※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ.
ココロ・悩み

娘が8ヶ月で、離乳食を3回食にして授乳を減らしました。体重が変わらず悩んでいます。授乳回数を増やすべきかどうか相談したいです。

生後8ヶ月の娘がいます。
5ヶ月頃から離乳食を開始して7ヶ月ちょっとの頃から離乳食を3回食にして授乳は寝る前だけにしました。
つい最近風邪を引いたので小児科に行き体重を測ったところ半年検診のときと体重があまり変わりがなかったので
授乳回数を少し増やした方がよいのかとおもっているのですが、よく動くのでそんなに体重が変わらないのかと思ったり…
減っているわけではないので今のままでもよいものか悩んでいます。
良ければご意見などあれば教えていただきたいです。

コメント

こんばんは♫
私の子ども、よく食べるのに体重あまり増えません😊
6カ月の時から伝い歩き、今は1人歩きもちょくちょくして動き回ってます😊
体重は横ばいかほんの少しづつ増えてますが、あまり気にしてません✨
本人機嫌いいし、いいのかなーって思ってます✨

• ちゃんみ.

ちゃんみ.

ほんとですか😭
    よかったです(;_;)!
    うちも半年か半年来る前からハイハイつかまり立ち伝い歩き
    などなど1人で動ける程度のことができるようになりました😖
    機嫌が悪そうなこともないのであまり気にしすぎないようにしてみます😂

• 10月13日
ぽりん

うちの息子も離乳食よく食べる子で、8ヶ月の時には1日1回寝る前に授乳する感じでした😊
ちょうどその頃風邪ひいてしまい病院に連れてったんですがそのついでに、まだ8ヶ月なのにオッパイも寝る前しか欲しがらないので栄養のためにフォローアップミルク飲ませた方がいいのか聞いて見たところ、
ご飯を三食きっちり食べてくれるならミルクも母乳も必要ないよと言われて、
9ヶ月の終わりにはそのまま卒乳しちゃいました💧

• ちゃんみ.

ちゃんみ.

そうなんですか!!
    わたしもフォローアップミルクを飲ませた方がいいのかなぁ☹️?
    と思っていたのですがそう言うことなら大丈夫そうですね☺️!
    うちもすでにそのくらいの頃には卒乳しそうな感じです😖

• 10月13日
  • ぽりん

ぽりん

しっかり三食食べてるなら
    大丈夫だと思いますよ💗

オッパイだとやめるのが大変とか聞いてたのであっさり子供から離れてったので楽でした😂
    今でもご飯はモリモリ食べてくれてます💗

• 10月13日
  • ちゃんみ.

ちゃんみ.

急に食べなくなったとかじゃないかぎり大丈夫そうですね😉

わたしのやめるの大変って聞いていたので今の感じだとうちも子供から離れてくれそうな感じです🤣
    8ヶ月なのにもうそんなに食べる?ってくらいうちも食べてます🤭

• 10月13日
  • ぽりん

ぽりん

タイミングを逃したら
    ダラダラやめられなかったのかな
    とも思いましたが😂

食べてくれる子で良かったですよね😊中には全く食べてくれない子もいますからね(´・ω・`)

• 10月13日
skywith

三回食にするの早いですね!😃
まだ母乳、ミルクからの栄養は半分以上と聞くのでもう少し母乳やミルクあげてもいいのかなと思います😣

うちも動き回ってそんなに増えません💦

• ちゃんみ.

ちゃんみ.

やっぱり増やした方がいいのかなと思いながら機嫌が悪かったり
    平均よりも体重が軽かったりなどないのでとりあえず様子を見てみることにします😖!
    ありがとうございます🙏🏻

• 10月13日