※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かさめる
お仕事

旦那が転職を考えており、収入や将来に不安を感じています。どう考えますか?

旦那が単身赴任です。
旦那の地元で育休中、4歳と0歳を育てながらいっぱいいっぱいになり、爆発しました💦旦那は愚痴を言うと面倒くさそうにするので控えていたのですが、それも含めて、思っていたことを全部話しました。死にたいとは思わないけど、死んだら楽になるのかな、とふと思うこともあるとも言いました。

そうしたら、旦那が転職すると言い出しました。そこまでしてほしいわけではなかったんだけど・・・俺だって帰りたいし、なんとかなると聞きません。

旦那はもうすぐ38歳になりますし、今勤めている会社は業界の中では大手の部類で、収益性がよくない業界で経営状態も悪いのでお給料はなかなか上がりませんが、傾いたとして、吸収はされても潰れることはないだけの大きさがあります。現在年収は700万ほど。たしかに先があまり見えない会社ではあるけど、この歳で条件の良い、しかも地元へ戻ってこられるなんて都合の良い会社が見つかるのか・・・この会社に未来はないと転職していく人もちょこちょこいるんです。でもみなさん若い。30になるかならないかくらいです。大幅に収入が減れば、共働きなのでそれはそれでまた私の負担と責任が増します。私の年収は300万ほどですが、育休からの時短勤務、出世コースからは外れていますし、家庭とのバランスを考えるとがむしゃらに頑張るのは無理。今後もこれ以上の年収はあまり望めません。こどもたちの将来、家や車のローン、自分たちの老後。どう考えればいいのかわからなくなりました。

私としては、まだなんとか踏ん張れる。でも、転職自体は先を考えたらした方がいいのかもしれない。皆さんなら、どう考えますか?

コメント

みい

参考になるかわかりませんが…😅

うちの旦那も前職は転勤が多い会社でした。子供が産まれた直後も転勤打診があり、今後もこの会社にいる以上転勤が発生し、その度に生活環境を変えないといけないんだと悩み、結果旦那は転職しました😅旦那は39歳でした~かなり、かなり悩みましたが、家族との時間を大事にしたいということで、地元の転勤が発生しない会社を選びました‼️
今は売り手市場なので、転職活動は結構スムーズにいき、アットホームな素敵な会社に出会うことができました!

年収も下がりましたが、私も働いてるので何とかなるかなぁ~と楽観的に考えています😊

転勤時期にビクビクするのもストレスだったので、今は気持ちが楽になりました!

色々な選択があると思いますが、ご主人様といっぱい話し合って是非お二人がストレス無く過ごしていける道を探してください🎶

• かさめる

かさめる

転職されて良かったんですね!やっぱり年収は下がりますよね〜😭家のローンがまだまだ残っていて、貯蓄もあまりなく、繰上げ返済は保留にして、せっせと貯蓄を作っていたところです💦でも今は育休中で生活費は二重に発生しているので、それすら危うい・・・こんな状態で年収が下がったら、やっていけるのか・・・

私も同じ会社なのですが、経営状態を考えるとリスクが高いのかなぁと思ったり、でも本社が私たちが住んでいるところにあるのでいつか帰れる可能性は高く、一時的に単身赴任しているとはいえ、これほど条件の良い会社はないのでは?と思えたり・・・

悩みまくりです。やっぱりもう少し頑張ろうと言ってみようかな。

• 11月12日
つー

転勤族です。

個人的には単身赴任するご家族
なんでだろう??と毎回思います

なんの為の家族なのか…

我が家はついていきますよ。

子供の為に永住したいと思うなら転職させます

• かさめる

かさめる

回答ありがとうございます😊

うーん。それについてもかなり悩みました💦やはり、経済的な面が一番大きいですかね💦私たち夫婦は同じ会社に勤めており、本社がある土地に家を建てました。近くには義実家があります(私は地元ではありません)。経済的に私が仕事を辞められないこと、異動の希望を出して運良く受け入れ先があったとしても半年から1年遅れの異動になり、異動した途端旦那が転勤というパターンもありえること、いずれは本社近辺の拠点に戻る可能性が高いこと(一応3年と言われていますが口約束です)、他にも色々ありますが、主にこのような感じです😅

もちろん一緒にいたいですが、、、一時の辛抱であれば、家族の将来のために離れることもまた一つの選択なのかなと思いました。私が仕事をやめてついていければ、旦那が転職すれば、家族は笑顔になるのでしょうね。だけど、行きたい学校へ行かせてやりたいし、老後、こどもに負担をかけたくないとも思います。

単身赴任・・・間違っているのかなぁ・・・なんのための家族かと言われると、悩んでしまいますね。家族って、なんのためにあるんでしょう。旦那もこどもも愛していますし、家族だと思っていたんですが・・・

• 11月13日
  • つー

つー

難しい問題ですよね

私はシングルマザーに育てられて
    一緒に居る意味など
    こだわりが強いかもしれません

例えば…
    今日息子が上手に張り絵をしました

単身赴任で忙しくしていたら
    そんな小さな成長を何度も見逃すことになると思うと寂しいです

家にいても帰りが遅い日がほとんどですが…

色々なご事情があると思うので
    あくまでも私の意見です😃

正社員続けたら年金もたくさん貰えるし良いこともたくさんありますよね

私はバイトなので40.50になったときの
    不安はいっぱいです

• 11月13日
  • かさめる

かさめる

そうだったんですね。私は、父が一時期単身赴任でした。帰ってくる日は母の機嫌がすごく良かったです笑

小さな成長を見逃している寂しさは、すでに日々感じています。次男は産まれる前からパパが単身赴任なので、知らない間に首が座って、知らない間に寝返りをしてハイハイをしてつかまり立ちをして。当然報告もして写真も動画も送りますが、やはり寂しいです😞

正社員を続けることは、実は旦那の希望だったりします💦給与や年金もそうですが、下手にパートに出るよりも有給を取りやすかったり融通をきかせられる職場でもあるからです。旦那が不安に思っているなら、やはり経済的な面でもしっかりと戦力として支えていかなければならないのかなと思っています😵こどもがいても落ち着いたらまた同じように就職できるなら、迷わず辞めるんですけどね・・・

• 11月13日