※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうこ
お金・保険

子どもの医療保険について相談です。入っている方、月々の費用やエピソードを教えてください。入っていない方のご意見も聞きたいです。

子どもの医療保険入っていますか?
もうすぐ生後2ヶ月ですが、どうするか悩んでます。漠然と入ったほうがいいのかなーと思っているんですが、、

入っている方、月々いくらのどこの保険ですか?入っていてよかったエピソード等あれば教えてください。

また、子どもの保険入ってない方のご意見も聞きたいです。

コメント

お嬢

県民共済入ってましたが、学資保険にセットになってる医療保険に切り替えました✧‧˚

• しょうこ

しょうこ

学資とセットの保険があるのですね😳学資保険も考えていたので興味あります。よければどこの保険か教えてください!

• 10月21日
  • お嬢

お嬢

日本生命ですよ(•ᴗ•)♡

• 10月23日
ʕ•ᴥ•ʔ

私は貯蓄型はすぐに入っていたのですが医療が入っておらず、遅いとは思いましたが保育園に入ったタイミング(7ヶ月)で県民共済に入りました

コープの方が保険内容は良かったと思います💦

• しょうこ

しょうこ

貯蓄型入ってるんですね。学資保険の代わりのような感じでしょうか。
    県民共済、コープも調べてみます!ありがとうございます😊

• 10月21日
🍏

わが家は生まれてすぐ県民共済にしました。¥1,000/月です。
ほんとは大手生命保険会社のものにしたいのですが、現在夫のみの収入なので保険料が高すぎるので😅
私が働き出したらまた考えます。県民共済はいつでもやめられるみたいなので!

• しょうこ

しょうこ

月1000円なら入りやすいですね!私も仕事辞めてしまったので高いのは難しいです😫県民共済みてみます。ありがとうございます!

• 10月21日
もーもー

生まれてすぐコープの1000円のものにいれてます。

とりあえずでも、無加入よりはいれておいて、収入が安定してから学資や貯蓄にする予定です^_^

• しょうこ

しょうこ

やはり保険は入っておいたほうが安心ですよね。コープも1000円で入れるのですね!ありがとうございます😊

• 10月21日
mini

小学生未満は医療費無料の地域に住んでいるので医療保険は入っていないです🙂小学生になったらコープの医療保険に加入しようかなと思います😊

• しょうこ

しょうこ

ありがとうございます!なるほど、医療費かかるようになってから入れば良いのか🧐悩みます、、

• 10月21日
  • mini

mini

息子が1歳で1週間入院して手術しましたが、個室代と食事代くらいでした。大部屋に入れば2000円くらいの入院費でしたよ😊

• 10月21日
うた

産まれてすぐコープ保険に入ってます♪
1000円♪
医療費は無料ですが万が一無料期間に入院してもお金出るので、うちは入ってます♡
子どもが入院すると親も一緒にいなきゃいけないのでそのときに少しでもお金が入ると有難いですよ♪

• しょうこ

しょうこ

確かに少しでもありがたいです☺️コープも人気ですね!ありがとうございます!

• 10月21日
あき

JAの医療共済に入ってます😃10年更新で年間7000円程になり、日額3,000円で入院見舞金込みです🍀
加入した後無料化になりましたが、6歳まで付き添い入院必須で、親のベッド代や食事代はかかってくるのでその補填で入ったままです🙂

• しょうこ

しょうこ

年7000円はお安いですね!JAもみてみます。医療費以外で諸々かかるお金も考えないとですね。ありがとうございます!

• 10月21日
あー

全労済のこくみん共済に入ってます!
掛け金が1600円で日額10000円出ます😊
そして、今まさに肺炎で入院中です😅
医療費は無料ですが、食事とパジャマなどはお金がかかるし、冷蔵庫やテレビを見るのにも結構かかってます💦私が付き添ってるので私のご飯や飲み物などその他諸々ほんとお金がかかるんだなって痛感しました💦
小さいうちだと入院しやすいので、安いやつでも入っておいた方がいいですよ!

• しょうこ

しょうこ

入院中なんですね💦回答ありがとうございます!経験談参考になります!結構医療費以外にもお金かかりそうですね、、安くても入っておくと安心ですね。
    早くお子さん良くなりますように☺️

• 10月21日
きゃりー

入ってないです。
入院しない限りお金はかからないし、入院したとしても貯蓄でまかなえるからです。

ちなみにこの考え方で大人も入ってないです。

学資保険は入ってます。

• しょうこ

しょうこ

入ってない方のご意見ありがたいです!ありがとうございます。
    貯蓄でまかなえるという考えですね。夫もそういう考えで、私は揺れています😖よく検討したいと思います。

• 10月21日
綾鷹

学資保険とセットやつに入ってますよ٩(ˊᗜˋ*)و

• しょうこ

しょうこ

学資とのセットいいですね。調べてみます!ありがとうございます。

• 10月21日
kity

日本生命のげんきってプランに入ってます\( ˆoˆ )/
それに医療保険もつけました!
満期の年齢、金額が決めれるので無理なく入れますよー!

• しょうこ

しょうこ

学資にプラス医療保険ていう感じですかね?調べてみます!ありがとうございます!

• 10月21日
ハルヒママ

2人ともコープのに入ってます(o^^o)
乳幼児医療ので治療費はかからないんですけど入院になると付き添いがいるし自分の食費代や足代になって良かったですよ(o^^o)

我が家は男の子なので怪我もしょっちゅうで流血沙汰、縫うか縫わないかの世界の怪我もよくして病院に行きますがたったその一回でも出るので我が家はよく使ってます(笑)

• しょうこ

しょうこ

流血😳やはり保険あると助かりますね。ありがとうございます!

• 10月23日
あずさ

うちは上3人がco-opの月1000円のに入っていて、ちょうど今下の子もco-opの医療保険に入るため書類を書いていました😃
子供って何で怪我するかわからないですからね💦
上の子が骨折した時は13万ほどおりました。
通院の為に仕事を早退したりしていたので助かりましたね😁
何かあってからでは入れないので御守り代りとして入れています。

• しょうこ

しょうこ

やはり子どもって怪我や病気多いんですね💦私もお守り代わりに入ろうと思います😊ありがとうございます!

• 10月23日