※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅーちゃん
お金・保険

京都市のシングルマザーさんへ 離婚後の母子手当について 所得や両親の状況も影響します。 区役所で詳細を確認できますか?

京都市にお住まいのシングルマザーさんに質問です。

今旦那と別居中で離婚に向けて話し合いを進めています。
実家に住むつもりなんですが、母子手当等、 大体どのくらいもらえるのでしょうか?

色々調べているのですがあまりよく分からず、
区役所に行こうと思ってるんですけど
離婚で揉めて中々行けない状態で…。

所得によって違うと書いてあったのですが
私はもうすぐ育休復帰で時短勤務で
手取り18万程度になるかと思います。
実家は父は病気療養中で無職
母は会社勤務ですが正社員ではありません。
両親の所得なども計算に入るとゆう記事をみたのですが
その辺も詳しくわかる方いらっしゃいますか?

色々調べてはいるものの無知で申し訳ございませんm(_ _)m

コメント

なゆ

京都市内は基本的には、
実家暮らしだと母子関係のものは
全て対象外になります( ;꒳​; )
保育料に関しては、いーちゃんさんのお給料で
計算されると思います☺︎

ですが、児童扶養手当や母子医療などは
対象外になってしまいます。。。
例えば実家に住んでいても
二世帯のような感じで
電気屋水道など光熱費のメーターが別であれば
支給対象になると言われましたが
なかなかそんなご家庭ないですしね。。。😭

ポン酢

わたしも元シングルですが、実家だと両親の収入なども一緒に計算されます💧
なので母子手当等は貰えないと言われたので私はすぐに実家を出て 子供もふたりで暮らしました!