※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p...
家事・料理

皆さんご飯のおかずを作る時、例えば麻婆豆腐や青椒肉絲など、他にも色…

こんばんは(o^^o)
皆さんご飯のおかずを作る時、例えば麻婆豆腐や青椒肉絲など、他にも色々今はその料理の素が売ってますよね?豆腐を入れれば完成!的な(・ロ・*)!
そういうものを使っていますか?
それとも調味料を色々使って1から作っていますか?
素を使うと手抜きって思われちゃいますかね(´Å`)
良かったら教えてください>_<

コメント

ぷう

麻婆豆腐は素で作ってますよ!
手抜きしたい時は麻婆豆腐です(笑)

たまには手を抜いてもいいかと思います(*^^*)

• p...

p...

時間の無いときはいいですかねf^_^;)
    余裕がある時に気合いを入れて作ります!笑

• 1月9日
ユピピ

私は麻婆豆腐は素からしか作ったことないです…お恥ずかしながら😅
手間ひまかけて作ること、出産してからほとんどしてませんね…💦
しっかり作ってる方、ママリでもたくさんいるので本当に尊敬します💦

• p...

p...

やっぱり出産したら料理にかける時間無くなっちゃいますよね>_<
    ただでさえ不器用なのに大丈夫かなと今から心配(´・_・`)

• 1月9日
4696

調味料で作れるものは作りますが、面倒な時は頼ったりします☆

• p...

p...

調味料が揃っていれば作れますよね(´Å`)
    作り方はクックパッド頼りになっちゃいますけど、、笑
    最初は時間かかるだろうなー(´・_・`)

• 1月9日
うーか*°

全然使ってます*°
使ってない人尊敬します♡
もちろん全部が全部使いませんが、
時短のためお世話になることは多いです♡

• p...

p...

毎回使うんじゃ無くて、たまに頼るくらいならいいですかねヾ(・ε・`*)
    子供産まれるとなかなか時間作れないですもんね>_<

• 1月9日
  • うーか*°

うーか*°

全然いいと思いますっ!♡
    あとは旦那さん次第ですよね。
    やはりご家庭によって考えかたってありますし、、、

うちはどちらかといえばゆるゆるなので、作って出してあげたらありがとうと言ってくれます*°
    なので、子供達も疑わず(?)食べてくれますw

• 1月10日
もんちゃん

私は手抜きと言われようが素を使っちゃいます😂たまには楽しないとやってられません♡(笑)

• p...

p...

ですよねヾ(・ε・`*)
    素を使う方結構いてなんか安心♡笑
    たまには楽させてもらおう!笑

• 1月9日
ひなの

うちは、主人が素を使うとうるさいので全て作ってます(›´ω`‹ )
子どもたちが母親の味=素と思って欲しくないみたいです😫
前はめんどくさかったですが慣れました😊

手抜きとは思わないですよ!
素を使った方が安いのもたくさんありますし時短にもなりますしね👌🏻

• p...

p...

そーなんですね>_<
    尊敬します( i _ i )!
    確かにそういう考えはあるかもですね、、、。
    慣れもあるかもしれないけど、私も母親の味は残せるようにします>_<

• 1月9日
MINMIN@蒼

めんどくさい時は使っちゃいますね〜。
手抜きにはならないと思いますよ?
他に中華スープやサラダとか作れば更に手抜きとは言わせませんが笑

子供が大人と同じものを食べる今は
逆に1からちゃんと作ったりもしますが
暇があれば...

• p...

p...

他に1から作ったものがあればいいですかね(・ロ・*)
    時間に余裕のある時に頑張って作ります!笑

• 1月9日
ayaaya

こんばんは✳︎
あたしは普通に素を使ってます(笑)
1からの作り方がワカリマセン( ; ; )
手抜きなんて思わないんじゃないですかねー!
うちの旦那はいつもありがとう、ごちそうさまって食べてくれるので、素でも十分かなと(笑)

• p...

p...

私も1からの作り方が分からないんです( i _ i )
    本やクックパッドを見て調味料など揃えればいいんですけど、1から作ると使うものがいっぱいで、、笑

• 1月9日
一姫二太郎桜

しょっちゅう何とかの素を使ってますよ(≧∇≦)笑
美味しいし簡単だし…(*^^*)
旦那さんが何も言わなければ使っても大丈夫じゃないですかぁー♡

• p...

p...

簡単で美味しい!が助かるんですよね♡笑
    多分言わないからたまには使っちゃおうかと思います(^^)笑

• 1月9日
しぃ君ママ

全くつかいません😅
息子がアレルギーだったため
使えなかったってのがただしいですが
今でも癖で一からつくっちゃいます😅

• p...

p...

アレルギーだと使えないんですね>_<
    何回か作っちゃえば慣れるのかなとも思うんですがヾ(・ε・`*)

• 1月10日
  • しぃ君ママ

しぃ君ママ

アレルギーだと使えないですよ😅
    今では除去食終わりましたが
    味が今ので慣れてしまってるので
    義母が素を使って作ったのを息子が
    食べて一口でまずいって言っちゃって
    食べなかったです😅
    母さん作り直してきてとまで普通に
    義母の前で言ったときは焦りました😓

• 1月10日
  • p...

p...

そーなんですね!笑
    子供は思った事なんでも口にしますからねー(´・ω・`)笑
    その後は大丈夫でしたか>_<?

• 1月10日
  • しぃ君ママ

しぃ君ママ

そうなんですよ😣
    ほんと考えなしでしゃべるので…
    そのあとは嫌味いわれまくりでしたよ😅
    しぃ君のママはお料理上手だからねぇ
    今度ばぁばも教えてもらってつくるねぇ
    って😓

• 1月10日
march

むしろ素しか使ったことありません(^^;;
仕事の帰りも遅いので(今は育休ですが)頼りっぱなしです。

• p...

p...

早くぱっぱと作れますもんねヾ(・ε・`*)
    私もギリギリまで働くし、赤ちゃん生まれたら時間ないから頼ってしまうことになるかと、、笑

• 1月10日

全てイチから作ります。
料理が好きなので作った気がしなくて…
あと、箱の裏を見るとなんだか訳のわからない原材料が色々入ってるので体に悪そうで…
子供たちも口にするものは作れるものは全て作ります。

• p...

p...

尊敬します( i _ i )
    料理が好きだと作るのも楽しいですもんね☆
    やっぱり食べ続けると身体に悪いんですかね(´・ω・`)
    そこは少し心配。。。

• 1月10日
にゃんちゅけ

私は旦那さんと買い物行ったときに○○の素買おうとしたら、『手抜きか?!』って、言われましたょ(笑)
でも、こっそり使ってましたょ(笑)

• p...

p...

まじですか!
    一緒に買い物に行くときは買わないようにしよう!笑
    私もこっそり使う事にします(・ロ・*)笑

• 1月10日
himawari...

使ってます( ´ ▽ ` )ノ
今日まさに我が家は麻婆豆腐の素で作りました(*^_^*)母親も仕事で大変な時とか使ってましたよ!私は味が好きなので手抜きって思われても良いのですが、笑
一からって大変だし揃えるのにお金かかるしで作ったことはないです😂

• p...

p...

私の実家でもよく登場してたので、私の中では当たり前なんですよね 笑
    もちろん母の味もありますが(´ー`)
    本当色々揃えるのもお金かかるし( i _ i )時間もかかりますよね。。
    気の向いた時に作ります♡笑

• 1月10日
  • himawari...

himawari...

うちもです。笑
    母が麻婆豆腐素使わないで作ってるの見たことありません。笑
    それでいいんです!旦那さんに一回作ってみて美味しい?実は素使ったんだけどどう?って聞いてみたらどうですか😊?

• 1月10日
  • p...

p...

私も見た事ないです!笑
    でも母もやる事いっぱいで大変そうだし、全然素でも平気でした♡
    ちょっとドキドキするけど、聞いてみます(´ー`)笑

• 1月10日
もてあゆ

私は素つかってます^ ^
妊娠前は調味料を色々使って1から作ったり作らなかったり、、(笑)
今は時間がないので必ず素つかってます(笑)
手抜きできるところは手を抜かないと疲れちゃいますよ(´・ω・`)!
特にこれからお子さんが誕生するとすごく時間がなくなるので(´・ω・`)
健康の事考えると1から作ったほうがいいのかな?とも思いますが←薄味にできるので
私の旦那は素つかっても使わなくても何も言わないので手抜きしまくってます(笑)
クックパッドで色々みると、かなり簡単に出来るものもあるので見るだけ見て参考にするのも1つの手かもしれないですね^ ^
すごい手のこったものもあるので、たくさん見たほうがいいです(´・ω・`)!!

• p...

p...

毎日毎日だと確かに身体に悪いかもだけど、時々使うのなら大丈夫ですよね(´ー`)
    やらなきゃいけない事沢山だし!
    旦那さんも美味しければ何も言わないかなー、、と。笑
    たまにクックパッドとか見てこれ作りたいなーと思うものはあるんですが、難しそうで(´・ω・`)

• 1月10日
  • もてあゆ

もてあゆ

時々なら問題ないですよ\(^ω^\)( /^ω^)/!
    私なんて子供産まれたら9割、生協のものなので、、(´・ω・`)
    レンチンばっかりです(笑)
    旦那も手抜きしちゃえー!って感じの人なので問題なかったです!
    何も言われなければ素つかっていいと思いますよ(。・ω・。)

クックパッド
    作ってみないと簡単か難しいか分からないところあります(´・ω・`)
    難しいのはほんと難しいです(´゚д゚`)
    pさんの体調が良く、時間があるとき試してみると、なにか一品手作りしよー!って思ったときスムーズに出来ますよ(。・ω・。)

• 1月10日
こばちゃん

塩分とか使われている調味料が気になるので、仕事で帰りがかなり遅くなってしまった時とかほんとにたまーにしか使いません。それにレトルト系の味があんまりおいしくなくて....1から作っちゃいます。

麻婆豆腐は素を使います💡手抜きメニューです(*^^*)
ですが、青椒肉絲や回鍋肉の素などは、正直美味しくないので買いません💦家族にも不評。酢豚の素も、自分で作ったが美味しい。
チャーハンの素は、あれプラス自分で調味料足したりします。ハンバーグヘルパーは、絶対使いません💦不味くなっちゃう。

yooo

カレーとかシチュー以外は基本的に素は使いません。子供が1歳になるまではシチューもホワイトソースから手作りしてましたがもう同じものが食べられるので市販のものです。
私が妊娠してから薄味なので市販のは濃くてミートソースも多めに作って冷凍していますよ(^◇^)

あんちゃ

私はあわせ調味料にお金使うのも勿体ないし育ってきた環境が使わない家だったので使わないです(><)

調味料一回買ってしまえば簡単ですしすぐ作れます。

時間も変わらないと思うし一回作れちゃうと買う意味がと思ってしまうんですよね(><)

素のがそんなに楽なんですかね?(T ^ T)
お義母さんなんて生姜焼きでさえ素使ってるそうです|ω・`)

素もそうですがレンジ料理とか便利グッズとか苦手なのでもっと活用できたらと思います。

ychibee

基本的には調味料を使って1から作ってますが、めんどくさい時は素に頼ってます(^^)
私も始めは料理本を見ながらとかだったんですが、家にない調味料は他のもので代用したりしてました!

コロコロ

手抜きで良いと思います
手抜きでもおいしいですし(笑)
主婦は忙しいからそういうのあると助かりますよね
でも私は1から作るようにしてます
最初は素を使ってましたが調味料買ったほうが何回か使えるし安く上がる気がしたので面倒ですがクックパッドとか見て作るようにしてます

tocco

今のところ調味料から作ってますけど、素を使ったからといって手抜きとは思わないですよー( ´ ▽ ` )ノ
単に安上がりだし意外と手間かからないんじゃないか⁉︎ってなって調味料から作ってるだけで(^^)
そして辛いの苦手なのに中華好きなので辛くない中華のためには調味料が必要だという理由もあります(笑)
逆に素を使ってても他のスープなり付け合わせをちゃんと作れる人を尊敬しますー(*^^*)

素は一切使いません(・ω・)ノ!
個人的な見解ですが、私は素を使うのは料理とは思ってません^^;インスタント食品といった感じです。
自分で作った方が美味しいですし、塩分なども調整できますよ🎵

ひろくん

全然使います!
私は料理が苦手なので、助かってます🙇

みぃぱ

麻婆豆腐は素買ってます(^^;
全然良いと思いますよ!旦那も美味しいって言って食べるのでまたそれ作ってもいわれます。笑
でも物よっては、作った方が安くすむものもありますよね。
回鍋肉とかも素でつくってますよ!笑

ひなめちゃん

私は料理の素は全く使いません。
理由は色んな添加物がた〜〜〜っぷりはいってるので…
必ず自分で味付けをします(^^)

MAKI

元はほとんど使わないです。
麻婆豆腐や青椒肉絲、回鍋肉、八宝菜などに使う調味料は常備してあるものがおおいので、自分で作った方が安上がりで、ボリューミーかなと思います♪
主人は週6でお弁当なのでお弁当用など量が少ないときも1から作る方が量の加減ができます。

まにゅまにゅ

素でおいしいやつは使いますが、口に合わないものが多いので調味料を混ぜることの方が多いですね。クックパッドでよかったものをノートに書いておいて、それを見ながら作ってます(^-^)

Yu-a

前に自分で作ったら美味しくなかったので素を使ってます♩笑
あまり使わない調味料を一から揃えてもダメにしてしまいますし素を使った方が経済的だしおいしいので(*^_^*)

♪( ´▽`)♡♡

素、便利ですよね!
私の家では、大活躍♡♡

実際、おいしいし、楽だし
旦那も、喜んで食べてますよ笑

ゴキジェット

今後調味料が使いきれるならイチから作ります。料理は愛情入ってナンボだと思うのです!

きなこ

使ってないです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*手抜きとは思わないです( ・ᴗ・ )
でも自分好みの味にならないし、家にある調味料で作れるものなので高くつかないかなとは思います(´・ω・`;)

ありちゃん。

素使ってます♥
旦那サンと買い物行っても旦那サン自ら持ってきてくれたりします(笑)
ホント助かります✨
自分で作ろうと調味料買ってみるんですが、結局その時だけでダメにしてもったいなくて💦
料理上手だったらなぁと悲しくなります(笑)

自分でやってます(ˆ ˆ)そんな手間かかんないので!
それでも面倒な時は素使います♫

手抜きでも作ってるだけましだっ!って思っちゃいます 笑

私は色んな料理をイチから作れる人を目指していたので、独身時代や出産まではイチから作っていました。
今も作れる時は作りますが、子どもが小さいと時間との戦いなので 時々使っています。
夫は元使ったでしょ。といちいちうるさいのですが(^^;

よく、使いますょw
一品足らない時とかに♡笑

ぶさみ

麻婆豆腐の素最高に美味しいです😂手抜きと思われないようにほかに手作りの品を簡単に作って一緒に出せばいいんじゃないでしょうか?(^^)

一葉

旦那にすぐバレるんで使ってません💧
そういうの買うと節約にならない気がして買わないようにしてます。

素は使いません!
でも子供が産まれてからは使いたいなぁと思う時もあります…
一度だけグラタンのやつ使いましたが旦那にはバレませんでした笑

S-N

料理に自信がないので
素からスタートしてます。

旦那は、それでいいっていってくれてるので…

おいおい、がんばる予定です。

うめりんこ

昔はちゃんと作ってたけど、今は素ですよ!長い主婦人生少しは楽しないとと思います(*^o^*)

はるな

素買い置きがありますが、全然使ってないです>_<
素だと塩分気になるので、子供に取り分け出来なくなるので使いたいけど使えなくなりました…T_T
ずっと手作りだと、あの素の味が食べたくなります(´Д` )

a.mama♯22

麻婆豆腐は素を使いますが
豆腐以外にひき肉とニラを
多めに入れます\( ˆ ˆ )/♡

まふぃん

母親が使わない人だったので私も最初から作るのが普通だと思ってました。
最低限の調味料さえあれば特殊なのは無くても代用したりできますし…
素とかって使う方が割増になる気がして、節約しなきゃって気持ちもありました。

でも旦那と一緒に買い物行くと、たまには楽していいんだよ?お前が楽するための出費ならいいんだから。と素を買う時もあります。
主婦は毎日休み無しなので、たまには楽しなきゃやってらんないですよ!

私は素は今でも殆ど使いませんが、白菜とツナをお皿に乗っけてレンちんするだけの料理と言えるほどのものでなかったりするものも作ります!
クックパッド様様です!笑

mi-♡mama

麻婆豆腐の時は素から作って少しパンチが足りないのでニンニク入れたり、ネギ多めに入れたり
何かひと工夫して入れてますよ(^^)

エンドウ豆

素を使ってます❗子供もみなくちゃならないしってなると時間短縮には素が一番ですね。笑
手抜きと思われても何でも食べれれば一緒です❗

やまびこ

料理が好きで麻婆とかは全て1から作りますd(^_^o)
勿論素も使った事ありますが、息子にはおふくろの味を覚えて貰いたくて(^.^)
それから…主人が塩分大好き男&糖尿病家系だからレトルト系などは一切あげないようにしてます(>_<)無駄に塩分摂取させないようにとww