※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリナ
お金・保険

火災保険で隣の家の雨戸に被害を与えた場合、修理は適応されるか不安。保険会社に相談し、見積り書を提出することになりました。

火災保険について。今回の台風でうちの雨どいがとばされ、隣の家の雨戸にぶつかり、雨戸が少しへこみました。その場合、火災保険は適応されますか?自分の家の台風の被害は適応されるので保険ききますが、違う家に自分達の所有物があたり迷惑かけた場合の修理はどうなのか知りたく質問しました。
ホームメーカー経由で保険会社に相談してくれますが、どうなるかわからないと言われ、とりあえず見積り書をとってもらい、保険会社にに渡しますと言われました。自費ならキツイと思い不安になりました。

コメント

サラダチキン

どんな保険に入ってるのかわからないです💦契約書とかないのですか??

• セリナ

セリナ

ありますが、読んでもよく分からず。ホームメーカーもとりあえず保険適用できるか見積り書をいっしょに渡し、相談しますと言われました。
    この場合、保証内容によっては適用されることもあるのでしょうか?

• 9月6日
  • サラダチキン

サラダチキン

個人賠償責任保険?入ってますか?
    車やクレジットカード等オプション登録?してると入れます!
    他にも個人賠償責任保険入ってるものがあるかもしれません

あとお隣さんは自分の保険は使わないのですか??

• 9月6日
  • セリナ

セリナ

個人賠償責任保険とは火災保険とは全く別のものですか?
    はじめて聞きました。。
    入ってないかもしれないです。。
    お隣さんは火災保険の風災には入ってないそうです。。

• 9月6日
  • サラダチキン

サラダチキン

別物です💦
    クレジットカードや車等の保険に付帯するサービスです^^500円以下で示談交渉や5000万から無制限で保障してくれます。

セリナさんが保障してあげたいのであればいくらかはお金包んであげた方が良いかもです

• 9月6日
  • セリナ

セリナ

そのようなサービスがあるのですね。それは火災保険のオプション登録するものではないんですか?
    車やクレジットで登録しておいても
    今回の場合、全く別の案件なので適用されないと思うのですがどうなのでしょう?
    ちょっと勉強しなきゃですね。

• 9月6日
  • サラダチキン

サラダチキン

適用されますよ^^
    現に相手方に迷惑をかけてるので💦
    火災保険のオプションで個人賠償責任特約は聞いたことないです
    会社によって保障金額、保険内容等違うので、どんなの入るかはセリナさんが入りたいものによって決まります。
    子供がとなりの家の窓ガラス割ったとかカーテン汚したり、犬が人を噛んでしまって怪我をしてしまったとかいろんなのが適用される保険です。

• 9月6日
  • サラダチキン

サラダチキン

調べたら火災保険のオプションもあるみたいでした。

• 9月6日
★ぴよこ★

火災保険の対象はあくまで自分の家や自分の物置とかです。誰かの家が壊れた場合は、その人の家の火災保険か物を飛ばした側の賠償責任保険になります。が、そもそも台風などの天災は賠償責任が発生するかの判断が難しいです。雨どいが外れかかってたなどの事実があって管理責任を問われるような場合だと賠償責任が発生することもあるかと思いますが。今回みたいな例外的な風だと賠償責任なしとなることも多いかと。
弁償しろと言われてるなら自費ですかね…

• セリナ

セリナ

そうですか。。
    雨戸のへこみは10センチくらいですが、先方は保険が使えるなら直してもらおかなと言っておられ、そうでなければお互い様やし、、、とは言って下さりましたが、実際どう思われてるのかはわかりません。
    長い付き合いになるやろし、子ども同士も同世代だし、かかわりあるし、角はたてたくありません。
    先方が火災保険に入ってた場合、
    隣の家の私有物による自宅の破損は
    先方自身の火災保険が適応できるのですか?

• 9月6日
  • ★ぴよこ★

★ぴよこ★

セリナさんの自宅を火災保険でかけているように、先方も自宅を火災保険かけていれば雨戸も通常対象となります。ただ、火災保険といっても火災だけ補償するのか、風災、水災なども補償するのかなどある程度プランの選択が可能ですので保険料お安くする為に火災のみ担保のものに入ってるのであれば支払われないと思われます。

• 9月7日
  • セリナ

セリナ

先方は火災保険の風災は入ってないそうで。今日謝罪に行きましたが、お菓子だけ渡し、お詫び金はうけとってもらえませんでした。
    もし修理される際はこちらに請求して下さいと言いました。先方はそれを了承しましたが、キズもあったらしく、錆びるかな?と一言言っておられました。
    雨戸はキズか、錆びるのですか?
    また、はじめから弁償しますので!と強く言うべきでしたか?
    対応まちがかいたか心配です。

• 9月12日