※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
お金・保険

賃貸アパートの更新で家賃を下げる交渉経験やアドバイスありますか?2年住んでおり、更新時に2,3千円でも下がらないか悩んでいます。

賃貸アパートの更新の際に、家賃を下げてもらう交渉された方いらっしゃいますか?
今現在家賃、共益費、駐車料(2台縦列)、町内会費600円で7万支払ってます。
来月で住んで2年なので、更新手続きしますが、2,3千円でも下がらないかなぁと思ってます。もし、交渉したことある方や何かご存知の方いらっしゃいましたら、方法など教えてください!
でもちなみにオール電化、サンルーム付きで築5年くらいの新しいめのアパートかと思います(._.;)

コメント

みし

交渉も何もアクション起こしてませんが、オーナーさんのご厚意か、5千円家賃を値下げしてもらいました。
私が勤めている会社借り上げのアパートなので、会社の総務の方から家賃値下げを聞きました。
オーナーさんにお礼を言いたかったですσ(^_^;)

• みし

みし

でも、普通は更新で家賃上げるところはあっても下げるところは無いと聞きます。
    更新でも家賃変わらない所が大多数でしょうね。
    契約内容によると思います。

• 12月14日
  • リコ

リコ

なかなか難しいんですかね(^_^;)
    不動産経由なので大家さんにお会いしたことないのできっと無理ですね、、
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 12月14日

マンション経営してる
大家の娘です。

入居時に値下げ交渉は
よくありますが、
たまーーに入居してから
管理会社か、直接うちに
交渉くる方いますよ💡

うちは2〜3千円
値下げしてあげます(^^)

ただ管理人は強気な方が多いので
人気のアパートとか新しいアパートだったら、すぐ見つかるから出て行ってくれて構わないって怒る方、多々います💦

言うだけ言ってみると良いかと思いますが、大家の性格とかも知ってる管理会社に相談した方が良いですよ(^^)

• リコ

リコ

下のお部屋があいたときもすぐに次の入居者さん入られたので、きっと条件は良いアパートなので難しそうですね(^_^;)ただ、わたしたちの部屋だけ駐車場が縦列なので、考慮してもらえたりしないかな?とか思ってて。チラッと管理会社にはお伝えしてみます。
    ご回答ありがとうございます(^^)

• 12月14日
*いく*

契約の時に家賃の交渉しましたが、更新の時には、難しいのでないですか??

• リコ

リコ

やっぱりそうなんですかね。住んでる期間が長いと更新の際にできると聞いたことがあったので。
    ご回答ありがとうございます!

• 12月14日
いぬがお

社宅として借りてたので会社経由でしたが、交渉してもらったことありますよ。
そこは、私たちは7万近い契約でしたが、情報紙で5万円台にしているのを見たので!そこまでは下がりませんでしたが少し下がりました。
言うだけ言ってみるのもありかと思います!

• リコ

リコ

不動産に更新の手続きの際にチラッとお話ししてみます(^^)ありがとうございます!

• 12月14日
Rion♥mama

更新すぎてからですが、別の部屋が入居者募集していて、ネットで見たらあたしの部屋と一万も違う値段で出てたので、管理会社に電話して値段下げてもらいました♡
うちは角部屋で人気なので、一万までは下げられないけど8000円なら…って事で8000円下げてもらいましたよ♡

• リコ

リコ

なるほど!そうゆうやり方もあるんですね(^^)調べてみます♪
    ありがとうございます!

• 12月15日