※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの手に除菌シートを使っても大丈夫ですか?年末年始、娘を連れて親戚を訪れる予定で、娘が手を食べたりおしゃぶりしたりするため心配。周囲に風邪をひきやすい子がいるため、除菌したいと考えています。

赤ちゃんの手に除菌シート(アルコール入ってるやつです)を使っても大丈夫ですかね?
使ってる方いますか?🐤

年末年始、娘を連れて
親戚や旦那の実家を回ります!

最近娘は手を食べてます♥
気づくとおしゃぶりしてます♥
なので年末年始が心配で…

おててもよく触られるので
ウイルス移ったら怖いです(;_;)
特にRSウイルスは大人だと
風邪くらいの症状で
わかりにくいということで…💦

甥っ子や姪っ子も居て、
その子たちはいつも風邪ひいてる感じの子たちです💔
保育園や病院祭でロタやインフルをもらってきては高熱出してます😅

なのでおててを除菌シートで拭きたいなーと思ってます!
どうなんでしょうか(;_;)

コメント

mayu_mama

アルコール入の除菌シートはあまりおすすめできません(´×ω×`)
手のおしゃぶりしているなら尚更かなーと思います!
アルコールの入っていない赤ちゃん用の除菌シートではダメですかね?
うちのは今1歳10ヶ月ですけどまだアルコール入のは使った事ないですね\(^o^)/

  • ゆいこ

    ゆいこ

    赤ちゃん用の除菌シートがあるんですか💡
    アルコール入ってなくても除菌できるんですかね😓
    ただの、手口拭きは持っていますが、おしり拭きみたいな感じでほぼ水分でできていて、ウイルス除去はできなさそうで困ってます💦

    • 12月17日
  • mayu_mama

    mayu_mama

    キレイキレイにノンアルコールの除菌シートがありますよ♡
    うちのはそれ使ってます\(^o^)/
    赤ちゃんはやっぱり肌が大人より薄く弱いので肌荒れの原因にもなるみたいで(´×ω×`)
    でも最終的にはお母さんの判断次第かな?とも思います!

    • 12月17日
  • ゆいこ

    ゆいこ

    肌荒れは可哀想ですよね(´;ω;`)
    ノンアルコール除菌シートがあるのは知らなかったので早速買ってみようかと思います✨
    ありがとうございます!

    • 12月17日
ちゃんみ

こんばんは☆
2か月なので肌が弱いのでちょっと心配ですね(・・;)
でもウイルスが口に入る方が心配ですよね‼︎
手だけならゴシゴシ拭かず握ってあげる感じなら大丈夫かと…

私の子供の場合、9か月頃にアルコールが入った物で手を拭いて、流れで口元も拭いてしまったらすぐに赤く荒れてしまったので、お顔は絶対拭かないように気をつけてください‼︎

  • ゆいこ

    ゆいこ

    肌荒れてしまうことがあるんですね😭怖い💦
    聞いてよかったです!
    気をつけます( ;∀;)

    • 12月17日
よいたん

除菌シート使ってますが、ノンアルコールのものをうちは使ってますよ!キレイキレイに、こどもの手と口のまわりに使えるって書いてあったのでそれ使ってます♪

アルコールが入ってた方が除菌効果は強そうな気がしますが(^-^;

  • ゆいこ

    ゆいこ

    ノンアルコールでも除菌シートがあるんですね💡
    知らなかったですΣ(゚Д゚)
    早速探して買ってみようと思います♥♥

    • 12月17日
ピノアイス

清浄綿はどうですか?

離乳食始めてから赤ちゃん用の口と手用のシート使ってます!
アルコール入りは使ってません。かぶれそうで…

  • ゆいこ

    ゆいこ

    洗浄綿でもいいでね✨
    アルコールやっぱり肌荒れが怖いですよねー( ;∀;)

    • 12月17日
*K♡MAMA*

外出時は使用してます!
アルコールスプレーも私の手を塗ってからその少し残ったやつで塗ってあげたりしてます。
肌が弱い子ですが特に異常はみられないです!

  • ゆいこ

    ゆいこ

    そうなんですか(*´ω`*)!
    うちの子そんなに肌弱くないので大丈夫かもしれないですね💡
    少しだけ試してみます★

    • 12月17日
想・煌のママ

うちは、赤ちゃん用の手・口 拭き用を使ってます!
アルコール入りは指しゃぶりするならこわいです(>_<)

  • ゆいこ

    ゆいこ

    そおですよねー(´;ω;`)
    でも除菌できなさそうで…
    ノンアルコール除菌シートがあるみたいなので探してみようと思ってます♡

    • 12月18日