※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

シングルの方に質問です😓認知はしてもらった方いいのでしょうか?最初は…

シングルの方に質問です😓

認知はしてもらった方いいのでしょうか?
最初は子供のために、また養育費貰うためにしてもらう気満々でしたが、毎回連絡とる度に言葉の暴力や養育費は月3000~5000しか払えなくて、それなら家庭裁判で正確な額決めましょうとのことを伝えたら裁判にかけたら一生恨むぞなど言われてかけたくはありません。もはや認知もしてほしくないです。だけども5000円でも貰うべきなんだろうけど迷っています。

コメント

みみ

私なら、親の責任として養育費は妥当の額を払うのが当たり前だと思うので、そんな恨むとか言われてもほっといて裁判してもらうものは貰いますね。
父親の責任として必要な気がします。

  • ゆみ

    ゆみ

    自営業?なのか手取りが10万もないらしく今はその金額しか考えられないそうです。
    もう精神的に参ってしまってる中でまた裁判起こして精神的苦痛になるのを考えて億劫になってしまってます。
    もう少し悩んでみます💦
    ありがとうございます!

    • 8月27日
あやち

裁判なんてしたら恨むぞって
脅しですよ、それ💦
認知して欲しくないのなら
しないでいいと思いますが、
裁判かけたら収入に見合った金額を提示してもらえるので
本人が働いてる場合五千円てことはありえないんじゃないでしょうか💦
きちんと弁護士さんたてれるくらいでしたら、たてたほうがそれでも相手には効力あると思いますよ(^^)
裁判が嫌だって言ってるくらいなんで
弁護士さん出しても怯むと思います!

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱり脅しに入りますよね🙄
    認知して、最初は払っていえも公正証書作っても未払いな人もいると聞いてどうせなら認知も養育費もなしで今後一切関わらないでもらうのも手なのかなって思ってます💦
    働いてはいるので裁判にかけたら1万は貰えると思います😢

    • 8月27日
🌸ことママ🌸

恨まれ筋合いないですよ!
認知調停などして養育費もらいましょう!
私も最初は認知などしてもらうつもりありませんでしたが、これからの将来やっぱりお金は掛かってくるし子供のために認知調停する予定でいます!
自分や相手のためではなく子供第1だなって💓💓
シングルって子供1人で育てるだけれど大変だし、少しでも負担は少ない方がいいですよ!!

お互い頑張りましょう!

  • ゆみ

    ゆみ

    これからなんですね‼️‼️
    精神的ダメージ受けてまでもらう価値のある5000円なのかな。と思いまして💦
    たかが5000円、されど5000円って感じで悶々としてます。そのお金で父親面されるのも…ってもう無限ループです😭
    もう少し悩んでみます!
    ことママさんも頑張ってください☺️☺️

    • 8月27日
  • 🌸ことママ🌸

    🌸ことママ🌸

    裁判すればお互いの収入にもよりますが、もっと貰えるはずです!!
    精神的にダメージを受けているのであれば尚更もらった方がいいと思いますよ!❤️

    • 8月27日
さぁ

認知して中途半端な額もらうくらいなら金輪際関わらないようにするのも一つの手だと思います。
将来的に子供に会いたいとか年老いた時にお子さんになにか影響があったら養育費もらってないしで突っぱねることも出来ますし…
何もしてないのに頼ってくるのも図々しい話ですが世の中にはそのような男性もいるのは事実なので…

  • ゆみ

    ゆみ

    それも一つの手なんですよね😭
    関わる度にダメージきてそこまでして5000円貰うべきたのかなど悶々と悩みのループです💦
    法テラスなどもう少し利用してみます!
    ありがとうございます🙌

    • 8月27日
ままり

恨むぞなんて脅し文句に怯えなくて大丈夫です。
2人の子どもなのにろくに養育費払おうとしない旦那を恨むぞって感じです。
3〜5千なんてありえない額です。
子供と旦那を会わせたりするのであればきちんと裁判挟むか公正証書を作るべきです。

  • ゆみ

    ゆみ

    法テラスにもう少し通ってみます😭
    あわせるならそんな額じゃあわせられませんっては伝えてるので会いたいならもっと払ってくれるのですかね…(笑)
    ありがとうございました🙌🙌

    • 8月27日
deleted user

シングルではありませんが…

5000円だけで子供が育てられるか?って話です。恨むとかもう脅しだと思うし…。いくらシングルマザーだといえ、子供は2人で作ったものです。絶対しっかりした額の養育費は貰うべきだと思います。恨むとか脅しの言葉は気にせず、勝手にどうぞと、しっかり裁判した方がいいと思いますよ。

  • ゆみ

    ゆみ

    育てられませんよね本当に。
    常識ある人なら裁判などしたいのですが怒りの沸点?に達すると本当に何するかわかんない人なのでこわいんですよ💦💦
    法テラスでもうちょっと相談してみます!ありがとうございます🙌

    • 8月27日
えほん

状況もよく分からないので勝手なこと言えませんが、実際にそれで殺されてしまった方もいるので簡単にすぐ裁判すべき!って意見は如何なものかなぁと思います💦
もちろん!認知も養育費も父親の責任ですけどね。
接近禁止命令や保護命令など裁判所から出してもらうことは可能ですが、あくまでそれは相手が常識人な時だけ有効です。キチガイは命令が出ていようと厳罰上等で襲ってきますから。
軽々しく発言している人はあまり煽らないほうが良いです。

ただ、主様のお気持ちも分かるので、まずは未認知であるならば認知調停からですね。(認知されてないのであれば養育費の支払い義務は発生しません)調停の場で調停員から諭されれば少しでも考えが変わる、というケースもありますし...。当人同士のみの話し合いは悪化するだけなのでなるべく第三者を挟んでの話し合いをしていきましょう。

  • ゆみ

    ゆみ

    殺されるわけないなんて確実に言えるわけじゃないですもんね😭
    たしかにニュースなので接近禁止命令出てるのにまた待ち伏せして捕まるなどの事も多々ありますしね💦
    相手はどちらかと言うと常識がなく私の周りの人にSNSで連絡とって殺すぞなど送ったみたいです。(相手には私から謝ったので大丈夫でした)

    認知はする気があるらしく、養育費も最初は払わないとの事でしたが「それなら裁判かけますね」と言ったところ今自分の収入、支払いなどから考えて月5000円までしか払えないみたいです。当人同士は本当に拉致あかないですよね💦
    ありがとうございました🙌

    • 8月27日
  • えほん

    えほん

    具体的な助言ができず申し訳ありませんが、とりあえず相手方に住まいをバレないようにするために引っ越し直後には戸籍の閲覧制限はかけてください。(引っ越す予定がなければすみません💦)
    出来れば調停時には相手に住まいが知られていない状態で出来ると良いのですが、難しいですよね(;´Д`)

    • 8月27日