※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama⑅◡̈⃝⑅
子育て・グッズ

娘用のチャイルドシートを助手席、古いチャイルドシートを運転席後ろに設置するか、2つとも2列目に設置するか迷っています。違法ではないが危険性も考慮し、2人以上の子供を持つ方の意見を聞きたいです。

チャイルドシートの設置場所について⭐︎

車はセレナです。
第二子が生まれるにあたって、1歳5ヶ月の娘にチャイルドシートを新たに購入し、古い方を第二子に使用予定です。

・2列目は3人座れます。
・3列目への設置は考えていません。
・夫婦で乗ることが多いので、基本的に新生児の横には大人が乗ります。私や旦那が1人で子供2人連れ出す事はあまりないです。

以上を踏まえて(下手くそな絵ですみませんが)①か②で迷っています。

①娘用のチャイルドシートを助手席、古いチャイルドシートを運転席後ろ

②チャイルドシート2つとも2列目に設置、狭いが真ん中に同乗者が乗る

助手席への設置は違法ではないですが、危険との記事を読んで少しビビってます。

3人目ができたら…は、まだ先のことなので分からないですが、2人以上お子様をお持ちの方はどうされているのか、①と②だったらどちらが良いかご教示下さい🙏✨

コメント

私だったら2番にします!!
助手席は1番危険度高いと聞いて
前には置いてません!!

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

コメントありがとうございます♡

②ですね!
    やっぱり助手席危険なんですね😱

• 9月13日
むにゅ

私なら2にします。
助手席だと万一の時にエアバッグで怪我したり、もし泣き出したりした時に運転手の注意がそれて事故につながる確率も上がります。

もし後部座席に大人が座るのが厳しければ後はチャイルドシートのみ、大人は助手席にします。

それだと面倒見れないっていう気持もあるかもしれないけど大人1人と子供だけで出かけるときはそもそも運転しながら世話なんてできないですから。
子供の安全のためにどんなに泣かれようと車では我慢してもらうかちょこちょこ停車させて様子見るしかないと思っています。

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

なるほど、泣き出した時に注意がそれる!確かにそうですね😣

後ろに子供が2人ともいて、自分が運転していたらそれはもうどうしようもないですもんね!

• 9月13日
ろーるぱん

私はプリウスアルファに乗ってて、私もチャイルドシートの乗せ方をかなり悩みましたが、②にする予定です🤣👌

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

①は危険だから…という理由ですか⁉️
    設置してしまえば気にしないかもしれないですが悩みますよね〜😣

• 9月13日
ちゃ

助手席は危ないので2がいいとあもいます

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

スーパーの駐車場とかで助手席に設置してる方がいるのを見かけていたので悩んでましたがやはり危険なんですね!

• 9月13日
てん

我が家ももぅすぐ2人目が生まれます😊
我が家は2列目にチャイルドシートとジュニアシートを並べて、私は助手席に座る予定です🚗
本当は間とかに座りたいですが、お兄ちゃんも大きくなってきたし大丈夫かなって😅

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

正期産入っておられるのですね♩

チャイルドシートとチャイルドシートの隙間、狭いですよね(笑)

産後ダイエット頑張らないと入らないかも…😱

• 9月13日
ぱーら

一歳5ヶ月のお子さんを助手席はちょっと考えますね😰
私なら上の子が大きくなるまでは2かな!

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

大きくなるまで…2歳とかですかねー⁉️
    やっぱり危険ですよね💦

• 9月13日
  • ぱーら

ぱーら

甥っ子が4歳の子がいますが、未だに助手席は乗せたことがないです✋️
    小学生くらいのお子さんなら安心できますが💦極力助手席は子供には避けたいですよね😭

• 9月13日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

そうなんですね!!
    基本的に助手席には乗せない、という考えでいきます😊❗️

• 9月13日
D&Aまま

2番は、大人は座りにくいと思います。笑
真ん中に同乗者が座らず子供二人だけ真ん中シートがいいかなぁと思います。助手席はエアバッグ等の関係で子供はあまりおすすめしないです。

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

チャイルドシートの間って、産後ダイエット必死にしないと入れないぐらいの狭さですかねwww

子供2人2列目、大人は助手席の方が安全かもですね😊🙏

• 9月13日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは②にしてます!
今回3人目が生まれるので上の子は助手席になりそうですが…
まだ1歳5ヶ月なので後ろの方がいいと思います☺️

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

3人目が生まれる頃には一番上のお姉ちゃんが3歳ぐらいですか?

子供が2人の間は、2人とも2列目の方が安全ですね😭✨🙏

• 9月13日

我が家には2しか選択肢なかったです😂

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

それは助手席が危険だからという理由ですか⁉️

事故があって子供がエアバッグのせいで何かあったら…と考えると怖いですもんね😣

• 9月13日

退会ユーザー

助手席は事故った際に
    1番死にやすい所ですし、エアバッグを外すのも手間ですし( ´∀`)
    子供を死なせるぐらいなら
    自分が死にたいです!
    我が家は8人乗りヴェルファイアですが
    チャイルドシート2つの間にはとてもじゃないですが乗れないので大人が助手席になります!
    隣だと子供も甘えて降りたがるので(^◇^;)

• 9月13日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

そうですよね…やはり助手席にチャイルドシートはやめておこうと思います😢

ヴェルファイアでもチャイルドシートの間は乗れないぐらい狭いのですね!

大人が助手席、ですね⭐️
    ありがとうございます!!

• 9月13日
つぅ

助手席は違法かと思ってました🙄笑
エアバッグなどの関係もクリアなんですかね?うちのエスクァイアは助手席×となってます!
うちも同じ月齢ですが②です!真ん中に人が乗ることはないので2列目は子ども2人になります💡

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

上の子が同い年ですね❣️
    そして下の子も同じだ〜😍

ネットで調べたところ、【道路交通法でも、チャイルドシートを設置する“場所”に関しての規定はありません。】と書いていました😊

大人はやはり助手席ですよね…
    子供に何かあってから後悔しては遅いですもんね😣🙏

• 9月13日
  • mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

ちなみに私たち夫婦はエスクァイアの事を「エクスファイヤ」だとずっと思ってました😭

一年前ぐらいにディーラーでパンフレット見た時にエスクァイアだと知りました🤭

関係ない話、すみません🙏💧

• 9月13日
。

うちの場合、軽なので上の子助手席です。後ろに二台積むと座れないし、下の子が吐き戻しやすい子で見てないと怖くて。ある程度の月齢になったら後ろに二台設置する予定です。

• mama⑅◡̈⃝⑅

mama⑅◡̈⃝⑅

なるほど、確かに助手席にチャイルドシートを設置されてる方は軽自動車が多いかもしれないです😳

吐き戻しがあると呼吸止まってないかとか気になりますもんね😞

• 9月13日