※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スポブ✩
子育て・グッズ

3人の男の子のママです。次男が言葉が遅れていて療育中。喋るのが心配。アドバイスをお願いします。

初めまして男の子3人のママしてます!
三男2歳9ヶ月で来年幼稚園入園だったのですが,まだ言葉がハッキリ言えなくて赤ちゃんみたいな喋り方です(泣)1歳6ヶ月検診で引っかかり療育した方が良いと言われ今外来教室に最近行きだして月2回通ってます。。このまま言葉がハッキリ言えないのかなといつになったら喋るのかなと焦ったり不安です。。先輩ママさん,アドバイスをお願いしますm(__)m

コメント

★M★

甥っ子ですが、3歳の時正直、親しか話してる言葉がわかりませんでした。療育などは全くせず、現在5歳。カ行が上手く話せませんが、知的には全く問題ありません。主様は療育していますし、ちゃんと話せるようになると思いますよ。

• スポブ✩

スポブ✩

Mさんありがとうございます。
    実は幼稚園入園を諦めて療育の園へ入所する予定で返事待ちです!正直いろんな子達がいるのでどうかなと思ったりしてたんですが...
    Mさんの言葉を聞いて少し元気が出ました。ありがとうございます。

• 12月12日
はっち☆

うちの息子も2歳8ヶ月ですが、言葉が遅くて今はまだほとんど単語しか話せません。
同じく引っかかり、それから保健センターで何度か相談、遊びの教室など通って、結局療育することになりました‼
今まだ手続き段階ですが多分年明けから通えると思います☆

あたしもすごく言葉が遅いのが心配で不安でたまりませんでした…発達障害とかじゃないか??とか… でも、段々大きくなってきて3歳になったら喋るよーになる とか勝手に思ったり、うちは全てが遅かったので全部遅いから仕方ないって割りきるよーにしたら気にならなくなりました(>_<)療育施設の先生にも今は言葉を貯めてるんだね~と言われたし
今は日々増える言葉を聞くのが嬉しいです♪

なのできっと大丈夫だと思います☆同じようなのがここにもいることだけでも少しだけ安心して下さい(*´-`)

長々と先輩でもないのに失礼しました💦💦

• スポブ✩

スポブ✩

はっち☆さん,ありがとうございます!私も何度か保健センターで相談したり我が子も療育の園入所手続き段階です( •̀∀•́ )1月は検査で💧不安いっぱいもちろん発達障害なのか?なんでうちの子がとか色々マイナスばっか考えてて...でも同じように不安なったり悩んだママ仲間がいてすごく励みになり安心しました。
    いえいえ貴重なお言葉ありがとうございました(〃▽〃)ポッ❤️

• 12月13日
コアラ−5kg

忘れた頃にという感じですみません。ウチも先輩ではないですが、2歳8ヶ月で、保健センターのやってる、教室に通ってます。元々は一歳半で全く喋れなくて、今は単語と2語文少しできますが、会話になりません。市の教室あと1回で終わるのですが、やはり療育に行った方が良さそうと言われました。一年で少しずつしゃべれる言葉は増えてるし、だんだん増えていくんですよね☺️私も最初は、すごく不安でしたが、この子はゆっくりだけど成長してるし、いずれ話せるようになる!と考えるようになりました。お互い頑張りましょうね 😊