※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

昨日帝王切開で出産し、赤ちゃんが一過性多呼吸でNICUに。保育器での退院までの経験を知りたい。

昨日帝王切開で出産しました。
産声はあげてくれたんですが
私が手術が終わったあと呼吸が苦しそうになり、
新生児一過性多呼吸ということでNICUのある病院へ搬送されました。
私は行くこともできず辛いです。
産まれてすぐ苦しい目にあわせてしまって…
辛い…
同じような症状で赤ちゃん保育器入った方おられたか?大丈夫なんでしょう?
どれくらいで保育器でれましたか?

コメント

出産おめでとうございます☺️💓💓

私も双子の片方が同じ症状でNICUに入りましたが、その日のうちにGCUに移り、退院前日には母子同室できました😌
きっと大丈夫です!赤ちゃんの生命力は強いですよ😌

• あい

あい

ありがとうございます。
    双子ちゃんなんですね。
    帝王切開でしたか?
    その日のうちにGGUに入れたんですね。
    不安で不安で寝れません。
    赤ちゃんを信じるしかないのですが…

• 8月22日
マキ

私はNICU看護師です。ご出産おめでとうございます。出産で搬送され赤ちゃんと離ればなれになりとても不安な日々をお過ごしだと思います。
新生児一過性多呼吸は帝王切開でお産まれのお子さんによく出現する症状で、酸素を投与し、呼吸が安定すれば、肺の中に残った水分も徐々に排出されます。保育器の中の酸素濃度によって保育器から出られる時期は前後しますが、今投与されている酸素濃度が低ければ当日中に酸素が切れて翌日保育器から出るでしょう。ですので、酸素が切れれば、翌日くらいには保育器から出れるでしょう。
今はとても心配だと思いますが、赤ちゃんは、自分のペースでお母さんの身体の外の環境にゆっくり慣れていきますので、お母さんに出来る事は、ゆっくり寝て、栄養をとって、大事な事は母乳(初乳)をすこしでも絞って届けてあげる事です。
母乳は口に塗ってあげるだけでも赤ちゃんにとっては抵抗力をつけるお薬になります。
ですので、赤ちゃんを思い出しながら、出来ればパパに写真を撮ってもらって見ながら、おっぱいケアを始めましょう。
帝王切開後の搬送という事なので、しっかりとした週数までお母さんのお腹で守られて成長してきた赤ちゃんです。だから、赤ちゃんの力を信じて、お母さんは出来る事をして言ってあげたら早く良くなってくれるんじゃないかなと思います。
ご出産おめでとうございます。

• あい

あい

NICUの看護師さんからなんですね。コメントありがとうございます。
    母子同室とか抱っことかいっぱいしたいなと思っていたんですが急なことでなぜうちの子がとなっています。
    搬送時器官挿入をしているのでうまくいけば今日器官がとれるらしいです。
    自分がいけないので状況がわから歯痒いです。
    そうですね。お腹の外に少し慣れるまで時間かかっているだけなんですね。
    母乳が出ればいいんですが。
    主人に行ってもらって状況を伝えてもらい、私は元気になって赤ちゃんに会える日までやれることをやるだけですね。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • マキ

マキ

コメントありがとうございます。気管内挿管の管が抜ければかわいい泣き声を聞かせてくれますね。
    その後数日かけて保育器内の酸素濃度が下がっていきますょ。
    毎日少しずつ成長してくれています。大丈夫。
    赤ちゃんと離れていると、考えすぎたり、自分を責めたりいろいろ悩む事も多いと思います。
    でも帝王切開の日までお腹の中でしっかり育ってくれた赤ちゃんを信じましょう!
    お母さんの傷が落ち着けば外出許可をもらって会いに行けるといいですね。
    くれぐれも無理のないようにですが…
    赤ちゃんの成長を応援しています!

• 8月22日
  • あい

あい

さっき旦那から連絡があったんですが気管内挿管の管がまだ抜けていないとのこと…
    まだもう少しかかるらしいです。会いにいけない自分が歯痒いです。
    マキさんのおっしゃる通り

• 8月22日
a

知人の赤ちゃんですが帝王切開で出産し同じ症状で赤ちゃんは他の病院へ搬送されました!
出産後10日で退院してました!
先にママは退院し毎日病院へ通っておられましたよ🙆‍♀️搬送先の病院で母乳のあげ方や沐浴指導もされたそうです!

私も帝王切開でしたがまだまだ痛みがある頃ですよね💦あいさんも無理されないようにして下さいね!

• あい

あい

帝王切開だとたまにあるたいですね。
    私のほうが退院が先になるかもしれません。
    抱っこもしていないので辛いです。
    まだ動けないので歯痒いです。。。

• 8月22日
いっくんママ

大丈夫です!
赤ちゃんは頑張って
生きようとしている証拠です!
うちも長男予定より1ヶ月
早く帝王切開で産まれ
見せてくれる間もなく
NICUに行き…
1ヶ月入院になりましたが
今ではそれを感じさせない
程健康で元気ですよ♪

コミママ♡

私もカンガルーケアだけで抱くことも出来ずNICUに移りました💦
辛いですよね。。私は普通分娩だったので産院から毎日面会時間にドーナツクッション片手にNICUに通い、夜はほかの赤ちゃんの泣き声聞いては泣いてました😣
うちの子はまた違う症状で入院になりましたが10日ほどで退院になりました✨
赤ちゃん早く退院できますように❤️