※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⛄️💚
お金・保険

年末調整の書類を出したが、収入がないため意味があるか不安。旦那の配偶者特別控除を受けられるか心配。自分で出すと旦那側の控除に記入してはいけないでしょうか。

年末調整の事なんですが、去年の10月から産休に入り、今年は収入がありません。
先日、会社から年末調整の書類が届き締切が短いので急がないと!と書いて出してしまったんですが、収入ないから意味ない、むしろ旦那の配偶者特別控除受けられますよね?😭自分で年調出したら旦那側の控除には書いちゃダメですよね?😢💔

コメント

K

収入がなくても扶養控除申告書は出してくれと言われることはありますし、出しても大丈夫ですよ☺
ただ、生命保険料控除をご自身のほうでしてしまったのならそれは意味がないし、収入がないのなら旦那さんの方で控除ができるので、証明書を会社から返却してもらって旦那さんのほうで控除したほうがいいと思います!
ご自身の年末調整関係の書類を提出していても旦那さんの配偶者控除を受けることは全然問題ないです!
パートで年収103万円以下で配偶者控除を受けている人でも自分の年末調整は受けてます☺

• ⛄️💚

⛄️💚

コメントありがとうございます!
    生命保険控除の書類も私の年調で出してしまっててもう手続きが進んでるようで返却は出来ないそうなんですが、その場合旦那の配偶者特別控除は意味ないですか?無知ですいません😭💦

• 11月16日
  • K

K

そうなんですね😣
    かおぱんさんのほうで生命保険料控除を受けていても配偶者控除は問題なくできるので、旦那さんの書類の配偶者控除の欄に記載して大丈夫ですよ🙆
    配偶者控除はあくまで収入金額で判断するので、生命保険料控除受けたから配偶者控除が受けられなくなったり控除額が少なくなったりすることはないです✨

• 11月16日
  • ⛄️💚

⛄️💚

そうなんですね!よかったです😣旦那の年調はこれからなので配偶者控除で申請しようと思います!

• 11月16日
ママリ

私の会社は申告が何もなくても住所や氏名書いて返送します。
配偶者特別控除は夫の会社の年末調整でやりましたよ!

• ⛄️💚

⛄️💚

ほんとですか?それなら私も今年は旦那側に記載しようと思います!

• 11月16日