※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
お仕事

看護師で働く39歳の女性が、ブランクが3年あり、子どもが2歳で託児所がある環境でパートを考えています。勤務日数や時間について悩んでおり、復帰が無謀かどうか不安です。内科で8年の経験があり、夫は協力的です。

看護師で働いている方にアドバイスを頂きたいです。
私は39歳で、年明け40歳。
子どもは2歳です。来年度、3歳。
託児所ありの精神科外来かデイサービスで、パートしようかと考えいます。年が年で、ブランクが3年です。
不安です!ただ、経済的に困ってきたので働きます。
週4日か5日、9:00から16:30。通勤時間が30分から35分。託児所ありの病院パートで祖父母が両方とも遠方という条件だったので、ここが最短です。

ブランクもあるし、体力も落ちてきているのでもうすこし勤務日数か時間を少ないするか悩んでいます。
ブランク明けの方はどのくらいの勤務日数や時間で復帰してますか?私の復帰時間は無謀でしょうか?育児と家事と仕事と出来るのか?不安です。

35歳までは内科のクリニックで正社員で働いていました。経験は内科病院と内科クリニック、派遣で訪問入浴、特養、デイサービスがあります。
内科は経験年数は8年。

夫は日曜日のみ休み。仕事の日は18:30から19:00に帰ってきます。朝は7:00出勤していきます。
家事や育児は協力してくれます。

コメント

まい

自分のことでなくて申し訳ありません。私はHCU勤務の看護師で現在育休中の7年目です。
妊娠する前、5年ブランク明けのママさんが配属されて来て一緒に働いていました。時短勤務で夜勤なし、1日6時間勤務でした。
その方ははじめはやはりかなりきついなと思ったと言ってましたが3ヶ月後くらいに一緒にご飯に行った時は慣れたよーなんとかなるねと言ってましたが(^^)

さとさんはとても経験お有りのようなので、もちろんはじめは大変かもしれませんが慣れれば大丈夫かな?と思います。ただ、精神科って特殊ですよね。精神科に合うかどうかが鍵かなとも思います✋️

• さと

さと

コメントありがとうございます。
    初めはきついですよね!
    慣れですね!怖すぎるけど、頑張ってみます。
    精神科は初めてなので、それも不安です。
    馴染めるのか?
    HCUなんて憧れです。すごいな。

• 9月15日
みー

私は1歳になったら、同じく託児所のある病院でパートしようと思ってます!が、体力に全く自信がないので、途中で疲れ切ってしまいそうで…😂とりあえず扶養内(週3×6時間くらい)にして、なれたら徐々に増やしていこうかな〜と思ってます😅💦

ブランクあると不安ですよね😢私も一度退職してしばらく主婦だったので、もうほとんど手技忘れてそうでとても不安です😢!!

• さと

さと

妊娠、出産でこんなに体力がなくなってしまうんてビックリしてます。
    やはり、3回くらいから始めるのがいいですかね😣頑張りましょう!

• 9月15日
みぃ

今は産休中ですが、精神病院で働いてます。
精神科は割と「子育てに専念してました」って方がいらっしゃいます。ウチは看護部長も元々そうだったらしく、子育て世代にも手厚いです(´∀`*)
復帰しての働き方もそのような感じの方もいらっしゃいます。最初はしんどそうでしたが、慣れるようですよ。

内科の経験が豊富なようなんで、ブランクあっても精神科では頼りにされると思います!
精神科も内科疾患を知ってた方が良い場面がたくさんありまして…私みたく精神科一筋だと分からないことが多くて頼りになります。
精神科は合う合わないありますけど、奥深くて楽しいですよ。ご参考まで…⭐️

• さと

さと

このような復帰時間もやはり慣れなんですね!
    精神科の看護師は穏やかな人が多いのも魅力的です。
    内科の経験でも大丈夫なんですね。呼吸器しかやったことないので、精神科の勉強して頑張ります!!
    ありがとうございました。

• 9月16日
スヌーピー

私もブランク2年ありで療養病棟に復帰しました!
土日祝休みの日勤8時半から17時です!
今まで急性期の外科にいたからか、かなーり楽に感じます。同じく院内託児所で、通勤時間は15分程です!家に帰ってから食事の準備する時が娘もちょうどグズグズの時間で1番疲れます😭私も経済的に働きたかったので、福利厚生も受けれて、ボーナスももらえる正社員にしました。
入社する前に、残業ほぼなし、ママさんが多く働きやすい、勉強会や症例発表などない所!っていう条件で転職サイトとか利用して探し回りました🙄
とにかくゆるくて楽な所リサーチして選んだ方がいいですよ😵あと、通勤時間はできるだけ短い方がいいと思います😭

• さと

さと

お礼が遅れてすみません。
    私も通勤時間が気になるのですが、祖父母が遠方で私がメインに休む条件だとなかなか求人がなくて😭
    楽な所を選びたい。療養病院とか希望でしたが駄目でした😱
    羨ましいです。

• 9月18日