※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなはな
妊活

排卵検査を受けずにクロミッドだけで排卵できたか不安です。前回はHCG注射で排卵した経験があり、今回排卵痛がないことが気になります。エコーでは排卵したように見えたが、排卵痛がないことが疑問です。

今日排卵したかの確認で産婦人科に行きました。【クロミッドを生理5日目から一錠を5日間飲んでいます】
今回の卵巣の様子から排卵はしてますと言われたのですが、前回の排卵は26.5㎜になっても排卵しなかった為HCG注射で排卵させました。
今回は土日にちょうどかぶってしまい排卵予定日に産婦人科に行けませんでした。
しかし、今日見てみると排卵していたという事はクロミッドの力だけで排卵出来たという事でしょうか?

HCG注射を打った時は今、排卵してる!とは分からないものの排卵痛がちゃんと来ていたので排卵したのかな?と思えたのですが、今回はHCG注射を打っておらず排卵痛も全くありませんでした。
排卵したというより排卵せずに体に吸収されたという事は無いのでしょうか?
エコーでは卵巣が白っぽくなっていたので排卵したようには見えましたが。。り排卵痛が全く無かったのが気になります。。。

ちなみに金曜日に20.3㎜で土日が排卵予定日?だと思います。排卵検査は火曜日に行きました。

コメント

はなたろう

クロミッドでタイミング1年以上しました。途中で転院もしました。
最初の病院ではクロミッド服用すると25mmくらいまで排卵しないと言われてました。
hcgは打たずひたすら放置で、大体28mmくらいで排卵してました。

その後病院を変わりましたが、そこでは先生にクロミッド使っていても20mm超えたらいつ排卵してもおかしくないと言われました。
タイミングを計りやすくするためにここぞというときにhcg打ってもらってました🌟
排卵痛はあったりなかったりでした💡
今回は内膜が白くなっていたということですので自力排卵されたような気がします( ´ ▽ ` )
もし排卵されずに吸収されたとしたら萎んだ卵胞の跡とか有りそうな感じもします。

体温は上昇してますか?
あと、もし気になるなら血液検査でプロゲステロンの値が上昇していれば排卵後と見なしていいのではないでしょうか(*^^*)
ちなみに私は病院が休みの時は排卵検査薬でタイミングとるか決めてました😊

• はなはなはな

はなはなはな

先生にも念を押して排卵はしてるんですねって聞いてみると、はいしてます!としか言われなかったので説得力に欠けまして。。。やっぱり白くなってたなら排卵後になるんですね(*´꒳`*)小さくなった卵胞の後は無かったように思うので大丈夫だったんですかね!プロゲステロンが排卵後は上がるんですね‼︎知りませんでした(•̥̀ ̫ •̥́)
    排卵検査薬で良いものやお勧めとかありますか?国内や海外などのメーカーがあるのでまだ購入してないんですよ。。。(・_・;

• 12月15日
  • はなたろう

はなたろう

以前私も休診日に被ったことがあって、そのときに先生が
    目立つ卵胞が無くなっていて内膜が白くなってるのと、体温の上昇から見て9割方排卵後だと思うけど一応血液検査もしとこう!
    と言われ、プロゲステロン値が上昇していたので100%排卵後だよ〜と言われました😊💡

排卵後の卵胞は黄体化してホルモン値が上昇するそうです😁
    なので排卵後、ホルモンの影響でさらに内膜は厚く、着床しやすくなるそうです♪
    私は妊娠できた周期、内膜はイマイチでしたが、先生にここからが勝負だから❗️と言われ、
    排卵から4日後くらいの排卵確認の時にはかなり内膜が厚くいい感じになってました💡

ちなみに私はその周期で大きな卵胞の他に小さな卵胞もあったのですが、
    先生にこの小さい方は排卵しないと思う、大きいのが排卵されたら萎んで体に吸収されるんじゃないかな〜と言われ、
    案の定、排卵確認時に
    小さな方の卵胞は萎んだ跡があるよ〜、思ったとおりだね〜
    と言われたので、吸収されるなら跡が残ってそうな気がしたんです😁

排卵検査薬は最初国内メーカーのを使っていたのですが高いし薬剤師がいないと買えなかったりで不便すぎたので海外のを買ってました❗️
    こうのとりnetというサイト?でラッキーテストという海外製のを排卵検査薬と妊娠検査薬30本ずつくらいまとめ買いしました💡

排卵検査薬は毎日の変化を比べるものなので高価な国内メーカーのものは結構ストレスになりますが、 海外製はその点惜しみなく使えて良いです😆✨
    あと妊娠検査薬の方もhcg打つと偽陽性かどうかの判別のために毎日妊娠検査できると便利ですし、
    あと生理予定日当日から使える点も良かったです☆

海外製でもちゃんと問題なく判定できました😊

• 12月15日
  • はなはなはな

はなはなはな

そーなんですね!親切に排卵の説明までしてくれてありがとうございます(*´꒳`*)何か不安だった気持ちがスッキリしました‼︎
    はなたろうさんの担当の先生は詳しく親身に調べてくれて良いですねぇヽ(o゚ω゚o)ノ排卵後の血液検査を次の排卵検査の際に聞いてみようと思います(*´꒳`*)
    排卵検査薬は海外のでもしっかり反応するんですねっ‼︎確かに日本製のは手に入りにくいって聞いた事あります‼︎さっそくネットで調べてみますねっ‼︎いろいろと教えて下さりありがとうございました(❁´◡`❁)

• 12月15日
  • はなたろう

はなたろう

いえいえ💡
    少しでもお役に立てたなら良かったです( ´ ▽ ` )🌟
    うまくいくことをお祈りしてます😊✨

• 12月15日