※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
お金・保険

WiFi契約か、通信量プラン変更か悩んでいます。家計に関係ないスマホはWi-Fi不要。iPhone通信量超過で追加課金。50ギガプラン追加か、Wi-Fi契約が良いか検討中。周囲はWi-Fi契約多数。子供が生まれるとデータ増加。助言をお願いします。

WiFiを契約するか否かで迷っています💦
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

現在パソコンは、マンションで一括契約しているプロバイダーが無料で使えるのでそれを利用しています。
主人のスマホは会社契約のため、家計には関係ありません。
私はiPhoneを使ってるのですが(キャリア:ソフトバンク)、契約している20ギガの通信量を超えてしまう月が多々あり、その都度課金してデータ容量を購入しています。
(→だいたい締め日の2〜3日前で容量が足りなくなるので、課金は2000〜3000円ほどで済んでいます)

そこでお聞きしたいのですが、

①50ギガまで使えるプランに変更する(+1000円/月)
②Wi-Fi(ソフトバンクair)を3600円/月で契約する

どちらがベストな選択だと思いますか?

ソフトバンクの窓口で相談したところ、「iPhoneを使っている人は、バージョンアップやデータバックアップ等のためにほとんどの方がWi-Fiを契約していますよ」と、②を勧められました。

ケチくさくてお恥ずかしい話ですが、どうしてもWi-Fi環境が必要な時はフリーWiFiスポットを利用してました...😓

なので私としては①かなと思っていたのですが、周りを見渡すと誰もがWiFiを契約していて、私がただ無知なだけで本当はWiFiってもっと便利でお得な物なのかな?

また、これから子供が生まれて写真や動画等、データが劇的に増えることでWiFiにした方が良いような事もあるのかな?と思って質問させていただきました🙇‍♀️

アナログ人間のため、何の情報が必要かも分からず長々とすみません💦

宜しくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

まーむ

これからお子さんが生まれるなら、家にいる時間が長くなると思うのでWIFIにした方がいいと思います。私はずっと家にいるので、毎月1ギガ使いません🤣旦那とシェアパックですが、ほぼ旦那です!

はじめてのママリ🔰

Wi-Fi使ってます!
格安SIMに変えてからはもっともっと重宝してます( ´ ▽ ` )
ただ50ギガまで使えてプラス千円ならそちらの方がお安いかもしれません…
YouTube見てもひと月50ギガも使わない気がします!

MR

無線LANとか置いて
Wi-Fiのがいい気がします。
SoftBankAirは本当に
ショボすぎてびっくりしますよ🙋‍♀️笑
コンセントに挿すだけなので
契約したその日から使えるのは
かなり魅力的だと思いますけど
本当に通信遅いですし
上の方が言うように端末が三年払いで
結局なぜか契約から四年経たないと
解約時違約金みたいのかかりますし
端末代を分割にしてますと
例えば一年で解約した時に残りの
二年分一括で支払わないといけないし
いい事ないです\( ˆoˆ )/笑笑

rinrin

外でもスマホよく使いますか?
もしお家で使うのがほとんどでしたら、wifiを契約してしまえば20Gも必要無くなると思うので料金プランも下げられるのでは☺️?

すぬーぴー🐾

他の方もおっしゃってますが、SoftBankAirなかなかのクソです😂(お口が悪すぎますねw)

電波に関しては、地域によりますが東京住んでた頃はたまに遅いかな?くらいでしたけど、宮城の実家に戻ってきて同じの使ってたら夜とかイライラするほど遅いですw
Instagramのストーリーとかでもカクカクしたりって感じです😕☁︎

料金設定もなかなか酷いです⤵︎⤵︎
他の方もおっしゃられてる通り、2年契約で、端末代3年分割+月々の通信料(5000円くらいだったかな?)がかかります。
端末代が払い終わって、解約月に解約すれば違約金等は発生しないですが、端末代払い終わったのに、解約すると一切使用できません✋
え?端末代の意味www ってキレそうになりました🤣w

ただ、わたしも出産前は20ギガ+SoftBankAirでたまにヤバい月ありました(仕事上、外での使用も多かったので💦)。
でも、出産してからはほぼ家ですし、外に出たとしても子ども放ったらかして長時間携帯見てることはなかなかないので、SoftBankAir +1ギガで足りてます!!
ので、SoftBankAirじゃないWiFi契約して契約容量を減らすのもいいかなーと思います😊✧

長々失礼しましたm(_ _)m

けい

家にネット環境があるということですよね?
無線ルーター購入してwifi飛ばしてそれを使えばいいと思います。
外で使う分だけで20ギガ超えてる訳では無いですよね?

• まるこ

まるこ

コメントを見落として、お礼の返信が漏れてしまい申し訳ありません🙇‍♀️💦
    他の方からも無線LANのアドバイスをいただき、おっしゃる通り、確かにその方法が新たにお金もかからず経済的だと感じたので、早速どの無線LANがいいか調べてみていたところです😊

ご親切なアドバイスをいただき、ありがとうございました✨

• 9月10日
まるこ

まとめての返信になり申し訳ありません。
たくさんのアドバイスをありがとうございます😭✨
とてもとても参考になりました🙏
皆さんのアドバイスを元に旦那とも話し合い、早めに結論出そうと思います☺️
(wifi契約するとしてもソフトバンクairは絶対やめておきます!😂)

ご親切に、本当にありがとうございました✨