※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんかん
その他の疑問

一戸建てを考えています。夫婦、子ども3人の5人家族と考えて、間取りや…

一戸建てを考えています。
夫婦、子ども3人の5人家族と考えて、間取りやこういう風にしたらいいとかあったら教えてください。
漠然としていてすみませんが、アドバイスお願いします。

コメント

mi

収納は絶対たくさんあったほうがいいです。
あと二階には子供部屋3は最低あるべきですね。
わたしは日当たり重視しました!

• かんかん

かんかん

コメント、ありがとうございます。
    ウォーキングクローゼットを考えていますが、その他にここに収納スペースあったらいいとかありますか?

• 9月9日
  • mi

mi

キッチンのとこに大きめ収納はめっちゃ助かってます!
    ストックたくさんおいてます!
    食器棚やキッチン下の収納だけでは足りないですよね

• 9月9日
  • かんかん

かんかん

パントリーってことですね!

• 9月10日
あやぽん

お子さんがお幾つくらいかわかりませんが、まだ小さいのであれば子供部屋を個々に作るのもいいですが、広いお部屋を後で仕切れるようにするのも良いと思います😊
あるホームメーカーの家では移動できるクローゼットがあり、のちにそのクローゼットを移動させて一つの部屋の真ん中で仕切れるようになっているのを拝見しました🎵

あとは家族が使える共有スペースみたいなのがあるとコミュニケーションが取りやすいかもしれませんね😄
好きずきがあるので具体的な事が言えませんが、生活動線とかを配慮すると使いやすいと思います✨

• かんかん

かんかん

移動できるクローゼットが壁になるんですね!なるほど!

共有スペースというと、リビング以外にですか?

• 9月10日
  • あやぽん

あやぽん

うちは一人っ子なので共有スペースは作りませんでしたが、展示場で見た時にリビングの他に本とかおもちゃとかで遊べるスペースがあると、お友達とか来た時や兄弟で遊ぶ場合、親子での共有できる物を置いたりするのみ良いのかなと思っていました🎵
    リビングだとおもちゃとか散らかったりしますしね💦広さや余裕があればですが😅

• 9月10日
  • かんかん

かんかん

フリースペースですね!
    たしかに必要です!

• 9月11日
パー子

私も同じ家族構成で家を建てる予定で週末は打ち合わせonlyです…笑。
今の流行りなのか分かりませんが土間収納は絶対作った方がいいです!!
ベビーカーや三輪車などがしまえるので便利だと思います!!そこに小さな洗面台があったらいいなぁーと思ってます。帰ってきたら手を洗う習慣をつけたいのと友人などが遊びに来た際にわざわざ洗面所に通さなくても玄関の洗面台で済んでしまうのでいいなぁ~と思っています。
あとは、太陽光発電やエネファームなどの自家発電系です!
今は太陽光発電が普及し過ぎて売電の値段は下がっていますのでどちらかと言うと売電目的ではなく、月々の電気代を抑えることと災害時に備える事だと思ってます。停電になっても太陽光発電があれば電気が使えるのでご飯も炊ける!テレビも見れる!(←テレビが落下し壊れてたら別!笑。)携帯の充電も出来ます!!
太陽さえ昇れば太陽光発電は使えるので災害時でも便利だなぁと思ってます!!
太陽光発電とエネファームのダブル使いだと更に電気代は抑えられますがエネファームは災害時にガスが止まると使えません😭子供がいて、ましてや子供が小さい時に災害にあうと災害弱者になってしまうのでそんな時自家発電出来たら心強いなぁと思ってます。

壁の長さにもよりますが、ウォークインクローゼットを作るより壁面収納にした方が収納力は上がります!ウォークインクローゼットは歩く場所には物は置けないのでその分収納力は落ちると言われました!!が、私はウォークインクローゼット作る予定です!笑。

長々と失礼しました…💦

• かんかん

かんかん

タイムリーなコメントで嬉しいです。

土間収納とは?
    玄関脇の収納ってことですかね。
    やはり必要ですよね!
    洗面台、私も考えました!
    そうですよねー!来客者にね。
    旦那もめんどくさがりやなので、帰ってきたら手洗いうがいを自然とできるかなーって思いました!

太陽光発電はききましたが、エネファームは勉強不足です。。
    同時使いがいいんですね。

ウォークインクローゼット、憧れがありましたが収納がいっぱい出来た方がいいですね。。
    パー子さんはがウォークインクローゼットを選んだ理由はなんですか?

• 9月10日
  • パー子

パー子

そうです!!玄関脇の収納です!!
    あると無いとでは大違いだと思います!!
    土間収納から続くプライベート玄関を作りたいのですが、設計士さんには絶対プライベート玄関使わなくなります!と言われ迷い中です😩憧れるんですけどね😣憧れと実用性って別ですね😂

うちは、最初壁面収納で設計していましたが少しづつ間取りを変えたら大きな壁が取れなくなったのと枕の方向がいまいちになってしまったのでウォークインクローゼットにしましま!!

私もエネファームの存在は最近聞きました!エネファームはガスを使って電気とお湯を作る機械です。詳しくはいまいち分かっていませんが!笑。ただの床暖とエネファームを利用した床暖だとぜんっぜん暖まりも違うらしいです!!暖かい地域にお住いでしたら床暖は不要かも知れまんが☺️

• 9月10日
  • かんかん

かんかん

プライベート玄関を設けるとコストがかかるということですかね?

他に、パー子さんのこだわりはありますか?
    あと、間取りなど参考にしたのはどんなもの?ですか?
    ハウジングパークなどの展示場ですか?

• 9月11日
  • パー子

パー子

恐らくプライベート玄関をつくれば値段は上がると思います!幾らぐらいか詳細は不明ですが…
    土間収納のスペースがそんなに大きく取れないのであればプライベート玄関の所を壁にして棚を付けて収納力を増やした方が良いよと言われました。確かに…と思いながら諦めきれず…😂笑。

私が絶対譲れないこだわりはダイニングテーブルの位置です!今住んでる賃貸は対面キッチンの前にダイニングテーブルがあって動線が悪い気がしてます。なので、キッチンの隣にダイニングテーブルが欲しいなぁと思っています。画像のような感じです!!
    多分展示場に行くと最近はこの配置が多い気がします😊
    一通り展示場は周りましたが、一言で言うと立派すぎて参考にならない!!と思いました。建坪も大きい内装も家具も高級な物を使っていて非現実的と感じました。ただ、営業の人に構造や会社のウリなどが聞けたのでそれは良かったです。
    間取りは特に参考にしたものはなく、最終的にハウスメーカーを2社に絞りこう言う家がいいと伝え間取り図を書いてもらいました!
    ちなみにうちは…
    1.土間収納とできたらプライベート玄関
    2.キッチンとダイニングテーブルは続いてる
    3.リビングの他に畳コーナーがほしい
    4.ウッドデッキがほしい
    5.パントリーがほしい
    6.リビングを通って階段がある配置が良い
    7.駐車場は2台置けるように

この事だけを伝え間取り図を書いてもらいました!!2社にお願いしましたが、条件は同じでもそれぞれ全く違う間取り図が出来上がりました!!面白いです😆なので、今2社のどちらで建てるか決められない状況です😂笑。
    週末は2社と打ち合わせしてます!笑。
    もっと時間があるんだったら実邸を見に行けば良かったと思っています。実際にそのメーカーで建てて既に住んでる人のお宅を見せてもらうのが1番良いと思いました。展示場と違い現実的で色々と参考になりました!

• 9月12日
  • あやぽん

あやぽん

すみません!うちも同じ事で悩んで設計したので、こちらにコメントさせて頂きます😊
    土間収納はうちも作りました!同じように玄関から手洗いうがいができるようにしたかったので、一つの玄関から入って土間収納がありその流れで洗面所へ入れるよう動線を確保しました🎵その為、脱衣所と洗面所は区切って各々使えるようにしています!
    もちろんリビングからも洗面所には行けます!

ちなみに土間収納にはクローゼットのような棒を一本設けており、コート掛けや濡れた場合の上着やカッパなどをかけられるようにしています😆
    横入れコメント失礼しました🙇‍♀️

• 9月12日
  • かんかん

かんかん

だいぶ遅い返信で申し訳ないです。

あやぽんさんは他にこだわりはありますか?後悔したことなどでもいいです。アドバイス、またお願いします。

• 1月12日
  • かんかん

かんかん

だいぶ遅れての返信で申し訳ないです。

詳しい説明ありがたいです。
    私もパー子さんと同じようなこだわりで共感が持てます。
    あれから、もう建設中でしょうか。
    間取りはどのようになりましたか?

• 1月12日
  • あやぽん

あやぽん

こだわった所と言えば、土間収納の他は洗面台を通常の物ではなく、洗面台と化粧スペースがある物にしました。娘が大きくなった時のことも踏まえて、あえて化粧台などを置きたくなかったのとアメニティ類と化粧品、整髪料などをまとめて一箇所にしたかったためです😊
    その他は私がパソコンなどを使う仕事があるので小さなワークスペースを作っています🎵後はお風呂の浴室乾燥を脱衣所の方まで換気できるものにしたり、電気の配置やコンセントの配置と数はかなり考慮しました!
    自分が使うキッチン周りは使いやすさとキッチン用品を全部収納できるのを取り入れた感じですね☺️

現在は建築中で出来上がりが楽しみです✨

• 1月13日
  • かんかん

かんかん

化粧スペースとはどんな感じでしょうか。化粧道具を入れる収納を設けるとか?座るスペースを設けるとか?
    私も洗面台で化粧をすることになるので参考にしたいです。

浴室乾燥を脱衣所の方まで換気とは特殊な何かが必要なんですか?

• 1月13日
  • あやぽん

あやぽん

化粧スペースはこんな感じです。画像見れるかな🤔

http://sumai.panasonic.jp/dressing/set_plan/detail.php?id=GC-165C

うちは洗濯機が左で洗面とスペースが右側にくる感じですが、化粧スペースの台があるタイプはパナソニックが使いやすそうで選びました😊(画像の洗面台はサンプルイメージです)
    化粧スペース側にライトを照らして化粧しやすくする予定です。女優ライトではないですが(笑)

あと浴室乾燥は旦那に任せたので詳しくは説明し辛いのですが、我が家は屋根裏にダクトがあり家全体が換気できるようになっています。そのため浴室と脱衣所にも換気用のダクトがあるので浴室乾燥の馬力を通常より大きめのものにして空気循環できるようにしたみたいです😅
    まだ実際に使っていないので何とも感想が言えないですが💦設計する時点で脱衣所も換気して湿気が溜まらないようにする配慮をして考えていました☺️
    参考になれば幸いです🎵

• 1月13日
  • パー子

パー子

いえいえ。
    今建設中です(。•ᴗ•。)
    プライベート玄関とパントリーの希望以外は取り入れた間取りにしました!!
    あとうちは、洗面台と脱衣所を分けました!!

• 1月14日

水回りはなるべくまとめたほうがいいです!
分譲地なのか等の地域差はあるかもしれませんが…

引っ張る距離が短ければ工費も抑えられます。
あとは万が一地震で漏水なんてときにトイレとか離れてると配管チェックしたりにお金がかかります󾌺󾭛

コンセントと収納は多すぎくらいでちょうど良いと思います。

• かんかん

かんかん

なるほど。
    水回りはまとめた方がいいんですね。
    動線もいいですもんね!

コンセントですね!
    借家は我慢できても、これから考えるのであれば、ここにあればいいのにってなりたくないですね。

• 9月10日
パー子

こんな感じの配置です。