※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お仕事

育休中の女性が、待機児童のため早く復帰することになり、給料や扶養について悩んでいます。復帰後の給料がどれくらいで、扶養に入るべきか悩んでいます。

9月出産で現在育休中
4月から仕事復帰予定です
本当はしっかり育休とりたかったのですが
待機児童が多い地域のため
0歳児クラスで確実に保育園入園するため
泣く泣く復帰を選びました
出産前はアルバイトで常勤フルタイム
社会保険加入で手取り13〜15万ぐらい
で働いていました
会社からは出産前のように常勤フルで復帰できるか
会社の業績のこともあるので未定と言われていて
もしかしたら短時間パートになるかもしれません
それは覚悟の上で退職はしませんでした
ただもし短時間パートになれば
社会保険加入も見直さないといけませんよね?
だいたいの目安として
4月から復帰として月にいくらぐらいの給料だと
旦那さんの扶養に入った方がいいでしょうか?

コメント

ザト

12万円以下になるなら逆に月8万円以下まで落として扶養の方が得ですねー!

ぬーん

パートならご主人の扶養に入ったがいいと思いますよ(*´ω`*)パートになれば収入に制限が出てきます。年収が103万未満なら扶養がいいです。

共働きで扶養外でお子さんを保育園に預けるのであればてってけさんの年収が160万以上あれば赤字になりませんよ。