※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーかま
ココロ・悩み

20歳でママになった方へ。成人式の振袖写真は産前に撮るか、産後に撮るか。未婚女性の着用という習わしに固執する必要はないですか?

カテゴリミスだったらすみません!
20歳でママさんになった皆さんに質問です!
成人式の振袖写真は産まれてから撮りましたか?
それとも産まれる前に撮りましたか?
振袖は「未婚女性が着るもの」とされてますが、
別にそこまで習わしに固執せず、
「結婚したし子供いるけど、20歳だし振袖写真撮って、ついでに結婚写真撮っちゃった!」とか
全然ありなんでしょうか?

コメント

ねむりねこ

アリだと思います(^^)
友達ですが16で結婚、出産してましたが成人式だからお祝い事だし!ってことで振袖着て成人式にも出席、旦那さんとお子さんが揃って送迎してましたよ♪

わたしの妹ですが、、
子ども産まれてから、子どもと一緒に振袖きて写真撮りました😊なので21歳なる直前くらいでしたが💦
成人式は振袖ではなくドレス?着て行ってましたよ〜〜。

なお

ありだと思いますよ!
19で妊娠して20で産みました!
12月出産だったので体力戻らず成人式は出られませんでした😣
振袖取ろうと思った時に妊娠発覚でつわりで死んでたので、それ用にしてた貯金を結婚式に回しました!

ありだと思います😆
友達は10代で出産して子供連れて振袖着て成人式来てましたよ💓
ただ振袖の写真と結婚写真と同時に取るとなると結構なお値段になりそうですね😭💸