※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーポン
お仕事

契約社員で妊娠中。産休・育休を希望したが、会社からは不確定で再雇用も保証なし。諦めるしかないか。

契約期間満了での退職を促されました。
妊娠7カ月になりました。現在、契約社員としてフルタイム勤務をしています。
先日、来年度の契約更新の話になり、希望を聞かれたので、産休・育休を取らせてもらって復帰したいとの旨を伝えました。
出産予定日は4月です。

会社からの言い分としては、とりあえず希望は聞くがどうなるかまだわからない。
規約では、契約社員にも産休・育休はあるが、実際取っている間に他の職員を雇うことになり、戻ってくるときに空きがあるかわからないから保証はできない。正社員なら可能だが、契約だから…とりあえず今年度一杯で契約満了として、再来年度にまた契約社員の募集があれば優先的にこちらから声をかけます。(私が資格を持っているので、それは活用したいみたいです)

との返答でした。
更新なしで解雇ということですよね…。

契約は1年更新で、基本的に更新したいと言えば更新ありだと他のベテラン契約社員の人から聞いていましたし、妊娠発覚前は正社員の話や契約更新を是非にとの話をいただいておりました。

総務の方には前々から契約社員も産休・育休あると聞いてましたし(無給ですが)、規約も自分で確認済みです。

上司の、制度としてはあるけど実際には使えないという言葉がひっかかっています。
また、大変だからしばらくは子育てに専念した方がいいのではという意見の押し付けも。
もちろん経済的に余裕があるなら働かずに、子育てしたいのですが、そうもいかないので働きたいと思っています。

職場には4月に転職したので、まだ1年経っておりません。総務の方には、半年経ってるから規約では大丈夫なはずとも聞いていたので、希望すれば産休・育休を取らせてもらえると多少期待を抱いておりました。

これは諦めるしかないのでしょうか。。

コメント

techmick

契約が1年更新なのであれば、育休中に代わりの方を採用した場合、その方も1年契約ということですよね?

会社としては人員過剰になってしまうのを避けたいのでしょうし、育休取得しても本当に復職できるという保証はないでしょうから、難しいでしょうね(T ^ T)

職種によると思いますが、復職しても子供が熱出したりとかで早退したり突発でお休みしたりされると困るので、それなら別の人を新しく採用したいという思いもあるのかもしれません。

これが1ヶ月更新であれば、みーポンさんが復職したら代理の方をすぐ切れるのでしょうけど…

みーポンさんのお持ちの資格がどの程度有利に働くかわかりませんが、その資格を盾に交渉するのは手だと思いますよ!

• みーポン

みーポン

そうですね。ウチの契約は1年というか…年度末ごとの更新になっています。年度途中に契約社員の募集をかけることもよくあり、慢性的に人は足りていません。
    復帰時期の29年度から新事業が始まることもあり、どれだけ人手がいるか見通しが立たない状況だと言われました。

会社の都合で、今の私よりは新しい人を雇いたいのはよくわかるのですが。。
    採用してもらう際、結婚して4年目になること。子どもは欲しいとは思っていることも伝えています(面接で聞かれたので)
    やはり契約社員は立場が弱いですね(´Д` )

• 1月8日
苺

契約社員ならそれで仕方ないのでは無いのでしょうか?
一年更新だと言う事ですし、仮に産休育休とってその間に辞めますって言われても会社は迷惑ですし、
そう言う人が色んな会社に沢山居るのも有るから満期で終了にしたいのでは?
仕方の無い事だと私は思います。

• みーポン

みーポン

やはり契約社員という立場ですから仕方ないのですかね。
    契約社員で産休・育休を取った(取れた?)前例がない会社みたいです…

• 1月8日
  • 苺

前例が無いなら余計難しいと思います。
    何故なら社員ですらとってない事になるのですから。
    けど、資格お持ちなら子供出来ても仕事する見つかりそうですよね??
    向こうも妊娠で解雇出来ないから契約満了を待つのだと思うし☆
    子供産まれてすぐ働いて良いと旦那さんは言ってるのですか?

• 1月8日
  • 苺

無理を言って自分にストレス掛けると赤ちゃんにも良く無いので旦那さんと話して見るのが一番良いですね♪こう言われたけどーみたいに。

• 1月8日
  • みーポン

みーポン

ありがとうございます。
    正社員の方は産休育休や時短をフル活用してますので、その分契約社員の仕事量が多いです。他の契約社員は辞めたいと言い続けても3年留まらされたり、部署異動で続けられるようにしてもらったり…としているのも知っているので、正直悔しい気持ちもあります。

が、仕方ないですね。

旦那は働くことに反対はしていません。働いてほしいと言われたこともないですが…私の意思を尊重してくれる人です。

• 1月8日
jaasmine

勿体無いですね!

まず、妊娠を理由に解雇は出来ないです!
また、上司の方の良いようだと復職出来ない可能性が高いですよね?
なら、キッパリ考えを変えるのはいかがでしょうか?

もし、私が同じ立場なら…復職出来ない可能性が高いことを了承した上で、産休育休貰います。
もちろん、、その間は無給ですが…健保や雇用保険から手当金があるからです。
今の会社での労働期間が短くても、前職と合わせて条件を満たせば、育休中も手当が出ますよ!

もし、今辞めてしまったら、貰えるのは失業手当だけです。
産休、育休の手当が貰えるなら、それこそ100万以上の差が出ます!

ご自身が損しない為にも、一度産休・育休をしっかり調べた上で、結果を出した方が良いですよー!

(手続きの手間はありますが…産休・育休中は保健料も免除されるので、会社の金銭的負担は無いかと思います。それなら、籍を置いて貰う!という感じで交渉できるといいですよねー)

みーポン

妊娠を理由に解雇できないので、契約期間満了を理由にされています。
なのであまり強気に出れず…

復職できなくても、産休育休は貰いたいんです。やはり手当があるとなしではだいぶ違うので。前職から間髪入れずに転職したので、雇用保険の条件は満たしていると思います。

でも…籍を置いてもらう…これは私の勝手なわがままなんですかね。

もう一度調べてみようと思います。

出産時期も近く、また私も年度末で一年契約の有期雇用で働いており他人事とは思えずコメントしてしまいました。

私はなかなか子供が授からず同じ職場で7年勤めています。

私の職場も規定では、契約も育休がありまが、子供が一歳の時点で採用がある人が対象という事になっており、4月予定だと正直難しいところです。

上司からは契約更新の意思を貰ってから、採用するどうかはこちらで考えさせていただきますと言われました。

どうなるかわかりませんが言いたい事は伝えようと思います。

妊娠を理由に解雇できないなど法律はありますが、契約満了の場合は違う理由で退職?不採用とできるので辛いなぁと諦めております。

どうなるかわかりませんが、一応自分の言いたい事は伝えようと思います。

• みーポン

みーポン

コメントありがとうございます。
    7年勤められていても難しいんですね。職場の規定も形式だけなんだなぁと…辛いですね。

私は4年不妊で、ほぼ諦めて転職した矢先の妊娠発覚でした。

契約でもちゃんと規約あるよと言われて安心していたので、非常に残念なのですがやはり仕方ないですよね。

私も自分の言いたい事は伝えようと思います。

• 1月10日