※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺のタルト
お金・保険

姉がマンション購入を考えていて、知人の紹介で手数料を支払う必要があるか相談しています。

不動産に詳しい方に質問があります!!

あまりないのかもしれませんが聞いてください‼︎

先日私の姉がマンション購入を考えていました!
姉はシングルマザーで現在アパート暮らしをしているのですが来年消費税も上がるし元々マンション購入は考えていたので、近いうちにチラシに入ってた地元のマンションに見学にいこうとしてました!
そのマンションを、出していたチラシの会社がわたしの地元の友達のお兄ちゃんが勤めているところでした!
そのお兄ちゃんは、私の旦那と昔から家族ぐるみで仲が良かったので、軽い気持ちで義父に、お兄ちゃんってマンションの販売もしているんですかねーー?
と聞いたら、直接連絡取ってくれて、まだ公に出ていないおススメのマンションがあると、ゆわれてそこを紹介してくれました!!
そしたら、後日義父にもし購入が、決まったらお兄ちゃんが独自で、動いてくれてるから本来なら手数料がどこの不動産も発生するから。だいたいどこも60万近く売り手と買い手に払うみたい。そこを独自で動いてるからかから、
出来たら、お兄ちゃんに1割でも5万〜6万くらい包んでくれるのがいいかな。その辺お姉ちゃんに話しておいて。
どっか違うとこで買うにかしろ手数料みたいのはかかるみたいだから。
とゆわれました!
義父は知り合いに不動産屋さんがいて、その人に聞いたのかもしれません!
まとまりなく、よくわからないかもしれませんが、
やはり払うべきなのでしょうか??

実際の担当の人は、そのお兄ちゃんが紹介したくれた不動産会社の人でした!

コメント

ザト

普通は仲介手数料として、物件価格の3%(2000万なら60万、3000万なら90万)払うので、1%なら安すぎるくらいだと思います(*´꒳`*)
10万か20万払っても良いと思いますよ♪

• 苺のタルト

苺のタルト

ありがとうございました!
    そうなのですね!勉強になります!
    姉にも伝えておきます‼︎

• 9月21日

うちは仲介手数料だけで80万円は払ったので5万円でいいならかなり破格なのと、後々トラブルになってもいけないので払った方が良いかと思います(^^)

• 苺のタルト

苺のタルト

返信ありがとうございます‼︎‼︎
    そうですよね!
    そう伝えておきます!

• 9月21日
アイス

私だったら払います。
そんなによくしてもらって払わないのは悪いです💦

• 苺のタルト

苺のタルト

ありがとうございます!!