっちが多い少ない関係なくです。
合わせて今月これぐらいだから、生活費にどれぐらい?って分けてます‼︎
結婚して、財布別はあまり良くないと聞きました。。
旦那は貯金なしで、結婚当初は賃貸借りも全部私の貯金からでしたし、
子供ができたなら一緒にたほうがこの先いいのでは?
夫婦2人なら別もありかもしれませんが。。
って、男はそこはなかなか独身気分が抜けからない部分もありますが(;^_^A
お小遣い制の受け入れもなかなかだと思いますが(;^_^A
でも、生活費に毎月いくらかかるとか、実際しっかり把握している旦那様は少ないかと思います。
我が家は私が管理です‼︎
1度話してみて下さい‼︎
頑張ってくださいね(*^^*)

• m274

m274

そうなんです、旦那は独身気分が抜けきれてなくて、同棲開始時子供欲しいとは言ってたもののいざできてみると、まだ独身でいたかったとか言って渋ってたので、婚姻届も私が急かして書かせた感じです~_~;
    30過ぎたいい歳なのに、、

財布別々だと、悪く言えば簡単に離婚できちゃいそうですよね(*_*)
    一応生活費振込用に共通の口座は作ったのですがそれぞれ元々持ってた自分の口座に給料とか貯金とかがあるので、旦那が月々いくらもらってるとか貯金少しは貯まったのかとかも把握できません💦

これから私の出す分を減らすとか以前に、二人のお金を一緒のものにする事を話し合わなきゃなーと思ってきました(-。-;

• 1月16日
ぱんたさん

私はおめでた婚で、妊娠してからは仕事を辞めましたが同じく貯金が700万位あります。
出産までは別居なのですが、基本的には旦那にお金を出してもらっています。
というか、結婚してまして収入がないのですから旦那さんが出すのが普通だと思うのですが。
私の貯金はいざという時のためにとっておくことにしています。
ちゃんとお金についてはお話された方がいいですよ!

• m274

m274

元々結婚前提には同棲したのですがその時に半々で出し合おうという事になりました。
    同棲後すぐ妊娠し、それから入籍したのですがお互いの給料や貯金は別々って感覚がそのままな感じで、、
    結婚してる友達と話しててもうちのパターンは普通じゃないなと思います💦

やっぱり普通は旦那さんが出してくれるものですよね、、(´・_・`)

• 1月16日
  • ぱんたさん

ぱんたさん

入籍前は仕事をして収入がある前提の話ですよね!?
    この先折半し続けたとしても、育児で思ったように働けずにいつか貯金が底をついてしまいますよ。これから先いろんなことが身にふりかかり、もっとお金がかかるようになると思いますよ。
    私も出産したら子育てをしながら直ぐに仕事復帰したいと考えているのですが、なかなか現実は厳しそうで…(>_<)
    シングルマザーで出産した友達が、出産よりも産まれた後の方が大変!仕事も思ったように働けないと言っていたのが印象的でした。

• 1月16日
  • m274

m274

同棲する前に仕事は辞めたので、それでも貯金から出すわ、と決めた事でした。
    今後正社員は家事と両立出来なそうなので、妊活しながら様子見てパートでも、、と思っていたら早いタイミングで赤ちゃんが来てくれまして、、

そうですよねー保育園もいっぱいで受け入れ待ちとかあるみたいですし、働きたいと思っても思うようにはいかない事がこれからありそうですよね(*_*)
    もちろんずっと折半は無理なので、出産したタイミングとかでまた話し合って変えていかなきゃなと思います💦

• 1月16日
ちぃ初ママ

専業主婦されてるのに生活費出されてるとはすごいですね(^^;;
私は現在も仕事してますが、それでも旦那の給料から生活してます(≧∇≦)笑
私の給料からは2人分の携帯代と自分が使ったクレジット代と貯金ですかね〜( ̄▽ ̄)

早目に話しておかないと子供の分も出さないと行けなくなりますよ(^^;;

• m274

m274

専業主婦で月々旦那と同額出してるなんて珍しいパターンだと自分でも思いますが、、
    それでいてお前は仕事しないで毎日ゴロゴロしていいよなとか冗談半分で嫌味言われるのでムカつきます(♯`∧´)笑

私も旦那の給料メインで、自分は今後働いたとしても生活費の足しってくらいの感じが理想なのですが、、

• 1月16日

これを機におさいふ一緒にされてはどうですか😊?
旦那様のお給料で生活して、今ある貯金はそのままおいていたほうが絶対いいと私は思います✨
子供が産まれたり、何かあったときすこしでも貯金が多いほうが安心です(>_<)

ちなみにうちは
おさいふ一緒で、夫の収入で生活して私のパート代は貯金しています💡
妊娠してからパートを辞めてしまったので、無駄遣いしないように貯金がすこしでもできるように、気をつけてます😄

• m274

m274

結婚したとか子供できたっていう実感がまるでなく、俺の給料は俺のものっていうジャイアン的な考えの旦那が、なんて言えば納得してくれるかですね(*_*)笑

財布一緒にすれば、旦那が通勤で使ってる車を買うとき私がお金を貸していて、それがまだあと50万くらい残ってるのですがそれもチャラになるわけなので、それでOKするか、、
    でも私がまだ貯金残ってて払えるから今まで通り折半でって言われそうな気もします💦

家事も手伝ったりしない旦那なので俺が養うぜ!ってせめて男らしく言ってほしいです(T . T)

• 1月16日
コタコーラ

男はいつまでもまだまだ子供ですよ。
うちなんて4人目産まれてもまだまだな気がします(^◇^;)笑
気長にですね。。
夫になるのも父になるにも長〜い目でみていってください(*^^*)
いぃ話し合いになるといいですね‼︎

• m274

m274

4人目生まれてもですか、、( ̄◇ ̄;)
    大沢樹生の件を真に受けて子供は俺の子じゃないしーとかくだらない事言ってるうちの旦那も、赤ちゃんが生まれたら少しは実感わいてくれるかな、とも思ってるのですがすぐには変わらなさそうです笑
    普通の旦那さんとは違う曲者の旦那なので、真面目な話をしてもすぐふざけて返されます(T . T)

めんどくさい旦那ですが頑張ります💦

• 1月16日
だるまさんの

専業主婦の間は、出す必要ないと思います。

• m274

m274

普通そうですよね(-。-;
    ちょうど里帰り出産するのでそこで減らすか出さないかしようと思います💦

• 1月17日