※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
お金・保険

学資保険の相談先を知りたい。保険見直しで返戻率100%以下の学資保険を紹介されたが、他の魅力的な保険も検討中。返戻率より確実に貯められるものがいい。比較したいが、一括見積もり可能なところは? 上二人はかんぽ。

学資保険の相談にのってもらえるところどこかご存知ないですか??

保険見直しラボで相談したら、学資は返戻率100切るからと、個人年金や修身保険ばかりの紹介でした。
学資保険の例として見せられたのはアフラックの学資保険(返戻率100%以下のもの)でした。
でも、調べてみるとソニー生命や明治安田生命など、まだ魅力のある学資がありそうで......。

家庭も裕福な方ではないので、返戻率重視のリスクのあるものより、損はなく絶対貯めれるものがいいと考えています。

保険の窓口も学資はほとんど勧められないと聞きました。
学資保険でいろいろ比べてみたいのですが、そんなの一気にしてくれるところありますか??
それぞれで見積もりもらって比べるしかないでしょうか? 

また、最近学資保険に入った方は、どこにしましたか??

ちなみにうちは上二人はかんぽです。

コメント

めぐめぐ

1人目の産まれる前に契約したので、最近と言っていいのかわかりませんが…

うちも見直しの相談を2つの会社でしましたが、同じような説明でした。
損はなく絶対貯めれる商品が今はないのだと思います。
なので、うちは夫名義の終身保険を子どもが大学進学する年齢に希望額がおろせるような形で契約しました。ドル建てです。
いずれ共働き予定なので、夫に万が一のことがあっても、大学費用まで確保できれば生活費は私の給料でやっていくことができるからです。
2人目が産まれるまでに、2人目の大学費用積み立て目的で、私名義の終身保険をもう一つ契約しようかなと思っています。
共働きなのでリスク分散のためにです。

あき

JAは掛け金が安く返戻率が100%超えてくれるのでおススメです😃

娘の時はJAの事をちゃんと聞かずに保険の窓口で相談してソニー生命にしましたが、お腹の子にはJAの学資と他の保険会社の学資を検討して入りたいと思っています🍀

内容がちゃんと把握できれば見積もりや資料で比べるのもありですが、よく分からなくなりそうなら気になるもの全部FPさんとかに持って行って相談するのもありだと思います🍀

くろーばー

保険の窓口的なところは、提携してるところ以外の保険は勧められないそうです。
一度行った時、予約いっぱいで相談は出来なかったのですが、情報だけ…って教えてくださった時にお姉さんが仰ってました。
「うちでは取り扱ってないから本当は言っちゃいけないんでここだけの話ですけど、返戻率だけ見るなら、明治安田生命が一番ですよ」と。3年前の話なので、今とは状況が変わってるかと思いますが。
なので、気になるところを個別に見積もりとるか、いくつかの保険仲介業者を回るしかないと思います。

ちなみにうちは、結局学資保険を掛けず、ドル建ての資産運用をしてます。
元本割れのリスクはありますが。
子どもが大学行く頃には世帯収入もそれなりに増加してるはずなので、多少元本割れしててもどうにかなると判断しました。

つん

今の学資保険は元割れしてるのが多いみたいです💦

明治安田生命とソニー生命だと、ほけんの窓口なら両方取り扱いがあるみたいなので両方紹介してもらえると思います🤔
紹介してもらう際に、「この2つの会社の学資保険のみを」と伝えるとそうしてくれると思いますよ😊

ただ、そういった窓口で紹介・契約すると保険+手数料を取られるそうなので、それぞれの会社の窓口でお願いした方がいいかもしれません_(:3」z)_

私は学資保険ではないですが、マニュライフでドル建て終身保険にしました🙌

姉妹ママ

ソニーで契約しましたが、FPさんといろいろ話をした時に
学資は昔に比べて率が悪いとのことでした。

学資を!と言えば学資保険をいろいろ教えてくれますが、
学資保険よりもドル建ての方がリスクはありますが率がいいので、勧められる場合もあります💡

もちろん、契約者の意向には沿ってくれますし
丁寧に説明してくれるのでわかりやすいと思いますよ🙂