※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

配偶者控除の年末調整について相談です。扶養内でパートを始めた私の年収は30万円、主人の年収は450万円です。配偶者控除用の用紙は主人が記入し、私のパート先に提出する書類には配偶者控除用の記入は不要です。

年末調整の、配偶者控除について(^^)

私は9月から扶養内でパートを始めたので
年収30万くらい
主人の年収450万くらいです !

主人の、配偶者控除用の用紙に記入をして、

私のパート先に出す年末調整の書類は、配偶者控除用の紙は出す必要ないですよね?

担当の社員さんも、わかってないみたいで(^^;

コメント

りょっぴ

去年しましたが、扶養内だと配偶者の紙は一番上の名前など書いてそのまま提出で大丈夫かと!
あと、もうひとつ保険の控除も扶養内で所得税や住民税が毎月引かれてなければ書いても戻りはなかったです😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    • 10月21日
タマ子

年末調整で必ず出さなければいけないのは、「扶養控除等申告書」ですね。
今年から2枚に分かれた、「配偶者控除等申告書」と、「保険料控除申告」については、該当者のみ提出します。
年収30万ですと、保険料を申告しても意味がないので、必要な一枚だけ提出させるようにしたのだと思います。

  • タマ子

    タマ子

    ご主人の方は、のりさんの扶養控除の情報を書くのに「配偶者控除等申告書」が必要で、のりさんの分も纏めてご主人の保険料控除にするのなら、「保険料控除申告書」も出すことになり、合計3枚提出することになりますね。

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊

    重ね重ね申し訳ないのですが、いろいろ質問させてください。

    主人の会社では
    ・扶養控除等申告書
    ・配偶者控除等申告書
    ・保険料控除申告書
    の3点でよろしいでしょうか?

    「配偶者控除等申告書」の「配偶者の本年中の合計所得金額の見積額」の欄に私の年収を書くかと思うのですが、これはだいたいの計算で良いんですかね?😭

    12月の私の給料は1/15に振り込まれるのですが、12/31までのだいたいの給料で良いでしょうか?
    それとも12/15に入る給料までですか?

    また、私の保険の申告についても相談させてください。

    私は去年まで正社員だったので、保険料控除は自分の会社に申請してました。

    今年は少ししか働いてなく、保険料を自分の職場に申告しても戻ってくるお金がないので、主人の会社で申請しようと思ってます。

    保険の名義は私で、支払いのクレジットカードの名義も私なのですが、クレジットカードは主人の家族カードなので、引き落とし口座は主人です。

    これなら主人の会社で私の保険料の申請をしても問題なさそうでしょうか?

    また、住宅ローン控除についてですが、
    私の住宅ローン控除は主人の会社ではできないですし、私の職場で提出しても戻ってくるお金はないとは思うのですが、なんとなく申請したくて、住宅ローン控除の書類も提出しました(^^;

    なので私の職場には、
    ・扶養控除等申告書
    ・住宅ローン控除の書類
    を提出した形なのですが、特に問題はなさそうでしょうか?

    たくさん質問してすみません😭

    • 10月21日
  • タマ子

    タマ子

    ・ご主人の会社にはその3点です。

    ・明らかに控除が受けられる年収なので、だいたいで大丈夫です。
    また、年収は「支払いが2018年にされるもの」に限りますので、12/15の給与までです。

    ・保険料控除は支払い者が申請できますが、支払い者が誰なのかという部分は意外とグレーです。
    今年はのりさんにあまり収入がないことから、家計を担っているご主人の控除にして大丈夫かと思います。
    税務署がいちいち調べることはありません。

    ・住宅ローン控除はまあ提出してもいいですが、全く意味はありません。
    提出しても問題はないですけど、担当者から、控除はありませんけどいいですか、と一言はあるかもしれませんね。

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    全て答えてくださって、ありがとうございます😍

    とてもスッキリしました !!
    ありがとうございました😊

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    ごめんなさい、また質問させてください😭

    私は1〜7月まで国民健康保険と国民年金を払っていて、8月から主人の社会保険の扶養に入りました。

    国民健康保険と国民年金の領収書が、両方合わせて11枚あるのですが、これを主人の会社に
    保険料控除のハガキ等と一緒に提出すれば良いのでしょうか?

    年金の方は保険料控除のようにハガキが来ると聞いたのですが、まだ届いてません。
    問い合わせたほうが良いですか?
    これから届くんですかね?

    年金のハガキが届けば、そのハガキと国保の領収書 数枚を提出すれば良いですか?

    領収書は紙が小さいので、ホッチキスとかでまとめたほうが良いですかね?
    クリップのほうが良いですか?

    何度もすみません😭

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ


    • 10月21日
ママリ

この「配偶者控除申告書」は、主人の会社で提出して、私の職場には出さないですよね?

ママリ

この「給与所得者の扶養控除等申告書」だけ書くように言われ、記入して提出したのですが、
(↓下に続きます)

ママリ

この「保険料控除申請書」は渡されなかったのですが、これは出さなくても問題ないのでしょうか?
私の保険の控除は旦那の会社でするのですが、
私の職場には上の名前だけ書いて出すんじゃなかったでしたっけ?

タマ子

年金は控除証明書、保険は領収書を停止します。
証明書がいつ届くかは知りません。
ホッチキスでもクリップでもなんでもいいです😅