※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
その他の疑問

神奈川県藤沢市葛原への引っ越しを検討中です!この地域の住みやすさはど…

神奈川県藤沢市葛原への引っ越しを検討中です!この地域の住みやすさはどうでしょうか?
候補物件(賃貸)は綾瀬市との境に近いようで(西松屋近辺)、近くには幼稚園もないようなのですが…💦
基本的に車移動で、現状保育園は考えていません。
今は市外在住で土地勘が無いので、娘の小学校入学前に学区を考えて再引っ越し(家購入?)を考えています。

また、藤沢市在住でも、綾瀬市等他市の幼稚園入園や、子供の病院に無料で掛かったりすることは可能なのでしょうか…?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけたら嬉しいです💦
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽぽ

実家が葛原です😊✨
車があればどこへ行くにも便利ですよー!
病院は乳児医療証があり
神奈川県内であればどこでも無料です!
私の子供の頃ですが、
綾瀬市在住で大和の幼稚園に通っていたので、他の市の幼稚園でも大丈夫かとは思います💦

• まま

まま

ご返信ありがとうございます!✨
    ご実家が葛原なのですね!
    昨日候補物件の内覧に行き、家自体はとても良く家賃もお手頃だったのですが、夫が電車通勤のため駅までが遠すぎて厳しいと言われてしまいました…😢
    バス停は近かったのですが、残業で遅くなることも多く終バスがなくなってしまうので…💦
    ぽぽさんは今は葛原には住まれていないと思うので、もしわかればで構わないのですが、葛原バス停~湘南台駅までバス9分と書かれていたのですが、実際はどのくらいかかるのでしょうか?混雑もあると思うので20分くらいかかりそうな感じがして…💦あの地域に住まれている方は、電車通勤の方はあまりいらっしゃらないのでしょうか…?

病院・幼稚園のことも教えてくださりありがとうございます!✨
    神奈川県内であればどこでも無料なのですね!無知でした…😅
    他市在住でも受け入れてくれる幼稚園もきっとありそうですね!😍
    候補物件の地域は、今第一候補の幼稚園の園バスコースの範囲外のようで、他の幼稚園も(まだ調べていないのでわかりませんが)園バスが来てくれる所は限られそうだなぁと思ったので、家選び悩ましいですね…😢

• 9月25日
  • ぽぽ

ぽぽ

朝の7時ごろの通勤ラッシュの時間のバスだと、15分から20分ほどかかるかもしれません💦
    湘南台行きのバスは本数少ないですが、長後行きのバスは多いので、私は遅くなるときは長後から帰ったりもしてました!
    ちょっとバス停の位置は違う場所になりますが💦
    あの辺りはあまり電車通勤の方、いないのかもしれません💦

幼稚園の関係もあると、家選び難しいですよね💦

• 9月25日
  • まま

まま

度々の質問に回答頂きありがとうございます😭✨
    やはり朝は15~20分程度見た方が良いのですね💦
    確かに長後行きのバス停も近く、臨機応変に2駅利用できそうでした!✨
    夫は普段は駅まで原付で行き、雨の日や飲み会の日のみバス利用になると思うのでがんばってほしい気持ちもあるのですが、私も以前電車通勤していたことがあるので、確かにこの距離は辛いと思う気持ちもわかり…😢
    元々夫のもう少し快適に通勤したいという希望もあっての家探しなので、夫婦双方の希望+家賃の関係もあり妥協のラインが難しいです…💦
    色々と教えていただきありがとうございました✨✨

• 9月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

そうですよね💦
    私も実家から電車通勤してましたが、電車で10分の職場に通うのにドアtoドアで40分ほどかかっていたのでお気持ち察します😭⚡️
    ですが普段原付であれば、通えそうですね😊✨
    よく終バスを逃した時は
    長後から歩いて帰ったりしていました❗️
    最寄りのバス停が谷戸入口で、葛原より奥まってましたが40〜50分くらいで帰れていた記憶があります🤔
    家探し、タイミングですもんね💦
    いいところが見つかりますように🙌✨

• 9月26日
  • まま

まま

葛原から電車通勤されてたのですね!!
    やはりそうなりますよね…😱夫も同じ感じになると思います…😌
    原付なんだからがんばって~とも思うのですが😅
    長後から徒歩帰宅すごいですね!夫は間違いなくタクシー使うと思います💦その金額を考えると、家賃少し上乗せして駅近に住んだ方がいいのかなと思ったりして…💦
    ありがとうございます😭✨ここまで来たら10月以降の値下げに期待するしかないかなと思っています…😢

• 9月27日
のんたん

長後在住です

詳しいことはお伝えできませんが
確かに車があれば移動は楽だし
スタバも出来たし大きいドラッグストアもあるので便利そうです❗

幼稚園は今プレ保育でも入りづらいため市役所でご確認していただいた方がいいかもです💦

あの辺りは土地もまだ安いし
将来的に相鉄線が通るとも言われているため(確定ではありませんが)地価が上がり穴場といえます。

私も狙い目かなとか色々考えてますが
車ないためちょっときついかなとか。

引っ越されたら仲良くしてくださいませ~(o^∀^o)

• のんたん

のんたん

何度もすみません

前回藤沢市に引っ越しを検討と質問されてましたよね~✨

具体的にすすまれてるんですね☺

私も保育園の関係があるため
    子供が小学校に上がる前に引っ越せたらとか色々考えてますが
    まだまだ先な感じです(笑)

行動力が羨ましいです(-_-;)

素敵なオウチが見つかることをお祈りしてます✨

• 9月24日
  • まま

まま

以前も回答していただいてありがとうございました✨
    前回の皆様からの回答をもとに、藤沢市北部に引っ越す!と気持ちを決めて家探しを始めたのですが、条件に合う物件がなかなか見つからず早数ヶ月です…😱
    あの地域は将来相鉄線が通る可能性があるのですね!
    プレも入りづらいとは…💦北部はまだそこまで激戦ではないと聞いたのでちょっとのんびりしていました💦
    やはり早く転居先を決めて幼稚園探しも本腰を入れないとこわいですね😱
    家賃の予算もあまり高くできないのでどこかで妥協しないと決まらないのですが、急ぎの引っ越しでない分妥協のラインが難しく決断できずにいます…
    日常生活をこなしながら、将来まで考えて動くの大変ですよね😌
    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    たぶん今後も藤沢関連の質問させていただくことがあると思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

• 9月25日
  • のんたん

のんたん

こちらこそ返信ありがとうございますm(_ _)m確かに電車通勤は厳しいですね・・・💦
    そして葛原に相鉄線と行ってしまいましたが葛原ではなく慶應大学の方に
    相鉄線引かれるらしいです。

間違えた情報をお伝えしてしまい
    本当に申し訳ありません🙇💦

電車通勤で安い沿線だと意外と善行とか六会日大前、藤沢本町も急行止まらないから穴場かもです。

長後は急行止まります(急行本数は少ないですが・・)
    あんまり何もないですが、うちも駅近で2LDKで8万円台なので住むには穴場かもです。

家賃や環境は個人の考え方なので
    良かったら参考までにしていただければ幸いです。

私は個人的に大和市も狙っていて
    中央林間近くに住みたいなとか色々考えてます💞

今すんでる場所と行きたい保育園が
    近いのと賃貸でもとても気に入っていてまだ動き出せませんが(-_-;)
    もちろんお金もありませんが(笑)

お忙しいなか丁寧な返信ありがとうございます✨
    いつでも質問してくださいね~(o^∀^o)

• 9月25日
  • まま

まま

相鉄は慶応の方ですか!
    いずれにしてもあの辺更に便利になり人気も高まりそうですね✨
    全然大丈夫です!わざわざありがとうございます✨✨
    のんたんさんのお家は長後駅近で8万円台なんですね!
    我が家も湘南台が第一希望ではありますが、長後~善行辺りの範囲で、2LDKを8万円台前半で探していて…もっと探せば駅近物件あるのでしょうか😍
    もし可能でしたら、参考までに家賃・築年数・駅までの距離や設備など教えていただいてもよろしいでしょうか?💦
    のんたんさん家は旦那様も車は乗られないのですか?
    これまで探してきた感じだと、駐車場代を含むとどうしても8万円台後半になってしまって…😱
    夫が軽く潔癖なのであまり古い物件は除外したり、カウンターキッチン希望なのもあるかもしれないのですが…もっと身の丈にあった物件探しをしないと、毎日毎日賃貸情報のサイトを見すぎて、時間の無駄に思えてきました😅

• 9月26日
  • のんたん

のんたん

確かに家探しは大変ですよね😱
    私もこの家見つけるのにマジでしんどかったです・・・(笑)

私のところはアパートで駅から7分
    (実際5分くらいな感じ)、築年数は12年くらいかな・・
    家賃は管理費込みで85000円
    多分駐車場入れたら88000円なのですが駅近で私免許ないため車なしです💦

歩いて5分くらいにみどりヶ丘幼稚園もあるため園ママ多いです。

ちなみに、カウンターキッチンでもないです(-_-;)
    設備は追い焚きとか普通ですが新しい方のためか掃除しやすいです(笑)

私もカウンターキッチン理想でしたが駅から離れるか家賃高くなるため切り捨てました(^_^;)

駅近は楽です。雨の日や嵐の日、雪の日もあるので近いに越したことはないですが車あるならまた違いますもんね!

良さそうな物件あったので貼っておきますね。私物件探し好きなんですよ(o^∀^o)

• 9月26日
  • のんたん

のんたん

https://suumo.jp/sp/chintai/kanagawa/sc_205/jnc_000043074304/?bk=100131778179&kbn=2&bkflg=1&jkp=7b1416ca6079662dfe04df57a693bd25

• 9月26日
  • のんたん

のんたん

すいません。飛べませんでした(-_-;)
    湘南台は高いですが駅から離れて
    長後よりとかだと物件安いです。

• 9月26日
  • まま

まま

何度もご回答頂きありがとうございます💦
    駅近築浅でそのお値段すごいですね!!😍
    やはり駐車場代入れると8万円台後半になってしまいますよね…それでも駐車場3000円は安いですね!!
    カウンターキッチン捨てれば物件数かなり増えるのですが…😭今カウンターで娘が入ってこられないようにゲートで区切っているので、カウンターなくなってしまったらどうやって生活していけば良いのか想像できなくて…😱
    一度贅沢してしまうと戻るのが大変ですね😌
    やはり駅近は魅力的ですよね✨車あるとは言え、夫が送迎を必要とするようなケースは超早朝or深夜、しかも悪天候の日が大半になると思うので、娘連れて迎えに行く気になれず…😅
    駐輪場代やタクシー代を払うくらいなら少し家賃上乗せして駅近を選ぶべきかなとも思うのですが💦
    わざわざ物件情報まで探していただいたなんて😭✨✨✨すみません💦💦💦
    後程パソコン開けるときにリンク入れて見させていただきます!!!
    本当に何度もありがとうございます✨

• 9月27日
みさ

葛原近いです!
良かったら仲良くして下さい

• まま

まま

葛原近くにお住まいなのですね!
    昨日候補物件を内覧したのですが、駅が遠いのが一番のネックで、今回は見送りになりそうです…😭

• 9月25日
  • みさ

みさ

葛原から車だと湘南台や長後駅まで
    10分〜15分あれば着きますよっ
    しかし、もっと近い方が良いのですかー?

• 9月25日
  • まま

まま

そうなんです…💦
    私自身はそもそも駅をあまり利用しないと思うので構わないのですが、夫が電車通勤のため、もう少し駅近を希望していて…😭
    あまり家賃を高くできないので夫にがんばってほしい気持ちもあるのですが、毎日のことなので私もあまり強くは言えずです…😢

• 9月26日
  • みさ

みさ

そうなんですねっ
    まあ確かな利用しなくてもしても
    近い事には越したことないですよね←

私は賃貸ではなく一戸建て購入して
    住んでるので、マイホームの時は
    少しはアドバイス出来るかもしれないです

しかし、引越しやマイホーム購入するには
    早いうちが良いですよね!

• 9月26日
  • まま

まま

もうマイホーム購入されているのですね!!羨ましい限りです✨
    うちは夫が今後転勤あるかも…でももしかしたら一生ないかも…??という中途半端な状況で、単身赴任は絶対イヤと言われているのもあり(過去一度経験住みです)まだまだ決断できそうにありません💦
    でもどうせいつか買うなら早い方が良いですよね~!!
    みささんの決断力尊敬です✨✨

• 9月27日
  • みさ

みさ

おはようございます(^ ^)
    賃貸で毎月支払う家賃代がほぼ変わらない
    ならマイホーム買っちゃおう!て言う考えで
    購入した感じですw
    そしてマイホーム購入するなら
    せっかくだから注文住宅でしょ‼︎という感じで注文住宅にしましたっ👍

確かに単身赴任とかあると
    マイホーム購入は勿体無いというか
    辞めといた方が良い!てなりますね(._.)

まあだいたいの方が小学生になる前に
    マイホーム購入される方が多いかと
    思われます!

• 9月27日