※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
castle
妊娠・出産

妊娠30週目で風疹の心配。抗体の話がないけど大丈夫?旦那との予防接種、マスク通勤も悩み中。対策は必要でしょうか?

明日から妊娠30週目です。妊娠後期とはいえ風疹の流行が気になってます。
妊娠してから医師から一度も風疹や麻疹の抗体の話が出てないのですが、大丈夫ってことなのかどうなのか分かりません。同じような方いますか?

旦那も私もおそらく予防接種1回世代。生まれてくる子の事も考え、旦那は抗体検査して必要なら予防接種した方がいいのでしょうか?

私はあと1カ月は満員電車で通勤で、暑くてマスクも嫌ですが最低でもマスクした方がいいですよね?

コメント

ゆ

母子手帳に書いてませんか??
私は検査結果の紙を母子手帳に貼られて、そこに抗体値が記載されてましたよ🤔

• castle

castle

母子手帳を確認しましたが記載がなかったので今度病院で確認してみます。

• 8月23日

私の所は母子手帳とは別にエコー貼ったり検診結果書いたりするノートみたいなのがあって、それに検査結果が全部書いてありましたよ☆

分からなければ、電話で聞いてみてはいかがですか?

抗体があっても絶対かからないと言うわけではないですが、抗体が無いと怖いですよね(ToT)

私は抗体ありますが人の多い所に行くときはマスクしてってます。

旦那さんが感染した場合に他人に感染させてしまう可能性もありますので、予防接種が必要ならした方がいいです!

• castle

castle

いつの検査結果かもよくわからず、母子手帳に記載がなかったので病院に確認してみます。

旦那にも抗体検査からやってもらいます!

• 8月23日
はな

初期に検査をしているはずなので結果をお持ちかと思いますが、説明がなかったのなら大丈夫だったのでしょうね🌈✨母子手帳見ても分からなければ一度聞いてみたらいいかと思います😊!

自治体によっては無料で旦那さんにワクチンしてくれるとこあるので、お住まいの所で検索してみてください(^◇^)私の住んでいるところは、無料で抗体検査、抗体なければ無料でワクチンなので今度検査行ってもらいます☺️

• castle

castle

大丈夫である事を祈りたいです。

私の自治体でも抗体検査無料、ワクチンは一部負担だったので旦那にも抗体検査からやってもらいます!

• 8月23日