※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hi
子育て・グッズ

ベビーサインを独学で学びたい方がいます。近くの講習会がないため、メルカリで教材を探して取り入れる予定です。

ベビーサインを 独学(?)というか
教室や講習会に参加せずに
教え、活用されてる方って
いらっしゃいますか?(^ω^)
ベビーサインに興味があり、
毎日 毎日 暇で仕方ないので
取り入れてみようと思ったのですが
近くでベビーサイン講習会があるのが
なんと10月の末で、、、😱
メルカリで探してみるとカード?とCDを
中古で 手に入りそうなので
やってみようかなーと思ってます☺️💗

コメント

とんとん

本を買って、ミルク・おっぱいのベビーサインだけ、やってます😁
すると欲しいときは、笑顔になるのでとってもわかりやすいです✨

• Hi

Hi

そうですよね! たしかに ミルクおっぱいのサインをくれるだけで全然違いますよね!

本の題名(?)とかってわかりますか?😭

• 8月24日
  • とんとん

とんとん

泣いてる理由がひとつでもわかると助かりますよね😄
    本はこれです↓

• 8月24日
  • Hi

Hi

ありがとうございます♡
    探してみます😍

• 8月25日

退会ユーザー

横からすみません💦💦
    これは何ヶ月から対象ですか??

• 8月25日
  • とんとん

とんとん

いえいえ😊
    本にはベビーサインは6ヶ月以降がオススメと書いてありました!
    でもミルクだよーおっぱいだよーって声をかけるときに一緒にやってもいいと思います!
    うちはそれで覚えました⤴️

• 8月25日

退会ユーザー

へぇーそうなんですね☺️☺️
    私も買ってやってみます☆
    ありがとうございます!!!

• 8月25日
おもち

ベビーサイン教室、一回だけ行きましたが、正直行かなくても良いくらいでしたよ😅笑
おっぱいの時に手をグーパー、を繰り返してたら10ヶ月頃にサイン出してくれました❗️楽しいですが、まさかの頻回授乳に逆戻りで大変でもありました、、💦

• Hi

Hi

やっぱそうですよね!わざわざ教えて貰うようなことかなー?とも 思ってて笑

ありゃりゃ😱 たしかに サイン出されたら 飲ませるしかないですもんね、、、。

それも覚悟の上、ちょっとチャレンジしてみようと思います♡

• 8月24日
としたろう

ベビーサインの教室に通ってました!

息子は自閉症だったため、全然サインせず、5ヵ月〜1歳まで行ってましたが、無駄足でした😅

でも、サインするようになると、言葉の発語にも繋がっていくので、いい事だと思ってます🎶

よく、ベビーサインは発語の妨げになる、とか言われてますが、サインを真似る、模倣するこそが、発語の第一歩だそうです。

あと、否定的な人の意見は、傍から見ると耳が不自由な子に思われがちで障害者?みたいな誤解を受ける、というものもあるみたいです。

allla

こんばんは。
はからずも夫がウインクを教えたところ、オッケー、よろしい、みたいな意味で息子がウインクを使い始めました。どうもグズるから室温かな?とクーラーの設定温度を変えたり電源オンオフするとウインク、…お母さん暑いから休憩するね、と声を掛けるとウインク、という感じでまあ分かりやすいし便利と言えば便利ですがちょっとなんか上から目線的な使われ方な気もして…。あと今この回答欄を見ていて心配になったのは、息子、まだ2ヶ月になった所です。6ヶ月からなんですね、ベビーサイン。もとから結構表情豊かだし、分かりやすい子ですが。なんか正直今まであんまり「赤ちゃん」に見えたことがないです。昨日、じっくり向き合った時には、初めて、赤ちゃんらしい感じの表情を見られました。今まで新生児微笑みたいな意味の分からない笑みが特になく、意味の分かる感じの表情しかみたことなかったので、逆に分からないこともあるんだなと安心しました。絵本の読み聞かせも、妊娠中に耳が聞こえるようになった時期からしていました。