※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryukaimam
お金・保険

扶養外で働いている旦那の年末調整用紙には、妻の年収を記入すべきか悩んでいます。税金面で旦那の減税のためには、妻の年収を記入した方が良いでしょうか?

【年末調整について】

今、旦那のパートですが扶養外で働いてます。
この場合でも旦那の年末調整の用紙には私の年収書いた方がいいんですよね?年収106万以上は確定しておりますが150万はいかないです。そのため配偶者特別控除は受けられるだろうと私の会社の人にいわれたんですが…

扶養外でも税金面の旦那の減税のためなら年収書いて出した方がいいんでしょうか?

コメント

マナママ

扶養控除申告書と、配偶者控除申告書二枚に収入を書いて提出すればよいと思います!
配偶者控除申告書で最後に導き出された金額で控除が受けれるので、少しでも減税したいのであれば出したほうがよいかなーと思いました😆

• ryukaimam

ryukaimam

配偶者特別控除に書いたからと言って来年から扶養内で働かないといけないというわけではないんですよね?
    すみません💦全然分からなくて💦

• 11月4日
マナママ

はい!103万円の扶養内で働く必要はないです❗
あくまでも年末調整は今年度の1月~12月までの収入に対しての控除ですので🌠

• ryukaimam

ryukaimam

詳しくありがとうございます!✨

• 11月5日