※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

賃貸住まいで水道代が高額。修理しても高額請求。メーターの動きが気になる。水漏れかメーター故障か。不動産の対応に不満。

以前もこちらで書かせて頂きましたが、今の賃貸に住み始めてから水道代が2ヶ月で2万近いです。現在大人2人で住んでいて、実家にいる時大人3人で住んでいた時の3倍以上の請求がきています。不動産に連絡してメンテナンスに来てもらうとトイレが原因かもしれないということで修理し、様子を見ましたがそれでも1万5000円… 今回は1万2000円でした。メーターは私たちの入居前に修理したばかりだそうです。
納得いかず今日メーターの写真を撮り、3時間ほど外出し帰宅してメーターを見ると400ml分ほどメーターが動いていました。
これってまだどこかで水漏れしているか、メーターの故障と考えてよろしいのでしょうか。
不動産の対応もめちゃくちゃで何が何だか分からなくなってきてしまいました…

コメント

おまめ

二人住まいですが、水道代は4000円いかないです。
もう一度不動産会社に、写真の件を伝えて、確認してもらう方がよさそうですね。。

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね。
    不動産に丸め込まれそうになってるので諦めずに連絡しようと思います。

    • 11月15日
ママリ

絶対に壊れてますね💦
うちは五人家族で2ヶ月で7千円くらいなのでありえない数字です(>_<)
諦めずに頑張って下さい!

  • ままり

    ままり

    やっぱりありえない額ですよね…
    もう3ヶ月も不動産と揉めていて、もはや知らぬ間に自分で水を使っているのかなとか考えてしまいました。
    不動産に内訳を説明したいと言われているので丸め込まれないよう頑張ります。ありがとうございます。

    • 11月15日
yuyu

もしかしてなんですが、
隣の家とかが使った使用量を払わされてるとかありませんか?
私の実家がそうでした
洩れてたら
どこか水溜まってるしって調べたら判明しました。
隣の方もおかしいと思ってました。

  • ままり

    ままり

    そういうこともあるのですね…。
    それは隣の家のメーターを見てしまってということなのでしょうか?
    毎回不動産の事務?みたいな女性がメーターを見て回ってメモしてるみたいなのですが…
    修理後は頻繁に見に来たみたいですが使用量は変わらないと言われてしまいました💦

    • 11月15日
  • yuyu

    yuyu

    そうなんですね
    いや、母がしたので曖昧ですが
    これ以上高いなら引越しも考えますと伝えたところ
    早急に調べて半額ねになりました!
    2ヵ月で2万弱でした!
    そこから2ヵ月1万に減りましたよ。

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    うちは転勤族で引越しが決まっていたのでうやむやにされてしまいました。
    おまけに1000円返金しますと言ってきました。笑
    冗談じゃない。笑

    • 11月15日
  • yuyu

    yuyu

    ふざけてますね笑
    何かしら責任はありそうですね!

    • 11月15日
あーちゃん

主様が、住まれてるところは坂があるところではないですか?

  • ままり

    ままり

    坂はないですね…
    近くにもありません。

    • 11月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    坂ないなら、不思議ですね💔
    一ヶ月に一万ってことですよね?
    高いなぁ😭
    私の地元は坂がおおい長崎ですが
    水道料金高いです。坂がある町は(>_<)
    それでも6000円ぐらいです💦
    水道局に電話して、よく見てもらうほうがいいかと(>_<)

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    そうなりますね…
    たかすぎですよね 😑
    坂道だと高くなるのですね!
    もう明日にでも水道局に連絡してみます!

    • 11月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうした方がいいです(>_<)💦
    あまりにも、高すぎるので
    どこか欠陥ありそうですけどね💦

    • 11月15日
のん

ご実家と今の賃貸が同じ市内でその料金なら高いですね🙆
市区町村で下水料が変わるので、市が変われば水道代は変わります。
我が家の場合だと同じ大阪府でも大阪市内の時は2ヶ月3500~4000、堺市に引っ越してからは2ヶ月9000です。

とはいえ2ヶ月2万はちょっと高すぎるので不動産ではなく水道局に相談されてみてはいかがでしょうか??

  • ままり

    ままり

    住んでる県も違いますが、他の地区より多少高いことは把握していました。
    ですが、使用量が明らかに平均使用量の2倍以上になっていました。
    料金も同じ地区の美容院とほぼ変わらない額でした。

    水道局は主人がなるべく避けたがっていて…
    でもこれ以上長引くのも勘弁して欲しいので水道局も視野に入れようと思います。

    • 11月15日
そら

私も昔、賃貸借りてた時に水道代が高くて、水道局の人に、トイレの水をチョロチョロ出したままにしてないか聞かれ、出したままにしてて、それが原因だったことがあります。
私の地域は冬場とか凍結しないように、水がチョロチョロでるようになってました。

トイレの水は流したら、とまってますか?

  • ままり

    ままり

    トイレの水はとめています!
    ちなみにそのチョロチョロはパッと見で分かりますか?
    主人が職業柄詳しいのでメンテナンスに来たスタッフと話してたので水はとめてあると思うのですが…

    • 11月15日
  • そら

    そら

    チョロチョロは音と少し水がでてるなってのはわかりました!

    どっか、漏水してるんですかね?

    メーターの横に銀色の小さいやつが水を使ってなくても回ってるようなら、どこからか漏水してることになります。

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    そうなんですね!

    あの八角形みたいなのですよね?
    それもまわってました。笑

    このままモヤモヤを残し引っ越すのも悔しいのでやっぱり主人を説得し明日水道局に連絡しようと思います。

    • 11月15日
  • そら

    そら

    真ん中が赤くなってるやつです。

    まわってたなら、水漏れですね。
    原因がわからないのは、イヤですね💦

    お金返してもらいたいくらいですよね。

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    まわってたので水漏れですかね…
    退去まであと2ヶ月しかないので原因追求して返金してもらえるようにします。

    • 11月15日
安田

話を進める為にも、一つづつ被疑箇所を絞っていっては?
外出している3時間に400ml回っていたとのことですが
まず、水の元栓閉めて3時間すごしたらどうなるでしょうか?
それでも回ればメータの故障ですよね。
そうでなければ、どこかに水が供給されてるとおもうので、個別の元栓を閉めて、一つづつ元栓開けて確かめて行った方がいいとおもいます!

上水と下水のメーターは一致してるんですよね??

  • ままり

    ままり

    なるほど。。
    明日元栓閉めて外出しようと思います!

    メーターは一致しています。

    • 11月15日
  • 安田

    安田


    じゃあ上水▶下水に水が行ってるので、どこかでチョロチョロしてるんですかねー😢
    見えないとこだと食洗機、トイレくらいしか思いつかないのですが。。

    是非、結果気になるので報告お願いします😢!

    • 11月15日
  • ままり

    ままり

    とりあえず元栓閉めて外出しました!笑

    トイレが怪しいと思っています💦
    水道課に聞いてみたのですが、私が住んでる物件は市ではなく水道ごと不動産が管理しているから?金額が高いか比較するには不明瞭だと言われました。
    不動産が高くお金を設定している場合もあるそうで…。
    でも漏水はしている可能性が高いから見てもらったほうがいいとのことでした。
    明日管理している不動産に出向くのでまた結果がわかり次第報告させて頂きますね‪☺︎‬

    • 11月16日
たろきち

それはとても高いですね!
今大人2人子供1人で2ヶ月6千円くらいです。
産後実家に里帰りしていて夫も泊まりに来てる状態で2ヶ月1万円ちょっとでした。
普段は母1人なので急に高くなって水道局から水漏れしてませんか?って聞かれましたよ!

  • ままり

    ままり

    高いですよね…
    私たちは初回から高額だったので水道局は何も思われなかったのでしょうか… 。

    • 11月15日
ママ

うちも水道代は高いです!4人家族で2万以内です。
水出しっぱが原因かな。と言われますが、みんな安いからびっくりです!

  • ままり

    ままり

    私もシャワー出しっぱなしにしちゃうときありますが、ネットで平均使用量など調べて多めに計算しても、やっぱり2倍くらいメーターまわってました。
    実家で出しっぱなしにしてても大人3人で洗濯機2台フル稼働、犬も2匹でお風呂など頻繁でしたが5000円だったので驚きです。

    • 11月15日
deleted user

私の住んでる地域は下水道料金が水道代より高い地域ですが、家族5人で住んでて2ヵ月に1回7000円ぐらいですよ🤔
絶対何か不具合ありそうですよね!
昔水道代が2000円ぐらい高くなった時は検針に来たおばちゃんに水道代が上がってるけど何かあった?って聞かれました!

  • ままり

    ままり

    いやもう普通に羨ましいです!笑
    かれこれ3ヶ月解決できず…
    おばちゃん優しいですね!うちは初回から高額で、検針もアパートを管理してる不動産のおばさんがやってるので配慮が全くありません。

    • 11月15日
ちょも

うち実家が水漏れしてて
水道屋さんがメーター見に来た時に
家族ふえましたか?
水道代が上がってます!
水漏れしてないですか?
と言われ水漏れ判明しました!!

  • ままり

    ままり

    うちは初回から2万近かったので、そういう家庭だと思われたかもしれません。笑
    検針も不動産がやってるので配慮が全くないですね…。

    • 11月15日
にゃんち

うちは東京寄りの神奈川ですが、家族6人で2ヶ月に1度の支払いで6千円程です!うちも前劇的に金額が跳ね上がった時に、水道局からどうしましたか?って来てくれました!基本そんなことがあったら、私は不動産ではなく水道局へ連絡入れます。

  • ままり

    ままり

    安いですね!羨ましい…笑
    うちのアパートは水道も含めて市ではなく不動産が管理しているらしく、金額や使用量が高いとは一概には言えないと言われました。
    ただ漏水の恐れは高いから不動産か水道業者を個人的に調べて依頼してくださいとのことでした。

    • 11月16日
  • にゃんち

    にゃんち

    えー!?そんな物件あるの!?😱
    なんか胡散臭い不動産屋ですなぁー!!😨
    ままりさん負けないで頑張ってください!!😭

    • 11月17日