※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

専業主婦の方への質問です。旦那の扶養に入ると国民年金は免除されるのでしょうか?厚生年金は受け取れるのでしょうか?ご存じの方、教えてください。

専業主婦の方に質問です!

旦那の扶養に入ると、国民年金は払わなくていいというのは本当ですか?

また、旦那が会社員の場合、厚生年金も受け取れるんですか?

全然知識がなく、お恥ずかしいのですがご存じの方教えてください_(._.)_

コメント

扶養に入れば旦那さんの給料から引かれるので払わなくて大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!そうなんですか?それは、国民年金だけですか?

• 9月4日

退会ユーザー

国民年金だけだったと思います。

貰える額は扶養に入ってない人より少ないです。
    なので、私は働きだしたら扶養を抜けようと思ってます。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!ありがとうございます!参考になりました(^^)

• 9月4日

退会ユーザー

健康保険も旦那の給料から引き落とされます。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

扶養に入るか迷っているので、参考にらなりました!

• 9月4日
ゆきママ

旦那さんの扶養に入ると、国民年金は3号になるので、旦那さんがすべて払ってくれてますよ

旦那さんが会社員で厚生年金受け取れますよ

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!3号というのになるんですね!私は国民年金、旦那は厚生年金をもらえるというかんじなんですかね。

• 9月4日
  • ゆきママ

ゆきママ

そうですね

oceanさんの国民年金は、少ないですが

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました(^^)

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ちなみに、満額いくらくらいもらえるかんじになるんですか?

• 9月4日
  • ゆきママ

ゆきママ

oceanさんが働いていた年と、扶養に入った年と、収入も関係するのと、旦那さんが60才まで働いていて

今若い方だと70過ぎてももらえないかもなのでなんていっていいか?

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

私は独身のときに10年働いて厚生年金に入っていて、今後しばらく扶養に入るか迷っています。年金の計算て、自分でできるのでしょうか?

• 9月4日
  • ゆきママ

ゆきママ

計算したことがないので、そこは、私もすみません、わからないですm(_ _)m

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!調べてみます(^^)参考になりました!

• 9月4日
ぽっぽ

払わなくていいですし貰えます。
ですが年金貰える額は自分で支払っているよりも少ない額になります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!少なくなると言うのは、国民年金の部分ですか?

• 9月4日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

そうです。
    厚生年金で扶養になって年金貰う年齢になった時自分で稼いで国民年金なり厚生年金払っていた人よりは少ない額になります。
    例えばご主人が15万としたら扶養だった奥さんは数万円とかですかね。

• 9月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございました(^^)参考になりました‼

• 9月4日
nana

夫の社会保険の扶養に入ると国民年金は3号になるので免除されます。夫が払ってくれてるではなく、免除です。

年金も夫の年収や年金をかけてる年数で計算されます。
共働き正社員よりは低いですし年金額も人によります。

• ママリ

ママリ

免除というかたちになるんですね!その場合、妻は国民年金のみの受け取りになるんですか?また、年金の受け取りも旦那名義になるのでしょうか?

• 9月4日