※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸子
子育て・グッズ

生後26日の息子が赤い発疹が出ています。症状は軽く、悪化しないよう様子を見ています。同様の経験がある方いますか?写真も添付しています。

生後26日になる息子の発疹についてです。
今朝気付いたら、顔や腕、手の指に小さい虫刺されのような赤い発疹が数カ所出来ていました。
熱はなく、痒がったりする様子もなく、いつもどおりごきげんで過ごしています。
最初はほっぺたのひとつを見つけ、蚊に刺されたのかと思ったのですが、他の箇所にも見つけて、蚊とは違うようだし、ほかに軽い新生児にきびもあって乳児湿疹とも違うような気がしています。
来週1ヶ月検診があるので、悪化しないようならそれまで様子を見ようと思っているのですが…同じような経験がある方いませんか?

写真にはほっぺたと小指にできたものが写っています。

コメント

えまにえる

うちは一歳ですが、同じような発疹できています!
ほっぺ、両足、指にポツポツと…
たくさんではないけど、増えてる気がするので明日病院に行ってみます。
参考にならずすみません😓

• 幸子

幸子

ご返信ありがとうございます!
    うちの子も多くはないのですがポツポツと…
    同じような感じですね!
    自分の経験則からはダニ⁉️と思ったのですが、ベビーベッドで寝てるし、まさかなぁと💦

うちの子も増えたり悪化するようなら病院に行ってみます。
    こういう時は小児科でしょうか?それとも皮膚科?一緒になってるとこもありますよね。

• 10月12日
  • えまにえる

えまにえる

午前中に病院に行ってきました!
    かかりつけの小児科にまず行きました!
    風邪からくる何らかのウィルスの可能性があると言われましたが、娘の発疹は1ヶ月ほど前からあって今は減少傾向にあるので、薬などは出されませんでした。
    先生によると、色々なウィルスが原因での発疹があって判断が難しいけれど、判断基準として、
    ①機嫌が悪くないか
    ②発熱はないか
    ③食欲はあるか
    をよくみるといいようです。
    手足口病やはしかも上記のような症状があるみたいです。
    ダニだと、噛まれた部分に2つ刺された跡がのこるはずなので、違うと思います!
    みみみさんの息子さんも早く良くなりますように!

• 10月12日
  • 幸子

幸子

ご報告ありがとうございます!!
    色々な原因で発疹がでるんですね、、
    ①〜③とも当てはまらず、発疹の様子も今のところ昨日と変わりないようです。
    とりあえずダニでは無いですね💦
    詳しく教えてくださってどうもありがとうございます!
    えまにえるさんの娘さんの発疹も早くきれいに治りますように🙏

• 10月12日