※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
雑談・つぶやき

今後離婚をする予定で調停中です。離婚の際はほぼ私に親権が渡るので私…

今後離婚をする予定で調停中です。
離婚の際はほぼ私に親権が渡るので私と子供とで実家で住みます。
そこで苗字についてですが、私は旧姓に戻したいと思っています。というのも…正直旦那と入籍してから全く人生に幸せを感じた事がなくとにかく嫌な思い出しかありませんでした。あとは…とにかく姓名判断をしたらとてつもなく『人格』が悪かったのでそれも気になってます。
しかし、子供の苗字は旦那の苗字で私が完璧に姓名判断したので変えたくない気持ちもあります。しかも私の旧姓だと同じく『人格』が悪くなります。
占いといえどやはり実際悪いこと続きでいい思い出のない苗字はやはり私自身は嫌です。でも、子供と同じ苗字じゃないと子供が可哀想かなとも思います。
だから旦那の苗字のままとも考えますがやはり私のモチベーションも上がらないと大げさにですが、今後それこそ生活に支障出たらどうしようとか…。
せっかく産まれてきた名前を変えるのが子供に申し訳ない。子供はしょうがないけど私は正直もう出来る限り旦那との関係を気持ち的にもスッキリさせて生活をしたい。
なので、私は旧姓、子供は旦那姓のままで生きていくことを考えています。一般的にどう思われますか?

因みに子供の小さなうちは学校にお願いして、学校の友達に見られる提出分には子供と同じ苗字で保護者名を記名させて欲しいなどお願い出来ないかなと思っています。
実際にこんな方いらっしゃいませんか?

コメント

しまおじ

姓名判断にこだわりすぎではないですか?
所詮占いですし、母親と姓が違うというのはこの先あらゆる場面で面倒くさい問題だと思います。

それに、仮にルナさんが再婚したとしたらその場合も変えないんですか?
逆にせっかく苗字バラバラにしたのに息子さんが婿養子に行って全然違うものに変わることもあるかもしれませんよ?

今は変えるにしても変えないにしても一緒のほうが面倒くさくはないと思います。

• ルナ

ルナ

再婚は全くする気は無いですが、例えば再婚しても次は苗字は変えないつもりです。
    婿養子は確かに分からないですね…。

因みに旧姓、旦那姓どちらが一般的に良いかなと思われるか是非ご意見教えて欲しいです

• 10月22日

個人的な考えなので浅はかかもしれませんが、子供が幼稚園や小学校に上がってたらなんで苗字変わったの?っていじられるでしょうし、子供がそれで嫌な思いするかもしれないのでそのままにしておきます!
でもルナさんの場合まだお子さん小さいようなので保育園に入れたりしてないなら旧姓に戻してもいいんじゃないかなと思います🤔
むしろ今のうちかなと!

ほんと個人的な意見ですいません💦

• ルナ

ルナ

翻弄されすぎと思うんですが、姓名判断のことで旧姓に戻させる踏ん切りがつかず…所詮占いですが、余りにも自分が新しい名前に変わってから悪いこと続きで😵
    厄年のせいだとか思って切り替える方向に考えてるんですが未だにふわふわ迷います…。
    ありがとうございます

• 10月22日
よっしー

占いとか姓名判断とかは
あんまり信じない派なので、
そこらへんはわからないんですが、
私は離婚する時、姓を戻そうか
悩みました。旦那の姓に
合わせて子供の名前を付けて
しまって、旧姓だと合わないので
旦那の姓を名乗ってます。
ホントは嫌ですけど、、
私の親も離婚してて、父親の
姓にしてくれてます。
これもまた、名前が父親姓の方が
合うからそうしてくれたみたいです。
ルナさん同様、ホントは
戻したかったみたいですが(°_°)

個人的な意見だと、別々の姓は
先の事を考えたら避けるべきかなと
思います…

• ルナ

ルナ

響き的に合うって事ですか?
    因みに関係無いですが、旦那様は養育費は払ってくれてますか?私の旧姓に戻すと旦那のモチベーションが下がって自分の子供と認識が薄れてしまうのでは?と考えてしまいます。
    更に私と子供別姓だと何か具体的に困りそうなことって分かりますか?

• 10月22日
  • よっしー

よっしー

苗字が変わったからって
    モチベーション下がるとか
    そんな事あっちゃいけないと
    思いますけどね(°_°)
    旦那様がどう思おうが、
    養育費を払う義務があるので、
    苗字は関係ないと思います…
    うちは貰ってないです。
    私より貧乏なので、貰えないの
    わかってるので…

具体的に困る事と言われると、
    子供と別姓ではないし、
    離婚してる周りの子らにも
    いないので、珍しいのかな?
    って思います。正直、別姓に
    する理由が旦那様の機嫌取り?
    みたいな感じならちゃんと旦那様の
    姓か旧姓に戻った方が
    いいのかなぁって。

そうです。響きが圧倒的に
    旦那姓の方がいいので
    戻してません。あと、諸々の
    名義変更がとても楽だったので!

• 10月22日
  • ルナ

ルナ

うちの旦那は自分の手元なら大学院出すとからと子供の監護者指定を裁判起こす人です。でも、実際は私と子供の婚姻費用は最低ラインしか払わないと言う都合の良いことを口先だけ言ってる人なので信用はゼロです。

うちは払える能力はあるから払ってもらうつもりですが…因みに養育費貰わなくても会わせる気持ちになれますか?
    私は今でさえ弁護士抜きで面会することが不安でたまりません。
    差し支えなければ面会の方法や回数や泊まりの有無など参考に教えていただければ助かります。

どうしても、悪いこと続きすぎて旦那の苗字のせいにして考えてしまって…せっかくこの名前で産まれてきたので最初は子供と旦那姓にするつもりでしたが、調停が、進むにつれて私が一人で作った子供のアルバムを返さない。時が来たら自分から子供に渡すなど。何一つ関わってないのに自分のもののようにシレッと発言してわたしにはカラーコピーを渡すからと頑なに返さないなどの訳の分からない理解できない人柄にもうこの人と出来る限り関係を断ち切りたいと強く思うようになりました…。所詮旦那は他人だと痛感しました。

• 10月22日
  • よっしー

よっしー

すみません。
    そんな事情があるとは
    知らずに(´;ω;`)

うちの場合はそもそも
    そんなに子供に関心がないので
    会う回数は決めてないです!
    例えば、子供がパパって
    言ったらごはん食べいくとか。
    そんな感じですね…
    後は私が息抜きしたいときに
    お泊りさせたりとかです。
    たしかに、養育費あったら
    いくらか楽ですけど、
    それで大きい顔もされたくないし
    ないところからは取れないですし…
    調停起こす時間もお金も
    ないのが正直な所ですが…

私の個人的な意見なので、
    気に障ったらすみません。
    先程は事情を知らなかったので
    知ったかぶりでコメントしましたが、
    そんな旦那様なら
    旦那の姓は名乗れないですね…
    子供も自分も旧姓に戻します。
    もし、そんなんでお金払わないとか
    なんとか言われたら、
    だったら結構です!って
    言っちゃうと思います。
    なにが子供にとって一番ベストか
    考えられないならお金なんて
    いりません!って啖呵切っちゃい
    そうです。

お子さんもルナさんも
    旧姓に戻るべきですよ(´;ω;`)

• 10月22日
  • ルナ

ルナ

暖かいコメント本当に慰められます。そして考えさせられます…。

私は正直情けないことに、お金いらない!なんて担架きる勇気も出ないので一人で育てるという強い決意のぽむさんに尊敬します…。

旦那姓にしてて、老後に旦那の面倒見させられるとか旦那親の墓守しろとか言われるのが可哀想だと思うのでそれを避けるためにもやはり旧姓のがいいのかなとは思ってきています…。

面会で引き渡しの際に顔を合わせるのすら大丈夫なのかと不安なので、お泊りさせられるぐらい旦那のことがいつか信用出来るかは不明ですが、ぽむさんのように子供がキチンとお父さんと会いたいと言える環境作りたいと思います。養育費なくても面会させてることに本当に尊敬します…私もいつか割り切って、面会の時は自分も息抜きできると思えるように割り切れるようになりたいと思います。

本当にアドバイス参考になります!ありがとうございます😊

• 10月23日