※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろーど
お仕事

転職後すぐに妊娠し、1年以内に出産した方の経験を知りたいです。仕事を続けたり辞めたりした経験を教えていただけますか?

転職後すぐ妊娠して、1年以内に出産した方いますか?
現在妊活中の専業主婦です。
なかなか子供が出来ず、近くの事務に応募したところトントン拍子で話が進みました。
就職して一年経てば産休取れるのは知っていますが、もともと妊娠しづらいのもあり、妊活をストップする勇気が出ません。
そこで、転職後すぐ妊娠した方に話を聞きたいです。
仕事を続けたのか(どうやって?休職とか?)辞めたのか(いつまで?)など教えていただけないでしょうか?

コメント

Maria

5月末に入社して,3月末に出産しました。
産前産後のみお休み貰って今はまた復帰しています( ¨̮ )

• ろーど

ろーど

コメントありがとうございます😊
    すみません質問ばかりになってしまうのですが、上司はどんな反応でしたか?
    一年経たずに産休って取れましたか??

• 10月19日
  • Maria

Maria

産前産後の休暇は取れるようです。一年未満だと育休が取れないので,産後にバタバタとしてしまいますが(;´Д`A
    上司はそうなんだ,どうする?くらいの反応でした。ちょうど上司の所も同じように妊活中だったのもあってか特に厳しい意見はなかったです。

• 10月19日
  • ろーど

ろーど

産休と育休を一緒に考えてました💦
    産休だけだとだいぶバタバタしちゃいますよね。しかも田舎なので2ヶ月で入れる保育園がない😱
    Mariaさんの上司は理解のある方で良いですね😆

• 10月19日
たぉ

1年経たなくても産休は取れるのではないでしょうか?
育休は取得できないかと思いますので、生後2カ月で復帰しなければですが…。

• ろーど

ろーど

産休と育休を一緒に考えてました💦
    実家も遠いので二ヶ月の赤ちゃんを預けれるところがなさそうです😢
    やっぱり数ヶ月ストップするしかないですね...

• 10月19日
たかあや

私も同じ状況でした。
8月に入社して、すぐに妊娠がわかりました。来年の3月半ばから産前産後休暇を頂く予定です。育児休暇は1年立たなければ取得できないので、入社した日まで欠勤扱いにはなりますが、籍をおいて頂ける事になりました。
1年経過後から育休に入り1年で復帰予定でいます。ちなみに非正社員での雇用です。

• ろーど

ろーど

欠勤で籍を残してもらえるなんて凄い良い会社ですね✨
    職場にはどのくらいのタイミングで伝えましたか?安定期まで待つと遅いですよね💦?
    ってまだ入社も妊娠もしてないですが😅😅

• 10月19日
  • たかあや

たかあや

私は立ち仕事なので心拍が確認出来たタイミングで報告しました😌
    現場での当たりは強かったですが、人事の方が理解ある方でした😣
    今は現場でどう向き合って行こうか考えている所です、、、

• 10月19日
  • ろーど

ろーど

立ち仕事だと早く伝えなきゃですね😳
    伝えた後の周りとの関係も難しいところ...
    ちなみに辞めることは考えなかったですか?失礼でしたらすみません🙇‍♀️

• 10月19日
  • たかあや

たかあや

もし続けられないと思ったら、辞めようと思ってました😣
    続けられない覚悟での報告でした。
    一応、続けたいという意思は伝えましたよ☺️✨

• 10月20日
  • ろーど

ろーど

不躾な質問に答えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    やはり覚悟を決めて報告ですよね🤔
    そういう事もあると念頭において仕事始めます!

• 10月20日
  • たかあや

たかあや

子供は授かりものですから、タイミングは測れないですもんね😣
    気を緩めて、まず仕事を頑張って下さい( `・ㅂ・)و
    私も妊娠のタイミングを考えるのを辞めたら授かる事が出来ました😊

• 10月20日
  • ろーど

ろーど

ありがとうございます😊
    赤ちゃん早く来て欲しい気持ちがまだありますが、一度考えるのやめてみます!

• 10月20日

わたしも二人目なかなか授かれず、妊娠希望していることを伝えて雇ってもらいました!
相手側から、半年はそれでも仕事頑張ってもらうという気持ちでいてもらわないと困ると言われたので、わたしもその気持ちで半年はある程度避妊しました😂結局仕事始めて一年できなくて、できたときは祝福してくれたし、妊婦になってからはつわり中やトラブル続きで休み多くもらってますが、わたしのペースで良いよと優しくフォローしてもらえてます!!
なので、最初に妊娠希望していることを伝えて話つけとくの大事かなと思います!

• ろーど

ろーど

わたしも面接の時に正直に話しちゃいました(今妊活中で子供が欲しいこと、すぐにできる可能性もあるから正社員でなくパートにして欲しいことなど)😁
    その結果とりあえずはパートで、子育て終わったら正社員と言う事になりました。
    ただ、一年勤めればパートでも産休(育休のことだと思う)とれるよー。ろーどさんには長く勤めてもらいたいと言って頂けたので、自分の気持ちがブレちゃってるところなんです😢

• 10月19日

退会ユーザー

わたしは仕事始めたらすぐに妊娠したら嬉しいけど大丈夫か?という気持ちもできて、妊活に対してゆったりと構えられたのでメンタル面でも良かったですよ☺️
    妊娠してもトラブルなければ産休まで働けば一年経つし、確か、12ヶ月間契約上の正規の収入?があれば雇用保険で育児休暇、育児手当が認められるみたいな感じなので妊娠したからってすぐ辞めずお休みしたりしても籍置いておいて貰えば育児休暇一年もらえますよ!
    わたしは前置胎盤というので自宅安静言われたので、そうなったらそうなったときです!
    でも職場は籍置いておいてくれてるので、でられる時だけたまーに出てて、休んでても産休の期間になったら産休になってそのまま育休に切り替わるとの事で、仕事してて良かったなと思ってます☺️
    パートですがこんな事できるので、気軽に仕事始めて良いと思いますよ✨

• 10月19日
  • ろーど

ろーど

前置胎盤大丈夫ですか!?
    あんみつさんの会社もとても良いところですね✨✨
    私の方は新しい会社がどの程度臨機応変に対応してくれるか...できたら籍だけでも置かせてもらいたいですが小さな会社なので望み薄です😅
    でももし妊娠した時は一応言ってみます!ありがとうございます😊

• 10月19日
しらたま

3月に入社して10月に出産です🙌🏻
生理不順だったので妊娠に全く気がつきませんでした😅
1年働いてないので本来ならば育休は取れなかったのですが直属の上司が社長と掛け合ってくださり特例で育休までとらせて頂くことができました😊

• ろーど

ろーど

皆さんの会社は優しい方が多いですね✨✨
    しらたまさんはいつ頃上司に相談しましたか?このような場合、安定期入ってからのほうがいいのかな🧐?

• 10月19日
  • しらたま

しらたま

直属の上司にはわかってすぐ報告したので4月にしました!
    その後、上司判断により社長には安定期に入った段階で報告するって感じでしたよ(ノ)・ω・(ヾ)

悪阻とかのことを考えるとわかった段階で上司には報告しておいた方がいいと思います🙌🏻

• 10月19日
  • ろーど

ろーど

素敵な上司さんですね✨
    悪阻の存在を忘れてました😅
    入社して部署の雰囲気を見てから妊活をストップするか考えてみます!

• 10月20日
まる

6末で転職理由で辞めて
7月から現在も違う仕事行ってます。
保育園が激戦区で入れない確率の方が高いので年内で辞める予定です。
産休は1年とか関係なく取れるはずですよ!ただ、1年経ってない場合、育休が取れないし、手当も出ないです。

• ろーど

ろーど

保育園激戦区だと保活から大変ですよね😰正社員でも入園無理なんですね😓
    すみません産休と育休を一緒に考えてました💦
    手当は無くてもいいのですが、育休(もしくはその間欠勤扱いとかでもいいから)の間、籍を置かせてもらいたいなと😅
    きちぃさんは子供が3歳とかで保育園入れたら、また正社員で就職しますか?

• 10月19日
  • まる

まる

共働きの満点でも厳しいと聞いてます😭
    育休はその会社によると思いますよ!籍を置いといてくれるところや、辞めざるおえないところ…
    ろーどさんが働くところが籍を置いといてくれればいいのですが…😖
    3歳までと言わずに隙あらば入園しときたいので0歳から応募はしますよ!
    もちろん正社員を目指して復職です😊

• 10月19日
  • ろーど

ろーど

共働きでもダメなんですか!?!?
    一億総活躍社会とか政府が言ってますけど無理ですね😫
    新しい会社は小さいので融通が効くかわかりませんが、妊娠したらとりあえず総務に掛け合ってみます💪
    きちぃさんのバイタリティ溢れる精神素敵です✨

• 10月20日